私ども平和の絵本の、日々の活動日誌です。

文化の違いを絵本で:「平和の絵本で-和を地球へ」活動日誌

TOPへ-活動日誌(平和の絵本から)

私どもの平和と癒しの運動の、日々の活動日誌です。

文化の違いを絵本で


文化の違いがどんな行き違いを生むか。・・・そんな絵本も書いておきたい。
そう考えて、1つ絵本のストーリーを完成。

絵をどうするかなあ?

言葉で書かなくても、目を青くし肌を白くすれば白人だし、肌を黒くすれば黒人。描き方で人種や国は、ある程度、決まってしまう。

より普遍的なストーリーとするためには、描き分けたくないかな。問題は服装でも肌でもなく、心の中にあるから。

絵本をWEBの中のどこに置くか、というのも、だんだん難しくなってきている。数が増えてくると、ランダムに置くわけにはいかないように感じて。絵本のアイデア整理の中で、大きな括りは、だいぶ、見えてきたけれど。

絵本の数がもっと増えたら、どこかの時点で、左側のメニューのことも考える必要があるなあ。

今、60作品が絵本集に載っている。もともとの目標は、僕の生涯で100作品だった。今はそれを10倍ぐらいに増やせないかな、と考えている。描くスピードもあがっているので。アイデアの方は尽きることはなさそうだし。

1,000冊ぐらいにできたら、かなりの影響力を持てるのではないかしら。
関連記事

  1. 2011/11/21(月) 11:53:45|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<絵本集の構成 | HOME | 次に描く絵本>>

コメント

コメントの投稿。 ☆スパムはご遠慮くださいね。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceactivity.blog50.fc2.com/tb.php/1316-39633611
















































当サイトと無関係の広告;[

FC2Ad