私ども平和の絵本の、日々の活動日誌です。

2017年01月:「平和の絵本で-和を地球へ」活動日誌

TOPへ-活動日誌(平和の絵本から)

私どもの平和と癒しの運動の、日々の活動日誌です。

罰の副作用: ストーリーを考え中


ここまで罰の副作用として、心が凍ることと、嘘・不信・暴力を生むであろうという4本の絵本をアップしている。
残酷さを生むというストーリーを、ちょうど今、仕上げて、10本の絵本のストーリーがほぼ完成した。ほぼ完成ということは、言葉をもう少し選び、ページ割を決めて、どんな絵を描くか、すこしイメージが出来ているぐらい、・・・といった段階。
それぞれ罰は殺人や詐欺や残酷さや絶望などの原因になる、というストーリーだ。

このテーマの問題点、全体を網羅するためには、さらに数本プラスしたいと考えている。罰は見殺しを生む、罰が役立たない場合、罰は闇を生む、といったテーマの絵本。こちらは、ストーリーがなかなかできない。

自分では分かっているつもりでも、絵本に落とすためには、とにかく分かりやすく表現する必要がある。分かりやすく、分かりやすく、単純に、明快に。 ・・・難しいなあ!

  1. 2017/01/27(金) 13:13:48|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

新作絵本「罰は暴力を生む」アップしました


新作絵本「罰は暴力を生む」アップしました。またご感想なりお聞かせください。
拡散希望です。<(_ _)>

●絵本「罰は暴力を生む」
  1. 2017/01/24(火) 12:03:37|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

次の絵本は「罰は凶暴化を生む」


次の絵本「罰は凶暴化を生む」を執筆中。

ページ割にちょっと苦労したが、ようやく出来た。あとはいくつか絵を描くだけ。

ところで、「罰は凶暴化を生む」というタイトルだけれど、日本語としては、どうなんだろう? 凶暴化を生む。 ちょっと妙かな、という気もする。
普通に言えば、「罰の恐怖で、人は凶暴化します」「罰は、人を凶暴化させる」 「罰で、人は凶暴化する」となるのかな?

今までのタイトルが、「罰は嘘を生む」「罰は不信を生む」 なので、「罰は凶暴化を生む」がしっくりくるのかなあ、と思っているのだが、まだちょっと迷っている。
  1. 2017/01/17(火) 12:19:14|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

新作絵本「罰は不信を生む」アップ


新作絵本「罰は不信を生む」をアップしました。

→絵本「罰は不信を生む」
  1. 2017/01/14(土) 18:23:47|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新作絵本「罰は嘘を生む」アップ


新作絵本「罰は嘘を生む」をアップしました。罰と恐怖の絵本集の1作品となります。
罰・恐怖の動機づけの副作用の一つです。

→絵本「罰は嘘を生む」 ;罰と恐怖の副作用

1_201701091250559f5.jpg



  1. 2017/01/09(月) 12:51:09|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

絵本の初アップ「ふざけるな、ばかやろう」


新年おめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

さて、今年の絵本の初アップです。罰と恐怖の絵本集の4本目となります。
お正月らしくない、タイトルで恐縮ですが、「ふざけるな、ばかやろう」

恐怖の動機付けの基本的な心理について、考えています。


→絵本「ふざけるな、ばかやろう」
  1. 2017/01/02(月) 12:18:07|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
















































当サイトと無関係の広告;[

FC2Ad