私ども平和の絵本の、日々の活動日誌です。

2011年08月:「平和の絵本で-和を地球へ」活動日誌

TOPへ-活動日誌(平和の絵本から)

私どもの平和と癒しの運動の、日々の活動日誌です。

富田牧師、金原弁護士へ -絵本の旅立ち


ネットを通じて、お世話になった東京都の富田牧師、それから和歌山県の金原弁護士へ、絵本「魔法のメガネ」を1冊ずつお送りした。

平和の輪、広がって欲しい。^^
  1. 2011/08/29(月) 23:30:31|
  2. 絵本の旅立ち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

和歌山県の芝野さんへ -絵本の旅立ち


何回か、メールでお話させていただいた和歌山県の芝野さんへ、絵本「魔法のメガネ」を1冊、お送りした。
平和の絵本、世界へ旅立て!^^
  1. 2011/08/26(金) 22:04:45|
  2. 絵本の旅立ち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

絵本のアイデアの整理


絵本のアイデアを整理中。
次にどんな絵本を書くか。どんな切り口で、どんなテーマで。

正直、ここが一番、難しい。

絵本のアイデアは、ワードで120ページを越えている。その都度、思いついたものを、書き留めている。
読み返していると、ああ、こんなことを考えていたんだと面白い。

とはいえ、120ページもあるので、いちどに全部は読みきれない。ああでもない、こうでもないと考えていると、時間だけが過ぎる。

基本的なことか。応用的なことか。イジメについてか。戦争についてか。憎しみについてか。それとも認識のシステムについてか。孤独か、道か、善悪か、マインドコントロールか、宗教か。


う~~~~ん、どうしよう?


  1. 2011/08/26(金) 22:02:18|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もっと分かりやすく・・・


最近、読者の方、何人かとお喋りをして、つくづく感じたのだけれど、僕の絵本を読んで下さっているはずなのに、善悪の錯覚をしていらっしゃる。錯覚の中にいらして、見えていない。錯覚に気づいていない。

ああ、これほどまでに、善悪の錯覚というのは、根深いものなのか、と改めて実感した。

・・・まあ、自分自身で考えても同じか。善悪の錯覚というのは、本当に近くにある。

もっと分かりやすく書かなければ、・・・それを実感したのだ。もっと分かりやすい、基本の絵本。書かないとなあ!
  1. 2011/08/25(木) 11:28:44|
  2. 懸案事項|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

WEBの修正


グーグルクローム、ファイアーフォックス、インターネットイクスプロアといったプラウザの違いで、絵本の見え方が違う問題。

字を拡大していたのに、プラウザによってはそのままだったり。あるいは、黄色いはずの背景が白く表示されたり。

気がついたところを、何箇所か修正した。

スタイルシートの書き方とか、色々試したけれど、結局、imageを作成して、画像として処理するのが、一番、確実のようだ。


  1. 2011/08/24(水) 21:12:38|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

平和の絵本のトップ頁を修正 子供を犯罪者にする方法のリンク修正


平和の絵本のトップ頁を少し、修正した。
子供用、大人用という分け方をやめて、個別の絵本で表現するようにした。そして内容が類似なものを表でまとめて。
説明も少し付け加えた。

少年犯罪、原因といったキーワードで結構上位表示される、少年犯罪の原因や心理を描く、「子供を犯罪者にする方法」とか、リンクを一本化したり。
  1. 2011/08/23(火) 20:05:25|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

本アップ


民主主義?シリーズの2本の絵本を本アップ。まぐまぐも発行。グーグルサイトマップもアップ。
これで民主主義?シリーズは、ひとまず終わり。

次はどうするかな? 
手直ししたいところも、たくさんあるし、英訳もたまっているし、絵本の新作にも挑戦したいし。

プライオリティと相談しながら…

ま、焦らずじっくりとやろう。^^
  1. 2011/08/22(月) 17:46:57|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

本アップの準備


本アップ準備作業など、ずっと行なった。あとはアップするだけ。
ミスをしてもイヤなので、アップは明日の予定。

PDF変換のときの画像の鮮明さが、ソフトでかなり違う。いくつかやり直し。もう少し、いろいろ確認する必要がありそうだ。jpegとgifの使い分けも、間違えていた部分に気づく。画像処理はややこしいものだ。

本アップに関わる作業内容はざっと以下の通り。

----------------------------------

民主主義?の目次(1index 2index 3index 4 5)

シリーズの次へ(3ラスト 4ラスト)

サイトインデックス用の、小さいイメージ作成 4 5

サイトインデックスのお知らせも変更4 5



サイトマップ 

本体サイトの各ページからのリンク修正 

グーグルサイトマップ 作成

rssを作成のこと 4 5


PDF
・民主主義? -1 といった表示、PDFに 1 2 3 4 5

・民主主義4   P.4 7 ひどい  

・絵についても、見直したいところ。 1 2 3 4 5 サングラス



  1. 2011/08/21(日) 23:17:54|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もう1つ仮アップ


もう一つ、絵本を仮アップ。 民主主義?シリーズの5作目。
当分は、これで民主主義シリーズは打ち止め。また気が向いたら、ネタはあるので、続けることがあるかもしれないけれど…
ただプライオリティは、他のテーマの方が高いかな?

⇒民主主義シリーズ5作目 新作絵本「2つに1つ」です。
  1. 2011/08/20(土) 22:51:59|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新作絵本「2対1000」仮アップ


民主主義?シリーズの4本目。
新作絵本「2対1000」仮アップです。
2と1,000 ・・・戦争と平和の分水嶺を描きます。

⇒絵本「2対1,000」 -民主主義シリーズ4
  1. 2011/08/20(土) 10:42:58|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

堀江貴文さんへ -絵本の旅立ち


ホリエモンこと、堀江貴文さん。元ライブドア社長。現在は長野刑務所で服役中とのこと。
以前、テレビを見ていたら「世界平和を達成したい」とおっしゃっていたことがあり、差し入れまで、絵本「魔法のメガネ」と善悪中毒をお送りした。

  1. 2011/08/19(金) 21:44:52|
  2. 絵本の旅立ち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もうひとつ、絵本が完成!


明け方に夢を見て、民主主義?シリーズ、もう1つ絵本が必要だな、と。

そこで朝起床時から、新作絵本の執筆に没頭。
わずか2時間で、完成してしまった。^^ 

これは最短記録だと思う。

タイトルは「2つに1つ」 
これで民主主義?シリーズは5本目。ま、これでひとまずシリーズは完結かな?


demo-goodevil1.jpg

  1. 2011/08/18(木) 08:31:20|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新作絵本「2 対 1000」完成!


民主主義?シリーズの最後、絵本「2対1,000」が完成!
これでひとまず「民主主義?」シリーズは、終わり。まあ、また続きが描きたくなるまでは。

あとは、html作成作業など、いつも通り。

democracy4.jpg

  1. 2011/08/17(水) 13:42:45|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日描いたイラスト


今日、描いた絵です。国のリーダーがスピーチをしているところ。
民主主義シリーズ用です。



  1. 2011/08/16(火) 22:11:15|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お絵かき;民主主義?-4用


こちら、今日のお絵かき。民主主義?-4用。実はまだタイトルが決まらない。

・民主主義と戦争 ・民主国家のリーダー ・戦争と平和と民主主義 ・平和への1,000のアイデア
・1,000対2 ・1,000分の1の平和 2分の1の戦争

どうしようかな。




  1. 2011/08/16(火) 00:07:45|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日のお絵かき;死体とハゲタカ


この死体の山は、絵本「他国を愛しなさい ―侵略戦争の深層心理」で描いたものを流用。
ハゲタカと背景は、今日描き加えてみた。

戦争の結果として描いたのだけれど、これは振り仮名は、振れないかなあ。^^;



  1. 2011/08/14(日) 00:39:23|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

絵本の本アップ


仮アップ中の絵本2つを本アップ。最近は頁数が増えたので、メニューの部分を修正するだけで1日仕事になる。
あんまり時間がかかるので、仮アップ2本で1度の更新頻度。マグマグでの発表はまだ。


以下は、作業用メモ こんなことをやっています。

--------------

民主主義?の目次(1index 2index 3index)

シリーズの次へ(1ラスト 2ラスト)

サイトインデックス用の、小さいイメージ作成 2 3

サイトインデックスのお知らせも変更。

2村の少数派 ふりがなは振っていません。

サイトマップ 

本体サイトの各ページからのリンク修正 

グーグルサイトマップ 作成

グーグルでサイトマップをリサブミット


マグマグで発表。


rssを作成のこと サングラスと多数決の後も 2 3

  1. 2011/08/11(木) 21:09:11|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新作絵本「僕らは主権者」仮アップ


今日は長崎原爆忌ですね。

原爆の日にもうひとつ、平和の絵本を仮アップです。
民主主義?シリーズの3本目。新作絵本「僕らは主権者」を仮アップしました。

またご感想なり頂ければ幸いです。m(--)m
  1. 2011/08/09(火) 20:32:17|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新作絵本「僕らは主権者」


民主主義?シリーズ3本目完成。僕のPCの中のワードファイルとして。
タイトルは、「民主主義と戦争」を改め、「僕らは主権者」とした。

これからhtml作成作業など、いつもの作業が続く。

choose2.jpg


  1. 2011/08/08(月) 15:50:27|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

民主主義?-3のお絵かき


民主主義?シリーズの3本目のお絵かき中。
善悪と多数決。…同じ顔を持っている。面白いなあ。善悪中毒と民主主義と。
この共通点に関して、もう一本、絵本を描けないかなあ? ・・・明日以降の課題。

さて、今日のお絵かき。たくさん描いたけれど、1枚だけ。


choose1.jpg

  1. 2011/08/07(日) 23:07:38|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
NEXT
















































当サイトと無関係の広告;[

FC2Ad