私ども平和の絵本の、日々の活動日誌です。

次の絵本は「罰は凶暴化を生む」:「平和の絵本で-和を地球へ」活動日誌

TOPへ-活動日誌(平和の絵本から)

私どもの平和と癒しの運動の、日々の活動日誌です。

次の絵本は「罰は凶暴化を生む」


次の絵本「罰は凶暴化を生む」を執筆中。

ページ割にちょっと苦労したが、ようやく出来た。あとはいくつか絵を描くだけ。

ところで、「罰は凶暴化を生む」というタイトルだけれど、日本語としては、どうなんだろう? 凶暴化を生む。 ちょっと妙かな、という気もする。
普通に言えば、「罰の恐怖で、人は凶暴化します」「罰は、人を凶暴化させる」 「罰で、人は凶暴化する」となるのかな?

今までのタイトルが、「罰は嘘を生む」「罰は不信を生む」 なので、「罰は凶暴化を生む」がしっくりくるのかなあ、と思っているのだが、まだちょっと迷っている。
関連記事

  1. 2017/01/17(火) 12:19:14|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<新作絵本「罰は暴力を生む」アップしました | HOME | 新作絵本「罰は不信を生む」アップ>>

コメント

こんにちは すみません、今、見ました。
「罰は暴力を生む」にしようかな、と思っています。

罰は、おっしゃるとおり、鬼/人でなし を作ります。罰の恐怖を使わない、社会秩序の維持・犯罪防止といったところまで、持っていきたいのですが、ここには強力な洗脳があって、簡単なアプローチでは、「ふん、理想論だね。アホラシ」と、跳ね返されます。かなりじっくりと持っていく必要があるなあ、と思っています。
  1. 2017/01/22(日) 10:55:01 |
  2. URL |
  3. 東郷 #-
  4. [ 編集]

「罰は人でなしを生む!」っていうのはどうでしょう?
他には少しひねって「罰は鬼を生む!」とか。。。かな?
  1. 2017/01/18(水) 19:31:45 |
  2. URL |
  3. かっさん #E9/Ef2VQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿。 ☆スパムはご遠慮くださいね。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceactivity.blog50.fc2.com/tb.php/1736-c0af5ba4
















































当サイトと無関係の広告;[

FC2Ad