私ども平和の絵本の、日々の活動日誌です。

作業再開:「平和の絵本で-和を地球へ」活動日誌

TOPへ-活動日誌(平和の絵本から)

私どもの平和と癒しの運動の、日々の活動日誌です。

作業再開


PCリカバリーもようやく一段落して、作業を再開。

今回のPCトラブルの原因は、フリーソフトを入れる際に、どこかで油断して、ウィルスもどき(ウィルスではないが、PCを重くするウィルスもどき)をダウンロードしてしまったことが原因なのかなと思っている。ずいぶん注意しているつもりだったけれど。。。

買ってまだ半年のPCが、いくつかソフトを立ち上げると重くなり、簡単な作業に恐ろしく時間がかかるようになった。
そこで、最初はRAMの容量不足かと思い、RAMの増設で対応したのだがあまり改善せず。電気屋さんに相談したところ、ウィルスもどきだろうというので、結局、PCを初期設定に戻し、データとソフトの再インストール。

その後、今までつかえていたウェブアートデザイナーが使えなくなっていることを発見。このソフトがないと過去10年間で作った数千個のファイルが開かなくなる。そこで、ウェブアートデザイナーのインストール、アンインストールを繰り返し、システム全体の復元を一度行い、またアンインストールされてしまった10個ほどのソフトを再々インストール。

それでもウェブアートデザイナーは復活せず、結局、最新版のホームページビルダーを購入するはめに。幸い、最新版のウェブアートデザイナーは昔のものと様式はほぼ同じで、ちゃんと今のPCで動いてくれた。^^

作業としてはその他にも、バックアッププログラムが思うに任せず、数十ギガのデータを何度となく、コピーしたりミラリングしたり・・・

まだ作業のすべては終わってはいないけれど(ブートディスクの起動テスト、いくつかのソフトのインストールなど)、それでもまあ、PCはサクサク動くようになったので、今日から絵本の作業を再開した。

さあこれでPC安定してくれるかな?
関連記事

  1. 2015/04/05(日) 18:12:07|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<フォーリンプレスセンターへ 魔法のメガネ | HOME | PCトラブルで作業出来ず>>

コメント

コメントの投稿。 ☆スパムはご遠慮くださいね。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceactivity.blog50.fc2.com/tb.php/1641-ded1c321
















































当サイトと無関係の広告;[

FC2Ad