私ども平和の絵本の、日々の活動日誌です。

4000年を入れたキャッチ:「平和の絵本で-和を地球へ」活動日誌

TOPへ-活動日誌(平和の絵本から)

私どもの平和と癒しの運動の、日々の活動日誌です。

4000年を入れたキャッチ


4,000年という言葉を入れた、キャッチコピーが作れないかな、と考えている。

大昔のことであり、本当のことは分からないが善悪の起源はおそよ4,000年かそれ以前だろう。  ⇒参考 善悪の錯覚の起源 ゾロアスター教から現代まで 

善悪という概念の広がりと共に、人々がその危険に気づかないまま善悪の錯覚も同時に広がって、その当然の結果として、人類は凶暴化し続けた。 平和の絵本で僕がやりたいことは、4000年かけて世界中に広がり、深まってしまった善悪の錯覚(錯覚の原因は、善悪に限るものではないが)を打ち破り、人類の凶暴化のプロセスを逆転させること。 つまり凶暴化の原因となっている錯覚を排して、人類をその本来の姿である、もっと平和で優しい存在に戻すことだ。

4000年の善悪の錯覚のプロセスの逆転。 その重要性というのは、それこそとんでも無いものがあると僕自身は思うのだが、いまいち、世間一般に伝わらない。 まあ、善悪の錯覚を客観視すること自体が難しいし、その甚大な影響まで観察するというのは簡単ではなく、重要度に気づく人が少ないのは仕方が無いのかも知れないが、それにしても伝わらない。^^;  出来る限り分かりやすいようにと、絵本という表現手段を使っているのだが、それでも伝わらない。

そこで、「4000年の錯覚を打ち破るんだ」ということが、より分かりやすいようなキャッチコピーを作れないかなと。

今、考えているコピーとしては;

★4,000年かけて世界中に広がった善悪の錯覚を打ち破ろう!
★善悪の錯覚が広がった、4000年の歴史を逆転させよう!
★4,000年の歴史の逆転 善悪の錯覚を打ち破ろう!
★善悪の錯覚 4,000年の歴史の逆転!
★4,000年の逆転。 善悪の錯覚を打ち破ろう!
★4,000年の世界史を逆転する。 善悪の錯覚を打ち破ろう!
★4,000年の人類史を逆転する。 善悪の錯覚への気づきを!
★4,000年の歴史を持つ善悪の錯覚を、気づきの絵本で打ち破ろう!
★4,000年の歴史の転換点を作ろう! 善悪の錯覚を打ち破り、和を地球へ。
★平和の絵本は、4,000年の善悪錯覚の歴史の転換点となることを目指しています。
★善悪4,000年の錯覚の歴史を逆転させ、人類凶暴化のプロセスをストップしよう。
★善悪の錯覚4,000年の歴史の転換を 

など。
え? これ何? と思ってもらえれば、気づき/運動の広がりに資するのではないだろうか。

コピーを作る上で意識しているのは、「善悪を打ち破ろう」ではないということ。そんなことを言ったら、それこそ善と悪の葛藤に巻き込まれてグチャグチャになる。打ち破るのは、あくまでも錯覚。 それから、宗教色を排したいということ。 新興宗教の宣伝だと思われてはマイナス。 うさん臭さは出したくない。

4000年の錯覚を打ち破る、というのは全く掛け値なしで、その通りだと思うのだが、一般の感覚では、眉唾/胡散臭い/新興宗教っぽくなるだろう。 書いている僕も、なんか非常識だなと感じるぐらいだから。笑
そうすると、「覚醒」なんて言葉も、使いづらいかも(なんとなく、うさん臭さが増加?)しれない。 覚醒 啓示 悟る などは宗教的な言葉だろう。

錯覚という名詞に対しては、どんな動詞が付くのかな? 
  ;錯覚から目覚める 錯覚に気づく 錯覚を打ち破る 錯覚を壊す 錯覚から自由になる

もう少し練ってみたいが、何かアイデアがあったら、お聞かせください。<(_ _)>




関連記事

  1. 2016/03/21(月) 12:48:49|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<キャッチを入れてトップ頁を書き直し? | HOME | 善悪の錯覚の起源 ゾロアスター教から現代まで>>

コメント

かっさん、本の紹介ありがとうございます。気が向いたら読んでみますね。

・・・ただこのごろは、幸運、不運とか、あまり興味が無くて。 口コミを見ていると、英語で読んだ方がかえって分かりやすそうですね。^^
  1. 2016/05/27(金) 16:31:47 |
  2. URL |
  3. 東郷 #-
  4. [ 編集]

元気です。(^^)/
中毒4000年はこの歌↓にインスパイアされて作りました。
https://www.youtube.com/watch?v=TU2UbRyn5u0

ところで去年話した時に読んだ本で大変に興味深いのがありましたよ。
http://www.amazon.co.jp/dp/419862268X/ref=olp_product_details?_encoding=UTF8&me=

私が買った後みるみる値段が上がっていき、相当な数の人が読んでると思われますが(ロシアではベストセラー本)これは平和に貢献してると思いました。
現在値3000円でも全然高くない(と私は思う)ので良かったら読んでみて下さい。何かの参考になるかも知れません。
  1. 2016/04/05(火) 18:42:52 |
  2. URL |
  3. かっさん #E9/Ef2VQ
  4. [ 編集]

かっさん、こんにちは
お久しぶりです! お元気でしたか?

さっすがかっさん、切れ味抜群!!(^^)/
  1. 2016/04/05(火) 12:06:09 |
  2. URL |
  3. 東郷 #-
  4. [ 編集]

中毒4000年の歴史

誰かに仕えて4000年♪~
他人と比べて4000年♪~
言い訳したい4000年♪~
善にあこがれ4000年♪~
正義のために4000年♪~
敵と戦い4000年♪~
自分も攻撃4000年♪~
仮面を被って4000年♪~
弁解しなくちゃ4000年♪~
理想と不満の4000年♪~
操り吊られて4000年♪~
眠りつづけて4000年♪~
でも寝る子は育つ!4000年♪~

中毒4000年の歌でした。。。
  1. 2016/04/04(月) 18:14:01 |
  2. URL |
  3. かっさん #E9/Ef2VQ
  4. [ 編集]

花ブナさん、お久しぶりです! 今、読まさせていただきました。
強烈ですね~^^ 「平和の絵本」が転換させます! ・・・って、確かにそう思ってやっているのですけど、改めて言われると、恥ずかしい。@^^@

・・・どれも使えそうなキャッチばかりですね。折に触れ、利用させていただきたく存じます。ありがとうございます!!
  1. 2016/03/25(金) 14:56:56 |
  2. URL |
  3. 東郷 #-
  4. [ 編集]

追加です。

・善悪の錯覚に満ちた4000年、今その歴史を「平和の絵本」が転換させます!
  1. 2016/03/22(火) 14:08:10 |
  2. URL |
  3. 花ブナ #-
  4. [ 編集]

こんな感じはどうでしょうか。

・世の中は善/悪だけでできてはいない。今『4000年の錯覚』を捨て、和を世界へ。

・『4000年の悲しみ』に終止符を打とう!善悪の錯覚を捨て、和を世界へ!
  1. 2016/03/22(火) 13:54:09 |
  2. URL |
  3. 花ブナ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿。 ☆スパムはご遠慮くださいね。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceactivity.blog50.fc2.com/tb.php/1684-72710cd6
















































当サイトと無関係の広告;[

FC2Ad