FC2ブログ
私ども平和の絵本の、日々の活動日誌です。

善悪という寄生虫 表紙イメージ:「平和の絵本で-和を地球へ」活動日誌

TOPへ-活動日誌(平和の絵本から)

私どもの平和と癒しの運動の、日々の活動日誌です。

善悪という寄生虫 表紙イメージ


昔、ビジネス本を読み、プライオリティの高いものから仕事をすると自分を訓練したことがある。常に最も急ぎの課題をこなす、というものだ。

半年、1年と自分の訓練を続けて一つ気づいた。それをやると、常に目の前の急ぎの仕事をすることになり、「急ぎでは無いが本当に重要」な課題がいつまでもたってもこなせない、ということだ。半年たっても1年たっても、本当に重要な課題は一歩も進んでいない。
そして僕は、プライオリティは直線的に並ぶものでは無いことに気がづいた。

なんでこんな話をしているかと言うと、僕のやっていること、善悪のテーマは超重要だが、まったく急ぎではないのだ。それは文字通り全世界を変えるテーマ。争いを無くし、戦争を無くし、自殺を無くし、犯罪を激減させ・・・ 人類にとって文字通り超重要なこと。

けれど今、目の前のコロナウィルス対策には全く役立たない。基地問題も原発問題も不況も生活の苦しさもイジメも何も解決しない。選挙にも日本の安全保障にも独立にも憲法にも環境問題にも役に立たない。

善悪の問題など、いずれゆっくり考えれば済むこと。今、何も焦ってやる必要などない。今、やらなければいけないのは、マスクの確保だ、PCR検査だ、生活保障だ!!

急ぎの課題をこなすことは大切な事。
でもそれだけでは、いつまでも変わらない。否、少しずつ急ぎの課題が増えてくる。超重要な、根っこの原因を放置することになるからだ。

みながみな、急ぎの仕事に集中していたら、超重要なこと、僕の原稿にまで、なかなか順番が来ないだろうなあ、と思う。(笑)

善悪の原稿は、もう少しで完成予定。20年間考え続けたこと。
完成したら、「急ぎじゃなくても超重要だ」と思ってくれる出版社をのんびり探し(急ぎじゃないので^^)、見つからなければ、そのうちのんびりとネット出版でもするかな~と思っています。
表紙のイメージです。

2020-03-01.png

関連記事

  1. 2020/03/01(日) 15:25:22|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<「善悪という寄生虫」原稿完成 | HOME | あなたのイメージをお聞かせください>>

コメント

コメントの投稿。 ☆スパムはご遠慮くださいね。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceactivity.blog50.fc2.com/tb.php/1868-8b103635
















































当サイトと無関係の広告;[