私ども平和の絵本の、日々の活動日誌です。

テーマはみんなつながっている:「平和の絵本で-和を地球へ」活動日誌

TOPへ-活動日誌(平和の絵本から)

私どもの平和と癒しの運動の、日々の活動日誌です。

テーマはみんなつながっている


絵本のアイデア整理をずうっとしているのだけれど、どのテーマもみんなつながっているんだなあ、と実感している。大きな体系となっている。

愛と恐怖 敵か味方か 善悪 認識のこと 宗教 避妊 トラウマ 心のエクササイズ 戦争 テロ いじめ 様々な強迫観念 お金の問題 罰・・・

どれも有機的につながっている。独立したテーマではない。
群盲象をなでるとか、いうけれど。大勢でなぜれば、そしてその情報をつなぎ合わせれば、全体像としての象が見えてくる、浮き出てくるわけで。

何百もの絵本を描いて、それを読んだ人が自然に全体像を見る、…そんな風に出来ないかなあと考えているのだけれど。

この作業をある程度やっておかないと、絵本同士の位置づけができなくなってしまう。それでは全体像が描けなくなる。今やっている作業は、今後の僕の絵本執筆の土台作りになる。
関連記事

  1. 2011/11/09(水) 09:11:49|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<国会議員81名へメール | HOME | 気合を入れないと>>

コメント

コメントの投稿。 ☆スパムはご遠慮くださいね。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceactivity.blog50.fc2.com/tb.php/1311-a40898aa
















































当サイトと無関係の広告;[

FC2Ad