FC2ブログ
私ども平和の絵本の、日々の活動日誌です。

2020年04月:「平和の絵本で-和を地球へ」活動日誌

TOPへ-活動日誌(平和の絵本から)

私どもの平和と癒しの運動の、日々の活動日誌です。

細々としたWEB見直し中


途中までだったhtml5への対応、Google Lighthhouseの得点アップといった作業に取り組んでいる。
手間も神経も使うが、それほど思考力は不要な作業であり、リラックスして出来る。^^

Lighthouseの得点アップはなかなか難しい。一度、高得点を取っても先方も進化しており、放っておくとずるずると下がってしまう。対応策というのが英語で表示されているが、多くの場合、読んでもさっぱりわからない。^^;
それでも中には、簡単に対応できるものがあったり。

今日は絵本「悪いことは悪い」をhtml5へ変更したのだが、最初のページをlighthouseでチェックすると、
Performance 60
Accessibility 96
Best Practices 85
SEO 99
とパフォーマンスがひどく低い。びっくりしてみていると、youtubeの動画を載せていたのだ。その読み込みに時間がかかっている。
そこでネットをいろいろ調べて、youtube動画のinframe部分にloading="lazy"を載せてみた。
すると、これだけで
Performance 76
Accessibility 96
Best Practices 100
SEO 99
と大幅に得点アップ。わけがわからずやっているのだが、これっぽっちの変更で、31点(パフォーマンスで16点、ベストプラクティスで15点)もアップすると嬉しくなる。やった~(^^)/

WEBの修正はずっと自分でやっているのだが、本当にエンドレス。ページ数も日本語WEBだけで2300ページほどあり、完璧に仕上げることは全く不可能。英語版は古いまま。今のところ手つかず。それからPHPバージョンも最新版にしたいのだが、WEBのフォーマットメールが古いPHP対応で、そこから修正する必要があり、これも懸案事項のまま。

いずれプロに頼むしかないのかなという気持ちもあるが、先立つものもなく、まだ当分は手探り・手作りだなあ。^^;;


  1. 2020/04/24(金) 15:06:29|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
















































当サイトと無関係の広告;[