私ども平和の絵本の、日々の活動日誌です。

スマホ対応 -テスト成功:「平和の絵本で-和を地球へ」活動日誌

TOPへ-活動日誌(平和の絵本から)

私どもの平和と癒しの運動の、日々の活動日誌です。

スマホ対応 -テスト成功


絵本「嵐と湖」のトップページを使って、モバイルフレンドリーテスト

結果は不合格。

×コンテンツの幅が画面の幅を超えています
×リンク同士が近すぎます


二つの理由だ。
幅が大きすぎるのは、絵本なので仕方ない。その部分は諦めて、絵本の下のページへのリンクのCSSに以下の変更を加えてみた。

padding: 0.1em ➡padding 0.5em & line-height : 200%;

それで改めてテストをしたところ、次のメッセージ

問題ありません。 このページはモバイル フレンドリーです。

コンテンツの幅は手を加えていないので、100%ではなくても、基準をクリアーすれば、モバイル フレンドリーと判定してくれるようだ。
いやあ、案ずるより産むがやすし。嬉しかったなあ! この程度の変更なら、WEBページ(日本語英語合わせれば2000ページ超)全体について、自分で修正することも可能。

あと実際に見る人のためには、@スマホの方は画面を横にしてご覧ください。  という注意書きでも入れるかな。 横長の絵本なので、画面を横にした方が見やすいのだ。
関連記事

  1. 2016/02/09(火) 16:42:49|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<スマホ対応はPDFで | HOME | 新規絵本の方向性>>

コメント

コメントの投稿。 ☆スパムはご遠慮くださいね。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceactivity.blog50.fc2.com/tb.php/1677-7a90d8df
















































当サイトと無関係の広告;[

FC2Ad