私ども平和の絵本の、日々の活動日誌です。

修正作業を続けています:「平和の絵本で-和を地球へ」活動日誌

TOPへ-活動日誌(平和の絵本から)

私どもの平和と癒しの運動の、日々の活動日誌です。

修正作業を続けています


ここのところずっと本体WEBの絵本の修正作業を続けている。
なんせ90本超もあるので、ちょっと始めたらやめられなくなってしまった。^^;  昨年末から始めた作業なので、もう1か月半もやっている。

これが困ったことに、やっている最中に新しいテクニックに気付くことがあり、「ああ、こうすればもっと綺麗になるな」とか。
たとえば、お絵かきソフトの間で、縮小にはこれを使い、線を書くにはこれを使い、字はこれ、ファイル変換はこれ、というように、使い分けることで、ずいぶんと見た目やファイルサイズが変わってくる。

それが数十本の絵本の修正を終わった後に、気が付いたりすると、再度、修正したくなってしまう。もちろん、これではエンドレスなので、適当なところで妥協するしかないのだが。

上から順番に絵本を修正していって、残すのは、ようやく差別論の中の長編「山は見えない」と原爆廃絶を描く「一輪の花」だけとなった。この二本はまだかなり時間がかかりそうだ。

英語版や、日本語版のPDFは手つかず。そちらは、ま、しばらく後かな。

話は変わるけれど、先日、電気屋さんで最新のペンタブレットを試しに使ってみたら、これもちょっと衝撃的だった。^^; 僕が使っているペンタブレットはもう10年も前のもの。(満足して使っていたのだが)今のものとはタッチが全然違うし、筆圧感知機能もない。

さすがに買い替え時だなあと。 
これでタブレットを買い替えて絵が今より綺麗に描けるようになったら、また絵本の全部を修正したくなるかも知れない。^^;

・・・一方で新規の作品も書きたい。英訳もまだいっぱいある。クレジットカード決済のことも中途半端だし。法人化の検討はまだ早いかな。

こうして、やりたいことが山積しているのは、幸せなこと。 今は無力だけれど、数百年後の地球ならきっと変えられる。
一歩一歩楽しんで、登って行こう。^^
関連記事

  1. 2015/02/16(月) 01:10:04|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<クレジットカード決済が出来るようになりました | HOME | 横浜の早勢さん、増田さんへ -絵本のプレゼント>>

コメント

Yunaさん、「管理人のみ」コメント拝見しました。またご連絡してくださいね。^^
  1. 2015/02/26(木) 11:24:16 |
  2. URL |
  3. 東郷 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/02/26(木) 11:11:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

あ、Yunaさん、こんにちは!

・・・国際情勢は、どんどん暗くなってるようですね。後藤さんの犠牲をはじめ、痛ましい話はエンドレスです。
我々は暗闇の中で、希望をもって、未来を信じて、人を信じて、進んで行きましょう。必ず世界を変えるって。^^

製本屋さんに行かれるとのこと。何かお手伝いできることがあれば、おっしゃってくださいね。
僕がWEBに載せているPDFファイルとか、古いままで、ヒドイから。^^;

WEBの絵本集は、去年の末から、ずっと修正作業をしているんです。
  1. 2015/02/24(火) 16:29:11 |
  2. URL |
  3. 東郷 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。今、後藤健二さんの言葉を読んでいました。

近いうちに、静岡市の、子どもたちが通う寺子屋にいき
なかよしになれそうです。

後藤健二のダイアモンドより平和が欲しい という
本をいつか見たい子ども、(人)と読みたい、そうするでしょう。
今日、 一輪の花 を思い出しながら 水彩にしていました

去年の11がつごろ、F80号のキャンバスに 
大統領が 花を 手向けている 油絵を 描いていました。

ほかにも こどもを愛せ の 母親が こどもに 

花を飾って なんとか 愛せるようにならなくちゃ 
という 痛ましい シーン を F15号の油絵
で 製作しています。

私は 同年代くらいの知り合いに 和を地球へ の
HPを宣伝しています。 小さい四角の紙に文字を書いて。

そんな人間が一人でも増えたらと想像しながら生活しています。

海 山 川 空気 土 人 女 男 こども 老人

国と国 雨 太陽 月 星 言葉(言霊) 文字 衣 食 

住 機械(物質) 宇宙のエネルギー 闇 光 言葉に できないもの すべて 

一つが変われば 皆に影響する 私たちの命は
たったひとつ 奇跡 

 


明日 製本屋さんに行きます。

私が まず 手にしたい 東郷さんがつくってくれた
絵本は ど~っちだ? です。

一冊手にとれるようにしてもいいですか?
  1. 2015/02/22(日) 23:05:57 |
  2. URL |
  3. yunamasamori #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿。 ☆スパムはご遠慮くださいね。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceactivity.blog50.fc2.com/tb.php/1633-64bba865
















































当サイトと無関係の広告;[

FC2Ad