私ども平和の絵本の、日々の活動日誌です。

日本独立への選択 -具体的な政策提案:「平和の絵本で-和を地球へ」活動日誌

TOPへ-活動日誌(平和の絵本から)

私どもの平和と癒しの運動の、日々の活動日誌です。

日本独立への選択 -具体的な政策提案


平和の絵本では、具体的な政策あるいは政党の支持といったことは行なっていない。
それは決して、政治が悪い、ということではなく、メッセージを広げる必要性によるものだ。

単純に言えば、次の思考回路を避けるために、政治からは距離を置いている。

●善悪中毒の世界では、多くの人々が、政策を善悪で判断している。 そして自分と違う意見の政策を主張する人を「敵」「悪」だと判断し、その人の言葉から耳を塞ぐ。

もし「悪」「敵」と判断されてしまえば、耳を塞がれてしまう。それでは絵本のメッセージが届かなくなる。 そのため、具体的な政策からは距離を置いてきた。

けれど、今回の安保法案のゴタゴタを見ていて、具体的な政策に踏み込んだ絵本を書きたいなという気持ちが生まれた。
テレビやネットで色々な意見に触れたが、混乱ばかりが目について、あ、いかんなあ、と。^^;

具体的な政策といっても、むろん細かいことではなく、安保法案の是非、といった次元のことでもなく、そもそも安保法案の是非を判断する前の話。土台の話。 つまり、これからの日本の行く末をどうするのか、という青写真の次元の話だ。

日本はどこに向かうのか。向かいたいのか。 そこにはどんな道があるのか。 

・・・それが見えて初めて、じゃあ憲法はどうする。国防はどうする。近隣諸国との関係、対米関係をどうする。安保法制はどうする、といった議論が成立する。

多くの方々の議論を見ていると、この最初の方向性/方法論のところが放置されているように感じるのだ。違法/順法性や手続きの問題、といった話は大変に多いのだが。

議論の大前提となる方向性が見えなければ、努力の方向が見えない。希望も持てない。結局は流される。 流されることを悪とは言わないけれど、どうにももったいない。

デモや国会中継を見ている中で、そんな気持ちが僕の中で強くなり、平和の絵本で取り上げられるかなあ、と考え始めたのだ。
ちょっと考えたのだが、書けないことはなさそうだ。善悪の思考回路を避ける表現方法は、磨いて来た。 

・・・ということで、まさか書くとは思わなかった、かなり具体的な政策の話。 国防・対米関係・在日基地問題・周辺諸国との関係・世界平和・憲法・原発問題・平和主義・テロ・核抑止力 といったことに言及した、絵本を構想中。

この問題にはぜひ触れて欲しい、とかありましたら、メッセージください。<(_ _)>

関連記事

  1. 2015/09/21(月) 12:02:38|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<憲法問題、国防、在日米軍基地、核 -日本独立への選択 | HOME | なぜ人が猿に見えるのか? -英語版の差別シリーズアップ>>

コメント

かっさん、お久しぶりです! 最初にお喋りしたころから、もう10年はたちますね。^^ 絵本のネタはいっくらでもありますね~ ネタ探しには困ること、無いです。^^;
新しい絵本、日本独立の選択。きょう、出来たんですよ。まだアップ作業はしばらくかかるけど。
否定形じゃなく、日本の選択を書けたと思います。^^

またご感想、お聞かせくださいね。<(_ _)>
  1. 2015/10/08(木) 00:47:27 |
  2. URL |
  3. 東郷 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
あれから一段と絵本のネタに困らないような激動の世の中なので、なにか動きがあるかと思っていたら、すごい事を始めるみたいですな。

>日本はどこに向かうのか。向かいたいのか。

これは個人の人生でも重要な問題ですね。
自分が本当にやりたいことは何か?、とか。
そもそもそれは本当に自分の考えなのか、どうか?とか?(笑)

そういうのを突き詰めていくと、自ずとわかってくる事があって
それがないと、っていうかそれがないから上記のようなお題が出てこないのかも。

つまり「アレじゃない、コレじゃない。」って感じで、否定形でしか表現できない漠然さ加減だという。。。

でもとりあえずは快適に生活したいというのが万国共通なのは確かでしょうね。
  1. 2015/10/04(日) 22:15:19 |
  2. URL |
  3. かっさん #E9/Ef2VQ
  4. [ 編集]

ろろさん、こんにちは
経済問題については、あまり書いていませんが、こちらの「誰がための競争」はご覧いただきましたか?
http://www.j15.org/Picturebook-Economy/index.html

  1. 2015/09/22(火) 23:13:40 |
  2. URL |
  3. 東郷 #-
  4. [ 編集]

はじめまして

とはいえ、ずいぶん昔に、ブログで平和の絵本を紹介させてもらった者です。

日本でも貧困層が増えています。その一方で、富裕層の財産は増えているとか。世界中で見られる問題ですが、特に日本や韓国のように、アメリカへの敬慕がある国で傾向が強く感じます。

どうしたら、みんながそれなりの暮らしをしていけるようになるのか、是非お考えをお聞かせください。
  1. 2015/09/22(火) 00:58:31 |
  2. URL |
  3. ろろ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿。 ☆スパムはご遠慮くださいね。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceactivity.blog50.fc2.com/tb.php/1654-f19c00ed
















































当サイトと無関係の広告;[

FC2Ad