私ども平和の絵本の、日々の活動日誌です。

2012年09月:「平和の絵本で-和を地球へ」活動日誌

TOPへ-活動日誌(平和の絵本から)

私どもの平和と癒しの運動の、日々の活動日誌です。

統計数字の見直しとか


「二千年の幻想」で使用している、様々な統計資料の見直しとか、計算の確認とか。
出来るだけ、引用先、出典先を明記して。

細かいところを直したり。作業は続きます。
  1. 2012/09/30(日) 00:50:59|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

電子書籍作成 -技術的な難しさ


本「二千年の幻想」の執筆作業にある程度、目処が立ち、電子書籍にするための作業も並行して始めているのだが・・・

なかなかに難しい。

PDFファイルへの変換。ソフトによって、文字化け、太字指定が出来ない、枠が表示されない、リンクが出来ない、ページ数の表示が出来ない、字が不鮮明で読みにくい、改ページのタイミングがおかしい・・・

こういったもろもろの問題が起きるのだ。

それぞれのソフトで、別々にこういった問題が起きるので、これなら完璧、というソフトがない。どこで妥協するか、という問題なのだけれど、打ち込みの仕方といったことも関わり、一つ一つ、やってみなくては分からない。

このやり方で行こう、と決めて、やっぱ駄目だとわかり、別のやり方を試して、やっぱ前の方が綺麗だ、とかなって。いったりきたりを何回も繰り返している。試行錯誤、というやつだ。

PDFだけで、こんな調子。ePubファイルになると、さっぱり分からない。端末によって見え方が違うらしいが、僕は電子書籍用の端末は所有しておらず、PCで見るばかり。端末も複数の種類があるので、いちいち購入も出来ないし、もう、こっちは目をつぶって、えいや、でやるしかないかな、と。

本の執筆と、こうした技術的なことと。・・・まあ、分からないことだらけで大変だ。^^;
出来るだけ読者が読みやすいようにしたいけれど、まあ、ある程度で妥協せざるを得ないようだ。

一方で本の中身そのものは、かなり気に入っている。
表現したかったことが、ようやく表現出来たかなと感じている。^^
  1. 2012/09/28(金) 01:59:15|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

二千年の幻想


ずっと本の執筆を続けている。

「原爆への復讐 -聖書論歴史編」の改訂版だ。「二千年のマインドコントロール」というタイトルで考えていたが、どうもトゲがあるので、幻想という言葉に変えてみた。

「二千年の幻想」

結構、落ち着くかな、と感じている。
さて、改訂版といっても、ずいぶんと改訂している(笑)。電子書籍のサイトで、そのサイトのやり方に沿って、1頁ずつ作成。

中身もいじっているので、かなりの作業だ。
とはいえ、中身はずいぶんと満足のいくものに、仕上がってきた。この本と、それから何百本かの絵本を残すことが出来れば、まあ、僕の人生としては十分かも知れない。^^

先を急ぐことをせず、じっくりと作業を進めている。
  1. 2012/09/24(月) 22:56:53|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

式神冷水 様へ 


ご寄付をいただいた式神冷水様へ、絵本「魔法のメガネ」を1冊お送りした。

ワタミグループ社長、渡辺美樹氏にお送りいただく予定とのこと。式神様は、これまでにも、いろいろな方へ、プレゼントしてくださっています。


  1. 2012/09/03(月) 21:01:17|
  2. 絵本の旅立ち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
















































当サイトと無関係の広告;[

FC2Ad