私ども平和の絵本の、日々の活動日誌です。

WEB(くもの巣)のように:「平和の絵本で-和を地球へ」活動日誌

TOPへ-活動日誌(平和の絵本から)

私どもの平和と癒しの運動の、日々の活動日誌です。

WEB(くもの巣)のように


全体の絵本の構成というか、位置づけなんだけれど、もつれ合った糸、くもの巣のように、有機的に作っていこうと思っている。

テーマごとに絵本が分類されて、綺麗に分かれている、というのではなく。

平和の絵本で描いているのは、基本、心の世界。そこはテーマ別に分類されているわけではない。一つ一つの絵本には、基本、テーマは1つしか乗せていない。1つのテーマ、つまり1本の絵本は、様々な事柄と関連する。

そんなことから、WEBの絵本の最後なり、あるいは途中なりに、他の絵本へのリンクを張っている。有機的に関連付けたいからだ。

今、新しい絵本のアイデアを色々練っているのだけれど、1つ考えているストーリーは、既存の絵本の「平和主義?」の続きであり、同時に、「悪人さん、ありがとう」の連作でもある。しかしながら、「平和主義?」と「悪人さんありがとう」は同じ枠内ではない(平和の絵本という、おおきな枠内であるというだけ)。

順番に読んでいく、ということが不可能な絵本集。途中から戻ったり、別の連作に飛んでしまったり。
つまり、「順路」が決まっていない、むしろ迷路のような。遊園地を探検するような。
・・・そんな絵本集にすることを意識している。

ま、心の世界って、そんなものだし、その方が発展性があるし、何より僕としても表現しやすいように感じている。
グチャグチャに、くもの巣のように。
関連記事

  1. 2011/05/14(土) 10:38:11|
  2. 懸案事項|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<英語版の作業 | HOME | 絵本のアイデアを整理?>>

コメント

コメントの投稿。 ☆スパムはご遠慮くださいね。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceactivity.blog50.fc2.com/tb.php/1219-fd448e02
















































当サイトと無関係の広告;[

FC2Ad