FC2ブログ
私ども平和の絵本の、日々の活動日誌です。

新作絵本アップ準備:「平和の絵本で-和を地球へ」活動日誌

TOPへ-活動日誌(平和の絵本から)

私どもの平和と癒しの運動の、日々の活動日誌です。

新作絵本アップ準備


新作絵本「見えない危険」のアップ準備を行なっている。
タイトルは、白黒人生劇場とか、「人生+魔法のメガネ」とか、色々迷ったけれど、一応、「見えない危険」にしようかな、と考えている。

壁紙作り、ロゴ作り、htmlへの変換、イメージの変換など、ゴチャゴチャある。
今日は、6ページ目まで。全部で15ページ。
解説も、これから。

キーワード対応については、「人生」を1つのキーワードにするかな、とか。まあ、大してSEO効果はなさそうだなあ。

ただ、今回の絵本で、「魔法のメガネ」「怯える人々」とのリンクが生まれ、平和の絵本としても、だいぶ厚みが出るのでは、と期待している。

ま、焦らずに、じっくりと。^^
関連記事

  1. 2009/07/26(日) 23:11:54|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<新作絵本「見えない危険」を仮アップ | HOME | 新作絵本「白黒人生劇場」が完成>>

コメント

>初期の絵本って、書くほうは辛かったんですけどね。^^; 恐ろしく時間が掛かって、さっぱり描けなくて。

だからきっと大きくバクレツしたんじゃないですかね?
まあ好みの問題ですから、すべてのひとに…というより、私みたいなのには波長がバシッと合っちゃったんでしょう。

と、いうのも、私は意外とそうでもないけれど、一般的にシモジモの人間って、結構ツラくてキツイ人生を歩んでますからねぇ。

まあ自業自得もありますけどね。
  1. 2009/08/05(水) 20:24:30 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。(@^^@)

初期の絵本って、書くほうは辛かったんですけどね。^^; 恐ろしく時間が掛かって、さっぱり描けなくて。
  1. 2009/08/05(水) 09:22:52 |
  2. URL |
  3. 東郷 #-
  4. [ 編集]

>確かに芸術って、何なのか、よく分からないですね。^^

@そういう風に思ってた人達が、合理的に良いモノを作っていた中で、岡本さんの「ゲイジュツはバクハツだ!」っていうのを聞いて、なんか「ガツーン!」ときたんじゃないですかね?

東郷さんの絵本(特に初期の)には、そういった上手に絵本を作るひとの作品には無いモノがあると思うんだけどなあ。。。だってオモシロイですもん。
  1. 2009/08/04(火) 23:30:06 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

なるほど。
確かに芸術って、何なのか、よく分からないですね。^^ あまり考えたことはなかったけど、「芸術」というのも、ずいぶんプラスアルファがある言葉かも知れませんね。

言葉のニュアンス、周辺の意味って、難しいものですね。…まあ、ビジネスのときとか、恋愛とか、周辺で人はコミュニケーションしますしね。
  1. 2009/07/28(火) 21:26:24 |
  2. URL |
  3. 東郷 #-
  4. [ 編集]

まあ素晴らしい作品を残した、優れた芸術家と言われた人達が「自分のやってるのはゲイジュツで~」なんて考えてなかったんでしょうけどね。

少しでも良いモノを…と、色々工夫したりしてただけなんじゃないですかね。
あるいは、ただ遊んでただけ…だったりして。。。あるいは疑問を突き詰めたり。。。

ずいぶん芸術を特別扱いしちゃってましたかね?単に「表現」とかの方が良いかな?
  1. 2009/07/28(火) 21:00:41 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

もう一つ。

>東郷さんの表現したいこと、作品に込めた思い等を理解するには、ある程度おなじ思い、経験や感性が必要?って感じに、よりなってしまうとも思うけれど

>けっこう高度ですねぇ。

平和の運動として考えると、出来るだけ分かりやすくしたいのです。
でも、分かりやすく表現することはとても難しい。
善だ、悪だなんて、単純な話ではないですから。^^;

そんなんで、ある程度、数を揃えることも必要なんだろうなって、思っています。絵本を100冊ぐらいでも、揃えれば、ずいぶん、分かりやすくなるんじゃないかなって。
もちろん、一度に100冊読んでもらえるということではないですけど、それぐらい書けば、世界を様々な角度から、立体的に表現できないかなって。。。。

ま、先の話です。
  1. 2009/07/28(火) 00:31:29 |
  2. URL |
  3. 東郷 #-
  4. [ 編集]

かっさん、こんばんは。
早速のご感想、ありがとうございます。☆

>見えない~を書くためにワザと抜いてある感じだったので、だから怯える~だけでは良く判らなくもあり、それでコメントを控えていました。

あららら。見抜かれてますねぇ。(#^^#)

>つまり単に絵本を書いてるのではなくて、やっぱり作品なんですよね。芸術的分野の。。。

ああ、どうしてもそうなるのかなあ…

僕個人としては、芸術うんぬんには実際、興味はなくて、絵本は方法論に過ぎないのです。興味があるのは、悲劇を減らしたいとか、憎しみはもうたくさん、とかそっちの方で。絵本は、あくまでもそのための(必要な気づきを広げるための)道具なのです。

・・・でも道具が道具として機能するためには、手入れをして磨く必要があるのでしょうね。よりピカピカに磨ければ(作品として完成度が高まれば)、よりメッセージを遠くまで運んでくれるのかも知れない。芸術自体には興味はないのですけど、芸術であるかのように、磨くことが大事なのでしょうね。きっと。



  1. 2009/07/28(火) 00:03:28 |
  2. URL |
  3. 東郷 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。さっそく拝見しました。
>これは、魔法のメガネの続きで、「怯える人々」の前編にもなるものです。
@怯える人々には、この前編が必要ですね。というか怯える~は、見えない~を書くためにワザと抜いてある感じだったので、だから怯える~だけでは良く判らなくもあり、それでコメントを控えていました。

>怖がって凶暴化している人を、より怖がらせる。…この馬鹿馬鹿しい繰り返しをそろそろ止めたいものです。。。。
@じゃあそもそも何故そんなメガネを取らないで付けてるのか?
それを説明してるのが魔法のメガネという訳ですが、けっこう高度ですねぇ。
でも、やりたいコトは良ーくわかります。
つまり単に絵本を書いてるのではなくて、やっぱり作品なんですよね。芸術的分野の。。。

東郷さんの表現したいこと、作品に込めた思い等を理解するには、ある程度おなじ思い、経験や感性が必要?って感じに、よりなってしまうとも思うけれど、私はこーゆーのは好きですヨ。

ただ分かり易さでいうと、「見えない危険~恐怖の白黒人生劇場」とかサブタイトルも使ったり、あとがきに「怖がって凶暴化してる人を~」という今回のコメントは分かり易いので書いておくと良いのではないかと思いました。

取り急ぎ、読直後の感想でした~。
  1. 2009/07/27(月) 19:05:51 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

かっさん、こんにちは!
先ほど、「見えない危険」をアップしました。またご高覧いただけると嬉しいです。(^^)

これは、魔法のメガネの続きで、「怯える人々」の前編にもなるものです。

怖がって凶暴化している人を、より怖がらせる。…この馬鹿馬鹿しい繰り返しをそろそろ止めたいものです。。。。
  1. 2009/07/27(月) 16:54:27 |
  2. URL |
  3. 東郷 #-
  4. [ 編集]

見えない危険。。。良いかも知れないですね。

見えないからコワイというのがありますね。新型インフルにしてもそうですしね。

見えないと極端に怖がるか、もしくは見えないことを良いことに全然コワがらないか、どっちかになりがちで、どっちも非常にアブネイですね。

適度に怖がる必要がある…って、感じですかね。
  1. 2009/07/26(日) 23:55:26 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿。 ☆スパムはご遠慮くださいね。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceactivity.blog50.fc2.com/tb.php/860-a063a56b
















































当サイトと無関係の広告;[

FC2Ad