FC2ブログ
私ども平和の絵本の、日々の活動日誌です。

フェイスブックのイイネ復活! :「平和の絵本で-和を地球へ」活動日誌

TOPへ-活動日誌(平和の絵本から)

私どもの平和と癒しの運動の、日々の活動日誌です。

フェイスブックのイイネ復活! 


この手の作業は暗中模索。まさに手探り感が強い。以下、将来の備忘録まで今日の作業を書いておく。

まず英語版のイイネボタンがまともに表示されないことをなんとかしようと、作業を開始。
そこでトップページのhtmlの記述を見ると、ninjaという表示があることを発見。
忍者ボタンだ。とっくに忍者ボタンの使用は中止したつもりだったが、英語版では残っていたのだ!

そこで忍者ボタンを中止して、自分でフェイスブックのイイネボタンを作ろうと、フェイスブックの説明を読もうとしたが、どこに書いてあるやら、検索しても見つからない。そこで過去の作業記録を探る。

ようやく活動日誌を見つけた。SNSボタン対応作業中というもの。2年半前以上前の記録だ。その中の記述にテスト頁を発見
そこで日本語版のトップページのテストをすると、

redirectがループになっているので、無効にしたとのエラー表示。

そこで、トップページのメタタグをいじってみた。<meta property="og:url" content="http://www.j15.org/"/> (ちなみにブログ表示のために、<>は全角にしています)。この中のhttpをhtppsに書き換えてみたのだ。
これでテストを再度したところ、イイネボタン動くようになった。つまり合格。
ところが、イイネの数は0のまま。

そこでSSL化で イイネが消える問題点が浮き上がり、ネットで対処方法を検索。これは多くの人が悩まされたことだと思う。
そして次の頁を発見。

→常時SSL化後に消えてしまったFacebookの「いいね!」数を元に戻す方法

これに基づいて、先ほど書き換えた、httpsをhttpに再度戻して、<meta property="og:url" content="http://www.j15.org/"/>とし、htaccessに、RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} !(Facebot|facebookexternalhit/1.1) [NC]の一業を書き加えた。

これが意味することは、FBのクローラーだけは、リダイレクトしないで、httpのサイトを参照しないさい。それ以外は、htppsへ行きなさいというものだ。

これでテストをすると合格。さらに消えていたイイネ562個が復活! Googleのライトハウスのチェックも問題なし!

さてさてもちろん、これで終わったわけではない。英語版への対応もあるし、日本語版のトップページ以外の イイネ はまだ死んだままだ。やりかたはだいたい分かってきたので、なんとか出来ると思うが。

新作絵本を描きたいとか、色々やりたいことはあるけれど、ま、のんびりやろう。

こういうこと、企業とかだとネットの専門家がやるんだろうなあ。ややこしすぎ!^^;;


関連記事

  1. 2019/02/12(火) 15:08:59|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<日本語HPのフェイスブックのイイネ復活作業 | HOME | SSL化でフェイスブックのイイネが0へ >>

コメント

コメントの投稿。 ☆スパムはご遠慮くださいね。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceactivity.blog50.fc2.com/tb.php/1814-a35dfa11
















































当サイトと無関係の広告;[