私ども平和の絵本の、日々の活動日誌です。

キャッチを入れてトップ頁を書き直し?:「平和の絵本で-和を地球へ」活動日誌

TOPへ-活動日誌(平和の絵本から)

私どもの平和と癒しの運動の、日々の活動日誌です。

キャッチを入れてトップ頁を書き直し?


キャッチコピーとしては;
善悪の錯覚 4,000年の悲しみの歴史に終止符を!   

こんな感じかな? 
クイックツアーで、善悪の錯覚だけを取り上げたものを作ろうかと思っていたのだが、平和の絵本の7~8割は善悪の錯覚と関係している。善悪の錯覚に関する絵本を集めたら本数が多くなりすぎて、クイックツアーにならない。

そこでトップ頁そのものを、書き換える手もあるのかなあ、と。
こんな感じ;

----------

平和の絵本


善悪の錯覚 4,000年の歴史に終止符を!   

あなたは、善悪の錯覚が過去4000年にわたって、人類を凶暴化し、葛藤に巻き込み、想像を絶する悲劇を生む原因となってきた可能性をご存じですか?

もしまだご存じでなければ、ぜひ、以下の絵本集をご覧になってください。
4,000年の歴史を持つ錯覚は、心の奥深くにまで入り込んでいます。 どうかじっくりと時間をかけて、ご覧になってください。

(注)
1.私どもが問題にしていうのは、あくまでも善悪の錯覚です。善悪そのものではありませんので、善悪が何よりも大切だと信じている方も、安心してお読みください。
2.浅学な筆者が知る限りでは、善悪の錯覚をこのように問題視したのは筆者が初めてであり、「錯覚の歴史が4,000年」というのは学問的な話ではありません。善悪二元論を唱えたゾロアスター教の創始は3,000年~3,600年前であることから、「善悪という考え方にはおそらく4千年の歴史はあるだろう、であるなら、そこから派生した錯覚にも同じぐらいの歴史があるんじゃないかな」と筆者が個人的に推測したに過ぎません。



善悪の命令

まずは命令としての善悪について、考えてみましょう。 あなたは、善悪が命令として働くことを意識されたことはおありですか? 

#本当に悪いのは誰?  善悪という命令~1
whoisbad.gif



だから世界中、争いが絶えないのは、本当に当たり前なのです! 善悪の錯覚を放置して、争いが無くなるわけがありません。

#世界を巡る、攻撃命令  善悪という命令~2
attackorder.gif



そして善悪の錯覚は、とても大切な愛すらも歪めてしまいます。

#善悪と愛憎
lovehate.gif




人が何かを錯覚するときって、どこかちゃんと見えていない部分があるものですよね。では、善悪の命令で、見えていないことって、何でしょう? あなたこの絵本の質問に答えられますか?

#正しいことって何?
goodness.gif



------------
ということで、上記のように続けていく。
善悪と直接の関係がない、差別論などは、大見出しで、次に分けて。

何十本という絵本をアップしているが、実は僕の頭の中では、かなり体系的になっている。つまり、それぞれの絵本は、大きな塊の一部を担っている。 
その塊を描き出す意味で、ただ絵本を目次で羅列しているだけでは、不足かな、と感じてきたのだ。

平和の絵本の目的は、世界に蔓延する各種の錯覚を打ち破り、和を地球へ広げること。そんな方向性をより明確に打ち出せるかも、と考えている。









関連記事

  1. 2016/03/26(土) 12:46:24|
  2. 懸案事項|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<スマホ対応作業中 | HOME | 4000年を入れたキャッチ>>

コメント

コメントの投稿。 ☆スパムはご遠慮くださいね。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceactivity.blog50.fc2.com/tb.php/1685-dfc35d19
















































当サイトと無関係の広告;[

FC2Ad