私ども平和の絵本の、日々の活動日誌です。

善悪の無い世界:「平和の絵本で-和を地球へ」活動日誌

TOPへ-活動日誌(平和の絵本から)

私どもの平和と癒しの運動の、日々の活動日誌です。

善悪の無い世界


善悪の錯覚に頼らなければ、どうなるのか?

今、世界に存在しているのは、4000年もの間、善悪の錯覚を前提にして作って来た社会システムであり、人の心だ。 
それを0にしたら、どんな世界が出現するのか?

・・・ずっと考えている。

難しかったのは犯罪の抑止。
悪い奴は罰する、というシステムがどう変わるのか? どこからが錯覚なのか? 悪い奴を罰さずに犯罪抑止は可能なのか?

この辺りのことについても、何が問題なのか、かなりイメージが具体的になってきた。
とはいえ、まだまだ。 はじめ予想していたよりもかなり複雑でタフなテーマで、最終的には絵本の数は数十本ぐらいに膨れあがりそうだ。

日本の政治も経済も世界情勢も、諸問題が山積している時に、なんとも浮世離れした思考だと自覚はしているが、ま、これが僕の役割なのだろう。笑
関連記事

  1. 2016/10/05(水) 16:09:19|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<犯罪の抑止 | HOME | 再び善悪>>

コメント

コメントの投稿。 ☆スパムはご遠慮くださいね。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceactivity.blog50.fc2.com/tb.php/1710-d3c80a74
















































当サイトと無関係の広告;[

FC2Ad