FC2ブログ
私ども平和の絵本の、日々の活動日誌です。

民主主義の絵本集を1レベル下げ:「平和の絵本で-和を地球へ」活動日誌

TOPへ-活動日誌(平和の絵本から)

私どもの平和と癒しの運動の、日々の活動日誌です。

民主主義の絵本集を1レベル下げ


Googleのライトハウスのチェックによると、トップページが重いようなので、民主主義に関する絵本集を1レベル下げ、まとめの頁を作成した。重くなりすぎというのは、ライトハウスの以下の指摘だ。

Avoid an excessive DOM size

意味の解読も難しいのだけれど、どうもトップページの要素(文章その他)が大きくなり過ぎているとのことらしい。1,500未満にすることが求められている。その限界にかなり近づいていたので、軽量化を心がけているのだ。
今回の軽量化で、1,194 elementsとなったので、ひとまずOK。これからも絵本の数は増えるので、トップページから直接リンクしている絵本は、1レベル下げ、まとめページを作るという作業がこれからも必要になると思う。

1レベル下げたというのは、以下のようなこと。絵本「多数決の後で」を例にとると、間に/Democracyを入れたことがお分かり頂けると思う。

https://www.j15.org/Picturebook-Majority/index.html
⇒https://www.j15.org/Democracy/Picturebook-Majority/index.html

こちらが民主主義まとめの頁 ⇒https://www.j15.org/Democracy/index.html

ややこしかったのが、FBイイネ関係。SSL化で、http⇒httpsへ一度、転送している。今度は、さらに転送。転送はhtaccessでコントロールしている。これに絡んで、絵本「多数決の後で」のFBイイネは、0になってしまった。どうも転送した後に、もう一度FBでデバッグしたのがまずかったようだ。(このデバッグをあらかじめしておかないと、FBイイネのカウントがされない)

他の絵本のイイネは、まだ生きているけれど、URLが一致しないといった警告が出てきてしまう。これ以上は、僕の知識では無理。
まあFBイイネよりは、グーグルライトハウスが優先かな。
関連記事

  1. 2019/05/30(木) 14:40:27|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<恨むためのバカ。何のためのバカ。 | HOME | 新作絵本「怒るための、バカ?」アップです。>>

コメント

コメントの投稿。 ☆スパムはご遠慮くださいね。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceactivity.blog50.fc2.com/tb.php/1829-2cf7dcad
















































当サイトと無関係の広告;[