私ども平和の絵本の、日々の活動日誌です。

スマホ対応はPDFで:「平和の絵本で-和を地球へ」活動日誌

TOPへ-活動日誌(平和の絵本から)

私どもの平和と癒しの運動の、日々の活動日誌です。

スマホ対応はPDFで


親切なツイッターのフォロアーさんが、PDFファイルなら、スマホでも見やすいと教えて下さった。
ああ、なるほどと、各絵本のトップページに以下の表示・リンクをすることを思いつく。

➡スマホの方へ;PDFファイルでもご覧いただけます。


それから、vieportの指定だが
1) meta name="viewport" content="width=device-width"
2) meta name=viewport content="width=device-width, initial-scale=1"

のどちらにするかを、ちょっと迷っている。 グーグルのページを見ると、2)の方が推奨されているかのように読めるのだが、僕のスマホでは、1)の方が綺麗に見えるのだ。2)だと字が大きくなりすぎて。そこで、以前、使っていたNEXUSも引っ張り出し、どう見えるのか、と。

さらにスマホ対応ということで、ブログの表示を、古い記事順をやめて、新しい記事順へ。 これがSEO目的で、古い記事順という、ちょっと変則的なものにしていたものだが、スマホだと、新しい記事に行きつけない。^^;  読めないようでは仕方がないので、順番を変更。

スマホ対応の要点の一つは、リンクをタッチ操作できるように、リンク同士の間隔を明けること。モバイルテストには合格しても、リンクが近すぎるところとか、結構あるので、その辺りもいじっている。

さらに、各絵本の本文頁下にある、目次部分をphpで置き換える作業も並行して行なっている。

英語版のWEBはひとまず後回し。日本語版の修正を完成させてからかな、と。
こまごまとした作業が、まあ、山のようにある。^^;;

早く片付けて、新規絵本を書きたいものだ。こちらの方も、アイデアはいっぱいあるのだ。

関連記事

  1. 2016/02/21(日) 16:23:05|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<イイネ ボタン関係の見直しを | HOME | スマホ対応 -テスト成功>>

コメント

コメントの投稿。 ☆スパムはご遠慮くださいね。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceactivity.blog50.fc2.com/tb.php/1678-6353a7a7
















































当サイトと無関係の広告;[

FC2Ad