私ども平和の絵本の、日々の活動日誌です。

絵本のアイデアとの格闘^^;:「平和の絵本で-和を地球へ」活動日誌

TOPへ-活動日誌(平和の絵本から)

私どもの平和と癒しの運動の、日々の活動日誌です。

絵本のアイデアとの格闘^^;


しばらく絵本の論文「日本独立の選択」の宣伝に集中していたが、新規絵本をそろそろ書きたいという気持ちになってきた。
そこで、次はどの方向性、どんな絵本を書くか、考えている。

普段の生活の中で、新しい絵本のアイデアがひらめいたときに書き留めるようにしているのだが、そのワードファイルの文章が229ページにもなっている。単行本換算で3~4冊分の文章量となる。これだけの量の絵本のアイデアを絵本にしていくには、一生かかっても、無理。つまり、新規絵本のアイデアは、もう一生分以上、たまっている。

問題は、どれを選ぶか。 
…別に絵本執筆そのものが目的ではない。芸術目的などでもない。個人の娯楽としてやっているわけでもない。目的はあくまでも、人類の凶暴化のプロセスを逆転させること。争いを無くし、平和な、調和のとれた世界を作ること。和を地球へ。そのゴールへ向けて、情熱を燃やしている。

そのために、どれが大事なテーマなのか。何を書けば、より多くの人々の錯覚が無くなるのか。
・・・これを考えるためには、全体を見ながら個別を見る、という、かなり高度な集中が必要となる。

今はまだ、自分が前に書いた、雑多なアイデアを読み直し、整理できるものは整理し、書き直し、書き加えている段階。 これをやっていると、そのうち、全体像が浮かび上がってくる。

争いの原因はハッキリしている。しかしながら、その原因に働きかけるのは、なかなかに難しい。
がんばろう!(^^)/
関連記事

  1. 2016/02/02(火) 16:58:03|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<賛成か反対か? | HOME | スマホへの対応は懸案事項>>

コメント

コメントの投稿。 ☆スパムはご遠慮くださいね。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceactivity.blog50.fc2.com/tb.php/1672-fa20d995
















































当サイトと無関係の広告;[

FC2Ad