私ども平和の絵本の、日々の活動日誌です。

左サイド目次の一元化テストに成功!:「平和の絵本で-和を地球へ」活動日誌

TOPへ-活動日誌(平和の絵本から)

私どもの平和と癒しの運動の、日々の活動日誌です。

左サイド目次の一元化テストに成功!


以下の実験に成功!^^

1).htaccessを利用して、html頁をphp頁だと認識させる。
2)WEB頁上の左サイドの目次を外部ファイルへと移し替え。
3) includeコマンドで、外部ファイルの左サイド目次を読み込む。

思ったよりも簡単だった。^^

平和の絵本では、charset=UTF-8とcharset=Shift_JISの両方を使っている。
もうだいぶ前だけれど、日本語フォントが入っていないPCでcharset=Shift_JISの頁を見ると、文字化けして、見れなかったのだ。そこで、海外からアクセスする可能性があるトップ頁、および、英語版は、charset=UTF-8としている。
一方で、日本語版WEBの中身は、charset=Shift_JISで統一している。

そのため、外部ファイルを読み込む場合も、charset=UTF-8とcharset=Shift_JISの両方を作る必要がある。
あとは、階層の違いで。3種類。つまり、www.j15.org/ 以下のものと、www.j15.org/○○/以下のものと、www.j15.org/○○/○○/以下のものの3種類。これよりも下の階層には、左サイドの目次を設置していない。

それから、考えるべきは、各絵本の目次部分かな。これはほとんど同じだけれど、英語版へのリンクを入れたり、連作絵本とかでは、トップ頁を入れたり、少し変えている。だけど、共通部分が多いので、出来れば変えておきたい。

フッター部分はどうしよう?? これこそ、ほとんど共通。絶対パスを入れるようにすれば、ファイルも1つで済むし・・・。
それほどニーズを感じているわけではないけれど。

関連記事

  1. 2014/08/17(日) 15:30:37|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<WEB修正中 | HOME | フォームメールの完成>>

コメント

コメントの投稿。 ☆スパムはご遠慮くださいね。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceactivity.blog50.fc2.com/tb.php/1606-315d80d5
















































当サイトと無関係の広告;[

FC2Ad