私ども平和の絵本の、日々の活動日誌です。

2010年10月:「平和の絵本で-和を地球へ」活動日誌

TOPへ-活動日誌(平和の絵本から)

私どもの平和と癒しの運動の、日々の活動日誌です。

FACEBOOK面白い^^


FACEBOOK、かなり面白い^^。 
過去に、世界各国から貰ったメール。そのメルアドで探すと、7-8割の確率で、FACEBOOKで、当人が見つかる。

1年も前に何らかのメッセージをくれた、地球の反対側の人に、「友達リクエスト」を出すと、確認してくれて。
2-3日で、あっという間に30人を超える人と、「お友達」となった。

ああ、こんな顔の人が、僕の絵本を見て、こんな感想をくれたんだ、と・・・

まあ、ひどく面白くて、今日は一日、遊んでしまった。^^


このFACEBOOKをひとつの突破口に出来ないかな、と思ってる。日本語版と比べて、英語版は、まだ読者数が少なく、どうやって、読者数を増やすか、頭を悩ましていたのだ。

まあ、一歩一歩だけれど…

世界平和に、なんらかの貢献ができることを信じて、がんばんべ。^^
  1. 2010/10/27(水) 23:03:16|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

FACEBOOKの利用開始


英語版のweb上でfacebookシステムの試用を開始。

この英語版平和の絵本のページの1番下をご覧ください。

このLIKEボタンがFACEBOOKのネットワークの出先になります。

同様に、英語版のパブロフの犬の先頭ページにも、LIKEボタンをつけ、ラストページにはSHAREボタンをつけてみました。

このボタンに連動して、FACEBOOKの中に、ファンページというものが出来ています。
これで、英語の世界への進出を、より容易に出来るかなと考えています。今までの英語版ブログだけでは、話題が盛り上がることもなく、限界を強く感じていました。

Facebookのアカウントをお持ちの方は、ぜひ、クリックしてみてください。
  1. 2010/10/25(月) 18:52:35|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Facebookの勉強中


Facebookの仕組みの勉強中。
LIKEボタン(日本語では、「いいね」ボタン)をいかに、自分のWEBに乗せて、アクセスアップに利用するか、といったことの研究。

そしてFACEBOOKの世界で、話題なりに出来るようになれば、と。

LIKEボタンを仕込むやり方は、まずマスター。次に、そのボタンを押した人の、趣味などのページに自動的に乗っかるように、という研究中。
これは、どうもその場では無理そう? 一晩時間を置かないと、ワークするかどうか、分からないみたい。

このボタンを本体WEBのあちこちに、仕込めるかな、と考えている。日本では、まだFACEBOOKはそれほど人気はないけれど、MIXIよりも、はるかにシステムは進んでいるような気がする。

英語版の充実に、大きな力になるような気がするのだ。ま、英語版こそが、平和運動としては要になるわけだし。

・・・まあ、何もかも一人でやっているのが現状で^^;、こういったシステムの勉強している間は、絵本は描けないわけで、今日は絵本の執筆は手付かず。

ま、じっくりとやりましょう。^^
  1. 2010/10/24(日) 18:38:48|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

英語版の充実とFACEBOOK


英語版を充実させようと、心に決めているのだけれど。
一方でその一環としてfacebookの勉強をしている。facebookとTwitterの連動までは成功。
もう少し何か出来ないかなと勉強していたら、結構、facebook使えそうな気がしてきたのだ。
facebookのプラットフォームを、本体WEB(英語版を主に)に置く、ということが出来そうなのだ。

これを使うことで、ネットワークを広げられるかも知れない…
英語版の充実と読者数の増加は、平和運動の鍵。SEOもままならず、どうしたものか、と悩んでいたのだ。

技術の進歩は日進月歩。
ちょっと真剣に勉強してみよう。
  1. 2010/10/23(土) 00:50:12|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日のお絵かき


今日のお絵かきの1枚。
人を殴るところ。



  1. 2010/10/20(水) 21:59:22|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

英語版の充実


遅れに遅れている英語版のWEB。
気合を入れて、きちんとしようと、覚悟を決める。^^; 今、やっている善悪の命令シリーズと並行して、英語版の充実を図りたい。

TWITTER、FACEBOOKと英語ワールド用のページも用意したし。

  1. 2010/10/20(水) 13:26:23|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Face Book


どんなものかな、と思って、facebookを作成してみた。色々、試してみよう。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001734828258
  1. 2010/10/20(水) 12:59:59|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

善悪という命令シリーズー5のストーリー作り


善悪という命令シリーズー5の「他人を見下せるよ」のストーリー作りを、行っている。
内容の重複、書きたいこと。シリーズの6~9との関連もあり、何回も書き直している。
最初のストーリーとは、ずいぶん異なるものになってしまった。

いろいろな角度から、描けるというのも、かえって難しいもの。どの角度を選ぶかで、ガラっと変わってしまう。

そういえば、テレビで電子書籍というものを特集していたけれど、あれは、追い風になりうるのかなあ? ちょっとそんな気がした。
なかなか世の中の進み具合についていくのも、大変だ。^^;

500年後の世界を変えようと思って、絵本を書いているけれど、意外に早く変わる可能性もあるかもしれないなあ。。。
  1. 2010/10/18(月) 22:21:35|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

本アップ


昨晩からの作業で、今朝、本アップ終了。
メルマガでも、通知した。

あとはグーグルサイトマップ関連。RSSが終わっていない。あと注意書きの追加もしたい。
これで、善悪という命令シリーズは4本になった。
  1. 2010/10/08(金) 11:37:31|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

PDFなど


PDFファイル作成など、仮アップに伴う、周辺作業を行った。
それから、壊れていたPCが直ってきたので、その関連作業。これは延々と続く。^^;

PCは、直ったあとも、そのままでは使えない。いやはや、便利だけれど、不便なもの。
  1. 2010/10/02(土) 23:44:54|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新作絵本「正しいことって何?」仮アップ


新作絵本「正しいことって何?」を仮アップしました。
善悪という命令シリーズの4作目となります。

→新作絵本「正しいことって何?」はこちらです。
  1. 2010/10/02(土) 09:50:34|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
















































当サイトと無関係の広告;[

FC2Ad