私ども平和の絵本の、日々の活動日誌です。

トップページを色々と:「平和の絵本で-和を地球へ」活動日誌

TOPへ-活動日誌(平和の絵本から)

私どもの平和と癒しの運動の、日々の活動日誌です。

トップページを色々と


平和の絵本のサイトのトップページを、PCの中で色々いじってみたのだけれど、絵本の分類は不可能という結論に達した。

たとえば、●イジメ・虐待問題 ●教育問題 ●戦争 と分けたとして、「魔法のメガネ」とか「善悪の命令シリーズ」とかは、全部に含まれてしまう。

そもそも善悪中毒というのは、個人の心の葛藤から戦争に至るまで、人間の行動を支配しているものなのだから。

しかしながら、一方で、忙しい母親とかが、子供の躾に悩んで、平和の絵本を訪れる、という可能性は0ではない。そういうとき、インスタントに、なんらかのヒントをあげられる、そんな目的別のページというのは、アリのような気もする。


目的別として、「お母様へ -子供を善悪中毒から守るために」 こんなページはありうるだろう。
そして、パブロフの犬とか、子供を犯罪者に、とか。いくつかの絵本を載せる。もちろん、それだけで深い理解は出来ないにしても、取っ掛かりにはなるし。地獄の恐怖を子供に教える前に、「ちょっと待てよ」と立ち止まってもらえるとしたら、それはそれで大きなこと。

「国を憂える方へ -和の心と善悪中毒」な~んてのも、アリだろうか? 「イジメ問題に悩む方へ」は、大いにアリだろうなあ。

全部の絵本を分類するのではなく、一部の目的に沿った絵本だけを紹介する、という感じ。あとは「心の悩みに効く絵本」とか。

「世界平和の達成へ」とか。

どんなニーズがあるんだろうなあ。









関連記事

  1. 2013/03/28(木) 18:11:02|
  2. 懸案事項|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<平和の絵本のクイックツアー作成中 | HOME | トップページの変更を考える>>

コメント

コメントの投稿。 ☆スパムはご遠慮くださいね。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceactivity.blog50.fc2.com/tb.php/1468-9e504115
















































当サイトと無関係の広告;[

FC2Ad