私ども平和の絵本の、日々の活動日誌です。

2016年12月:「平和の絵本で-和を地球へ」活動日誌

TOPへ-活動日誌(平和の絵本から)

私どもの平和と癒しの運動の、日々の活動日誌です。

新作絵本「改めて、罰って何?」アップ


新作絵本「改めて、罰って何?」をアップしました。
善悪の有無で比較して、罰とは何か、改めて考えてみたものです。

罰と恐怖の絵本集の1作品となります。

→絵本「改めて、罰って何?」

1_20161227144804a04.jpg



  1. 2016/12/27(火) 14:49:31|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

改めて、罰って何?


ようやく次の絵本「改めて、罰って何?」のストーリーが、固まった。

すでに固まったつもりで、絵を描き始めていたのだが、どうもスッキリしないことに気づき・・・
この2~3日、違和感の正体を探していた。

困ったのは、すでにある絵本とのテーマの重複。 最初にストーリーを固めて満足していた時は、あまり思わなかったのだが、数年前に書いた「悪と罰」と、かなりストーリーが重複している。

完全に重複しているなら、書かなければ済むのだが(そうしようかとも思ったが)、やはりそれでは物足りない。
もっと徹底しないと、先が続かないと感じて。

その辺りの感覚を、2~3日、味わってみた。
ようやく、スッキリしてきた。 重複部分はあるけれど、十分独自テーマも載せられた。ああこの分があるから、追加する必要があったんだと、納得感が生まれた。タイトルも「罰って何?」をやめて、「改めて、罰って何?」としてみた。

あとは、お絵かきだ。^^
  1. 2016/12/22(木) 14:52:30|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新作絵本「刑罰と社会秩序」アップ


新作絵本「刑罰と社会秩序」をアップしました。
刑罰の役割について、改めて考えてみました。

またご感想なりお聞かせください。<(_ _)>

→刑罰と社会秩序
  1. 2016/12/20(火) 14:57:50|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

インスタント支配をアップ


罰と恐怖の絵本集の、最初の作品として「インスタント支配」をアップしました。

またご感想なりお聞かせください。<(_ _)>
  1. 2016/12/15(木) 11:15:31|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今日のお絵かき ;インスタント支配


今日のお絵かきです。新作絵本「インスタント支配」用です。
罰と恐怖シリーズの1作品となります。

2.jpg

  1. 2016/12/11(日) 17:02:52|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

インスタント支配


午前中、罰と恐怖シリーズの絵本のストーリー作りをして、14本完成。 あとこのシリーズで書きたい内容は数本分あるのだけれど、集中力がなくなってアイデアも出なくなり、気分転換で、お絵かきを始めることにした。

罰と恐怖シリーズの1本目の絵本は、「インスタント支配」(仮題)。
10頁前後の短いものとなります。

数日中のアップを目指します。^^
  1. 2016/12/10(土) 16:54:05|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

罰と恐怖シリーズ


今日はずっと「罰と恐怖」シリーズのストーリー作りをしている。
10本前後ストーリーが固まり、それ以外にやはり10本前後、ストーリーを作りかけのものがある。

最終的には20本前後になりそう。
ストーリーを考えながら、テーマの重要性に圧倒される。これほど重要なテーマが、ほとんど放置されていることに、改めて驚き、その事実に圧倒されてしまうのだ。うわあああ、と叫び出したくなる。^^;

・・・叫んでも無意味なので、その思いを、絵本作成の情熱へと昇華させる。つまりは深呼吸をして、机に向かうわけだ。
あれも書かなきゃ、これも書かなきゃと、書きたい絵本はどんどんと増えてくる。

急がず、焦らず、じっくり、ゆっくり・・・

  1. 2016/12/09(金) 13:49:11|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

次に書くのは罰と恐怖シリーズ


再び、善悪のテーマ。

次に執筆を予定しているのは、善悪という大きなテーマの中の、「罰と恐怖」シリーズ。
今現在、11本のストーリーがほぼ固まっている。
後は、絵を描くだけ。

このテーマで、書きたいことは、もう数本あるのだけれど、それに関しては、まだストーリーが出来ていない。
絵を描いているうちに、もしストーリーが固まれば、11本にプラスできるけれど。

その後は、やはり善悪という大テーマとの関連で、「怒りと憎しみ」シリーズを書こうと思う。数か月前に書いたストーリー、怒りと憎しみを説明したものだけれど、今、読み返してみたが、我ながら、きちんと書けている。^^ 
これはかなり微妙なテーマであり、時間をおいて見直したかったのだ。
数か月前と今と、同じように抵抗なく読めたので、OKかな、と。^^

このテーマでも10本ちょっと書く予定。
難しいのは、その後。 怒り・憎しみ・罰・恐怖の次に書く善悪に関しては、まだストーリーが固まらない。もう少し、集中しないと。
  1. 2016/12/06(火) 15:07:23|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

絵本が100本になりました!


そろそろかな、と思って、見直してみると、先日アップした「起きて半畳」がちょうど平和の絵本の100本目となっていた。^^
2004年5月に、確か3本の絵本(●良い子にならなきゃ ●どっちだ? ●魔法のメガネ)で始めたので、100本書くのに12年半かかった計算になる。

まだまだ読者が広がっているわけでも、運動が認知されているわけでも全くない。そしてむろん、世界の善悪中毒は微動だにしていない。

・・・ま、でも今日は自分自身にご苦労さんとビールで乾杯しよう。 笑
  1. 2016/12/05(月) 15:09:40|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
















































当サイトと無関係の広告;[

FC2Ad