私ども平和の絵本の、日々の活動日誌です。

2011年07月:「平和の絵本で-和を地球へ」活動日誌

TOPへ-活動日誌(平和の絵本から)

私どもの平和と癒しの運動の、日々の活動日誌です。

新作絵本「村の少数派」ほぼ完成


新作絵本「村の少数派」ほぼ完成。ほぼというのは、もう少し見直さないと。
見直してOKだったら、html作成作業へと続きます。

以下は売春の絵です。

minority3.jpg

  1. 2011/07/31(日) 23:03:04|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お絵かきは続く


さて、今日描いたうちの1つ。村の少数派、用です。
しばらくはお絵かきが続きます。^^

minority2.jpg

  1. 2011/07/31(日) 01:00:46|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

村の少数派;お絵かき


新作絵本「村の少数派」用のお絵かきを開始。まずは、村人たちの顔。50人の顔です。

minority1.jpg

  1. 2011/07/28(木) 23:14:03|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新作絵本「村の少数派」


民主主義シリーズの2本目、「村の少数派」のストーリー作り。だいたいは決まっているけれど、細かいところをつめているところ。これが絵本としては56本目になるのかな。
  1. 2011/07/26(火) 20:56:30|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お願い -グーグルの+1ボタンをクリックしてください


お願い

グーグルの+1ボタンをWEBに表示してみました。検索結果にも影響があるかも、ということで、設置してみたものです。グーグルにサインインした状態で、ボタンを押していただければ助かります。

http://www.j15.org/ 
http://www.peace-picturebook.org/index.html

それからフェイスブックの「いいね」やツイッター用のボタンも上記頁に設置しています。

まだほとんどご利用いただけていないのですが、「つぶやき」なりで、広めていただけますと大変にありがたいです。


-------------


仮アップ中の絵本2つを本アップして、上記、+1ボタンの設置作業も行なった。頁数が多くなり、手作業でアップしているので、大変。^^;

作業内容としては、以下の通り。

●本体サイトの各ページからのリンク修正 
●インデックス用の、小さいイメージ作成
●indexのお知らせも変更。
●indexで メガネと闇の世界 で表作成
●サイトマップ 
●関連テーマの絵本(おびえる人々から、サングラスへ)
●fearの壁紙
●グーグルサイトマップ 作成
●グーグルでサイトマップをリサブミット
●マグマグで発表。

RSSのアップは、これから。





  1. 2011/07/25(月) 17:10:02|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新作絵本「多数決の後で」仮アップ


新作絵本「多数決の後で」仮アップです。


これで、仮アップ中のものが2つ。2つまとめて、2-3日中に本アップをしようと思う。今回の絵本は、「民主主義?」シリーズの1本目となる。今のところ、このシリーズでは4本の絵本を書く予定。

  1. 2011/07/24(日) 22:17:51|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新作絵本「多数決の後で」完成


新作絵本「多数決の後で」が完成。これからhtml作成作業で仮アップとなる。
「サングラス」の本アップもまだこれから。

majo3.jpg

  1. 2011/07/23(土) 23:32:36|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小田原市の山田様へ -絵本の旅立ち


今まで何度もご寄付を頂いている小田原市の山田様へ、ご依頼により絵本「魔法のメガネ」を10冊、お送りした。
これまでも山田様は、多くの方々へ、「魔法のメガネ」をプレゼントしてくださっています。

いつも、ご協力、ありがとうございます。m(--)m
  1. 2011/07/23(土) 01:15:35|
  2. 絵本の旅立ち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

本日の絵


学校の教室にて。もう少し、書き加えることがあります。



  1. 2011/07/23(土) 01:10:00|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お絵かき


新作絵本のお絵かきを開始。仮題「多数決の後」 民主主義関連の絵本をいくつか予定しています。



  1. 2011/07/18(月) 23:07:40|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

強すぎる光は闇と同じ


絵本「サングラス」のラスト頁に「強すぎる光は闇と同じです」の文言を付け加えた。
どうも言いたいことが伝わらないような気がして。 

これと、魔法のメガネ、見えない危険、怯える人々の4本を合わせて「闇とメガネの世界」とでもして、トップ頁でまとめようかな、と考えている。絵本の数が増えてきたので、より整理する必要を感じている。

さて、次は民主主義の絵本か。
  1. 2011/07/17(日) 23:04:14|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

絵本50本超え


数えてみたら、WEBにアップ済みの絵本の作品数、54本になっていた。
いつのまにか50本を超えていた。^^

平和の絵本をはじめたときは、まず生涯で100本は書こうと目標を決めたのだけれど、もう半分を超えた。この調子なら、死ぬまでには何百本か、かけるかも。^^

最初の頃は、とにかく絵を描くのに、恐ろしく時間がかかったけれど、だいぶ慣れて、楽になってきたし。絵を描けるかどうかを気にしながら、ストーリーを組み立てる、ということもなくなったし。

ま、コツコツとがんばろ。 和を地球へ・・・
  1. 2011/07/16(土) 01:30:42|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まずは仮アップ


絵本「サングラス」仮アップです。


→絵本「サングラス」 理想主義の陥穽を描きます
  1. 2011/07/14(木) 20:32:14|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新作絵本「サングラス」がひとまず完成


新作絵本「サングラス」がひとまず完成。
あとは、html作成作業など。発表はその後になります。

sun3.jpg

  1. 2011/07/13(水) 23:49:49|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日のお絵かき―サングラス


今日のお絵かき。新作絵本「サングラス」用です。

光の感じ、出ているかなあ? 同じ白色を、ブラシを3種類、レイヤーも3~4つ、重ねて描いてみました。



  1. 2011/07/12(火) 23:16:01|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ようやく1枚


ようやく絵を1枚。
ようやく、というのは、やっとストーリーが出来たということと、久しぶりのお絵かきは調子が出なくて、1枚描くのが、大変だったのです。^^; まだ未完成。もうちょっとかな。

新作絵本「サングラス」用です。



  1. 2011/07/08(金) 23:32:45|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新作絵本「サングラス」のストーリー作り


表現方法が難しかったのだけれどようやくストーリーが固まり、どんな絵を描くかも素案が出来た。
ページ数は10ページ未満の短いものとなる。

さあ、あとは絵だ。
  1. 2011/07/08(金) 11:06:47|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もう一つ、絵本のアイデア


民主主義に関する絵本のストーリーを考えながら、自分の中の感覚に心を向けていたら、もう一つ、アイデアが生まれた。

民主主義とは、直接関係は無いのだけれど。魔法のメガネ、ではないけれど、別の色メガネの話。

この色メガネの話を固めてから、民主主主義の絵本を描く。・・・これで民主主義をテーマにするシリーズへの、大きな誤解の危険を避けることができる。

つまり、民主主義シリーズへの読者の誤解を避けるための、色眼鏡のお話、ということだ。

ということは、この色眼鏡の話を先に完成させなければ、民主主義シリーズには取り掛かれないということになる。

だけど、この色眼鏡の話は、重要だなあ。この絵本を発表しておくことで、これから描く色々な絵本への誤解を避けることが出来るかも知れない。

誤解を避ける、ということは、実に、実に、難しい。
  1. 2011/07/06(水) 00:46:57|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ストーリー作り;続き


民主主義に関して、いろいろストーリーを練っているのだけれど、あれ? ちょっと違うかな、という感覚もあったりして。
制度に関する、倫理的、道徳的非難をするつもりはないし、そう誤解されたくもない。皮肉を言うつもりもない。皮肉を言っているという誤解も避けたい。

評論家的に、批判的に、冷笑的に見るという、そんな立場に自分を置きたくはない。政治的な主張をしたいわけでもない。

・・・こうした誤解を避ける、というのは、結構、難しい。もちろん、完全になど出来ない。でも、精一杯、努めたい。

あれ、ちょっと違うかな、というのは感覚的なもので、それを形にするためには、しばらく時間が掛かる。今日はそれを1つ、形に出来た。(ストーリーに反映した)

もう一度、自分の感覚を確認しながら、進めたい。 ・・・自分でも、いつ、絵を描き始められるか、いまひとつ分からない。

まあ、絵本を作るときは、毎回、こんな感じなのだけれど。^^;
  1. 2011/07/05(火) 23:43:04|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日もストーリー作り


今日も民主主義に関する絵本のストーリー作り。
書いていると、あまりにも当たり前のこと。その当たり前のことが、意外に見えない社会。
この見えない原因は、やはり善悪中毒にあるのかなあ。
錯覚してみるという、心の癖。根深い癖。

錯覚の恐ろしさを自覚した人々の作る社会は、ずいぶんと違うものになるんだろうなあ。

一つ、ストーリーを作っていて、思いついたのは「お互いさま」という言葉。
「お互いさま」という言葉の意味が、絵本のテーマかと。^^

それで「お互いさま」という言葉 英語でなんと言うのか、しばらく考えたのだけれど、出てこない。
僕が思いついたのは、one for all, all for one

辞書を調べると、we are of equal status in this regardとかFriends help each other.とかin the same boat.
でもどれも日本語のニュアンスからはずいぶんと遠い。

これもまた和の心、なのかな?^^
  1. 2011/07/04(月) 17:35:14|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
NEXT
















































当サイトと無関係の広告;[

FC2Ad