私ども平和の絵本の、日々の活動日誌です。

新規絵本の方向性:「平和の絵本で-和を地球へ」活動日誌

TOPへ-活動日誌(平和の絵本から)

私どもの平和と癒しの運動の、日々の活動日誌です。

新規絵本の方向性


ワードで200ページを超える、新しい絵本のアイデア。 10年を超えて書き溜めて来たものだ。
もうすでに一生絵本を書き続けても、書ききれないだけのアイデアがある。結局、絵本のネタ不足という経験は、一度もせずに終わりそうだ。笑

問題は、どれを書いて、どれを没にするか。
どうやって書く方向性を決めたものか、ずっと考えていたのだが、ようやくこれで行こう、という気になった。

それはやはり原点。僕の著書、善悪中毒三部作の内容だろうと。 この3冊の本に文章で書いたポイントを、絵本に落とすことが、何よりも大事ではないか、と。

もう一度、この三冊、特に、後半の2冊の内容を、再読しながら、ポイントを絵本に落としていく、そんな作業をやってみようと。
向こう数年~10年ぐらいかかるかなあ? 本に書ききれなかったことを、絵本で補足することも意識して。

善悪中毒三部作には、僕が2001年ぐらいに書いた元原稿もある。そこには三部作に書ききれなかった内容もある。その書ききれなかったことが、その次のプライオリティか。むろん、派生する内容も。

その後は、著書/原稿を離れて色々と気になっているテーマを、その時点で感じるプライオリティで。

これだけの絵本を書き終えたら、僕は少なくとも、最低限の自分の役割を果たしたという「自己満足」を持つことは出来るだろう。
心安らかに死ねるはずだ。笑

関連記事

  1. 2016/02/09(火) 12:20:26|
  2. 懸案事項|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<スマホ対応 -テスト成功 | HOME | 修正作業とスマホ対応>>

コメント

コメントの投稿。 ☆スパムはご遠慮くださいね。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceactivity.blog50.fc2.com/tb.php/1676-ec45b6b1
















































当サイトと無関係の広告;[

FC2Ad