私ども平和の絵本の、日々の活動日誌です。

選挙とは無関係に・・・:「平和の絵本で-和を地球へ」活動日誌

TOPへ-活動日誌(平和の絵本から)

私どもの平和と癒しの運動の、日々の活動日誌です。

選挙とは無関係に・・・


自民党が大勝した。
その結果を、喜んでいる方、がっくり来ている方、色々だろう。

多数決というのは、どうにも大雑把なものだ。当選か落選か。
議会の51%を取れば好き放題何でも決められて。49%では何も決められない。
白か黒か。まるで善悪のようなところがある。

多数を取れなかったからといって、少数意見のニーズが消えるわけでは全くないのだが、1票でも過半数に届かなければ、まるで初めから存在しなかったように扱われたり。
だから、少数意見のくみ上げなどよりも、過半数を取ること/勝つことに、集中してしまう。そして1票でも多くとれば、そこで終わってしまう。

⇒多数決の後で

だから、この絵本のような発想を地道に説いてみたくなる。


さて、自民⇒民主⇒自民と政権が交代。これからどのような時代になるか。

上記した通り、政治では、選挙に負ければ、そこで終わってしまうようなところがある。
つまり、なかなか継続性を保つことは難しい。

一方で、平和の絵本の運動を考えると、選挙には無縁で、どこの政党が勝とうが負けようが、おそらくは継続していくことができる。

つまり、平和の絵本は、選挙に頼る必要が無い。勝手に続ければそれで済むのだ。

さらには、どんな政党になっても、おそらくは、平和の絵本は続けられる。むろん時代によって、様々な言論への統制がきつくなることもありうるだろう。しかしながら、こんな絵本集までが、規制されるというのは、よほどのこと。むしろ、誰にも相手にされず、目こぼしされる可能性が高いはずだ。
日本にこだわることもない。ネットにアップするのは、どこの国からでも出来ること。

・・・だから、この運動は続けていける。

民主党や、自民党が、いつか権勢を失い、消え去ったとしても、この運動は続けていける。
僕は500年は続けるつもりだ。

選挙の意義を過小評価する気は無いけれど、選挙とは無関係に・・・





関連記事

  1. 2012/12/17(月) 00:53:35|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<今日は聖書の引用を | HOME | 自分の世界に閉じこもり・・・>>

コメント

すっごい可愛い。^^
  1. 2012/12/21(金) 09:45:08 |
  2. URL |
  3. 東郷潤 #-
  4. [ 編集]

妄想なんて言ったら

私なんか最初からもうそうですよ。なんちて。

>もうちっと硬派がいいな、なんちて。

なら、こんな↓感じ?
http://twitpic.com/agl7nu
  1. 2012/12/21(金) 01:33:58 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

ジャニーズ系!@@ 考えてもみなかったけど、そう見えるかもね。(笑) だけど僕としては、もうちっと硬派がいいな、なんちて。

なんか妄想の世界に入ってきたね。(爆)
  1. 2012/12/20(木) 18:26:31 |
  2. URL |
  3. 東郷潤 #-
  4. [ 編集]

なるほど

歌って踊って、バク転ができる…ジャニーズ系ということですね。
  1. 2012/12/20(木) 18:14:51 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

そうですね。今よりもっと平和で優しい世界に生まれ変わりたいけれど。
その時、平和の絵本が世界に広がっていると嬉しいかも。

僕自身はやっぱ男がいいかなあ。^^ 音楽の才能に恵まれたい。あとバク転が出来るようになりたい。(笑)
  1. 2012/12/20(木) 11:28:51 |
  2. URL |
  3. 東郷潤 #-
  4. [ 編集]

と、おっしゃると

東郷さんは次はどんな風に生まれ変わりたいと思ってるんですか?
  1. 2012/12/20(木) 05:01:36 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

僕は、次、生まれ変わるときの準備をしているつもりなんだけど。(笑)
  1. 2012/12/19(水) 00:14:39 |
  2. URL |
  3. 東郷潤 #-
  4. [ 編集]

23世紀かあ~

じゃあきっと、その時の我々は進化してることでしょうから
ちょっと22世紀にタイムスリップして、そうなる時間を早めたりして
次には21世紀で同じように、早めにスバラシイ世界にしちゃったりなんかして

ついには歴史ごとそっくり変えちゃう…、な~んていうのはどうでしょう?
  1. 2012/12/18(火) 17:28:05 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

あ、かっさん、お久しぶり! まあどっちにしろ、今の僕らはいませんね。(笑) 
  1. 2012/12/17(月) 23:17:30 |
  2. URL |
  3. 東郷潤 #-
  4. [ 編集]

500年はかからないと思う。

たぶん200年ぐらいあれば大丈夫ではないでしょうか?

甘いかな。。。
  1. 2012/12/17(月) 21:46:38 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿。 ☆スパムはご遠慮くださいね。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceactivity.blog50.fc2.com/tb.php/1425-1544da2b
















































当サイトと無関係の広告;[

FC2Ad