私ども平和の絵本の、日々の活動日誌です。

2010年09月:「平和の絵本で-和を地球へ」活動日誌

TOPへ-活動日誌(平和の絵本から)

私どもの平和と癒しの運動の、日々の活動日誌です。

新作絵本、もう1つ完成


もうひとつ、新作絵本が完成。「正しいことって何?」というタイトル。
善悪という命令シリーズの4本目。同じ調子で、とにかく短く、少しだけ、角度を変えて。

ある程度、体系的に、網羅することを意識している。明日は仮アップできるかな?

PC1台は、いまだに直らず。バックアップに不安がある中で、作業中です。早くスッキリしたいなあ。
  1. 2010/09/30(木) 23:04:11|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PCが直らない


バックアップ用のOCを修理に出して、直ったとのことで使ってみたら、フリーズ。
ネットにもつながらないし。

いやはや。また持っていかないと駄目なのかなあ?
仕事にならないね。^^;
  1. 2010/09/30(木) 15:32:41|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新作絵本「善悪と愛憎」の仮アップ


新作絵本「善悪と愛憎」を仮アップしました。善悪という命令シリーズの3作目です。
これも、超短編。

基礎編ということで、短く、まとめています。

善悪という命令シリーズは、今のところ、全部で9本の絵本となる予定です。

→新作絵本「善悪と愛憎」
  1. 2010/09/28(火) 21:55:09|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新作絵本完成「善悪と、愛と憎しみ」


もう1本、短編絵本の完成。「善悪と、愛と憎しみ」
これから、仮アップの作業にはいる。

まずは、「善悪という命令シリーズ」で、ごく基本を押さえたい。それから、少しずつ、応用というイメージで。
ある程度、体系的に考えながら。

・・・まあ、どこまで体系的に書けるか、というのは難しいのだけれど。

あと、注意書きも、もっと充実させないと駄目だなあ。注意書きは、このシリーズでは、きちんとやらないと。
それは結構、重要なんだ。
  1. 2010/09/28(火) 16:00:50|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

体系的に?


善悪という命令シリーズのストーリーを練っているのだけれど・・・

基本を押さえておこうと思って、少し体系的な発想で、絵本のテーマを見直してみた。すると、9冊ものストーリーになってしまった(うち2冊は、発表済み)。

今まで実は、体系的にという発想はあまりせず、その都度、重要と思われるもの、思いついたもの、ストーリーが固まったもの、書きたいものを、適当に描いてきた。

ただ、絵本の数も結構増えてきて、テーマの重複も出てくるようになり、逆に抜けているテーマも散見されて、そろそろ体系的にテーマを網羅する、という、そんな時期にさしかかってきているのかも知れない。

ちょっとそんな気がしている。
  1. 2010/09/27(月) 19:31:09|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PDFなど


2つの新作絵本のPDFを作成。RSSやグーグルサイトマップなど。
雑多な作業を終了。
昨日は、バックアップ用のPCが立ち上がらなくなって、その修理で町まで。半日、それでつぶれてしまった。
幸いなことにメモリー不良とのことで、それほど大きなダメージにはならなかった。

ついでにハードディスクを増設して、少し、バックアップ用PCにも、ゆとりをもたせることとした。

3つ目の、善悪という命令シリーズだけれど、「ただで命令する方法」は、やめようか、と思っている。もう少し考えないと。。。
  1. 2010/09/26(日) 15:41:56|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

3作目は、「タダで命令する方法」


善悪という命令シリーズを、ずっとやっているのだけれど、3作目のタイトルは、「タダで命令する方法」かな?
実はまだ、gut feelingが来ないのだけれど。

だいぶストーリーが固まってきてはいるのだ。でも、gut feelingが来ないと、結局、没ということもあるので、油断できないけれど。^^;

絵本をずっとこうして書き続けるということ。  ・・・これは長い祈りのようなものなのかな? ^^
  1. 2010/09/24(金) 22:39:44|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

テーマは山ほど


善悪という命令シリーズの3~6作目のストーリーを練っているのだけれど・・・

善悪に関して、まだまだ書きたいテーマ、山積している。
なんか、ちょっと嫌気も差すのだけれど。^^;

まだ善悪から、離れられないのかなあ? 考えてみると、善悪の魅力については、まだ何も書いていない。
なぜ中毒するのか、わずかに「魔法のめがね」で、目を背ける、といったことぐらいしか書いていない。

善悪とルールの混同も書いていない。善悪と愛の命令との関係にも、触れていない。

まだまだこれじゃ、足りないんだろうなあ。
いつになったら、吐き出せるのか。いつになったら、暗示を解けるのか。

ま、500年か。いやはや・・・^^;
  1. 2010/09/24(金) 21:43:06|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

善悪という命令シリーズ、その後の計画


ちょっと集中して考えて、「善悪という命令シリーズ」の位置づけが、ほぼ固まった。
まず、最初に仮アップした2本を本アップとする。
絵本集の中で、一番先頭に、この2本を持ってくる。

それから、絵本集の中間ぐらいに、残り4本を、同じ、「善悪という命令シリーズ」の3~6として、発表する。

この6本の絵本は、「悪と戦え」という攻撃命令を主に扱う。
それから、「善を愛せ 悪を憎め」という、愛憎への命令についても、別の絵本を描く。これは何本になるか分からないけれど、「愛と嘘」や「愛を命令しないで」の後に持ってくるようにする。
これで、善悪と愛の問題が、収束するように。

その後、善悪の周辺のテーマかな。ルールと善悪の違いとか。その辺の錯覚もクリアーしていかないと。
ま、飽きてきたら、適当に浮気をしながら。^^
  1. 2010/09/21(火) 10:31:45|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

本アップの前に


本アップの前に、もう少し考えないと。
残り4本(それも定かではない)の「善悪という命令シリーズ」。そこを、本当にこのシリーズの中でやるのか。
それとも、シリーズ自体を、「悪と戦えシリーズ」と「善を愛せ、悪を憎めシリーズ」の2つに分けるのか。

絵本集の中での位置づけ、構成といったことが、ずいぶんと難しい。
それぞれの絵本は、いちおう独立しているけれど、全部あわせて、1つの世界を作るように考えている。読者にあまり違和感を持たせたくない。

あと4本をもう少し煮詰めないと、仮アップから卒業できない。ちょっと集中して考えないと。
  1. 2010/09/21(火) 09:10:19|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もうひとつ、仮アップ


絵本をもうひとつ、仮アップ。


世界をめぐる、攻撃命令
  1. 2010/09/19(日) 15:44:57|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

もうひとつ、絵本が完成


善悪という命令の2作目が、完成。ワードとして、だけれど。
これも短い絵本。新しく描く絵がほとんどなく、あっという間に出来てしまった。

もうちょっと見直さないと。。。

3作目と4作目のストーリー展開に、ちょっと迷いが。しつこい気もしてきて。
どうしようかなあ。

権威の借用、という味付けもありうるかな。せっかく、善悪という命令を描くなら、いろいろな心理もぶちこみたいけれど。

ま、あんまり、欲張っても、まずいし。バランスを考えないと。。。
  1. 2010/09/18(土) 22:41:41|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新作絵本「本当に悪いのは誰?」の仮アップ


ふ~~、くたびれた。^^;

善悪という命令シリーズの1作目。絵本「本当に悪いのは誰?」の仮アップです。
お気づきの点、ありましたら、お知らせくださいませ。


善悪という命令シリーズの1作目。絵本「本当に悪いのは誰?」
  1. 2010/09/18(土) 15:43:21|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

次の連作/オムニバス絵本


次の絵本のストーリー作り。
善悪の基本的なこと。少し頭の中を整理して、まずは命令としての善悪。

ああ、これも書きたい、とか考えていたら、あっという間に6本、ストーリーが出来てしまった。

全体のタイトルは; 善悪という命令
それぞれ個別絵本のタイトルは(もちろん、仮題);

1)本当に悪いのは、誰?
2)永遠の争い
3)戦えという命令
4)開戦準備
5)命令以上
6)殺すか殺されるか?

善悪について、まだまだ描くことはいっぱいあるなあ。
ところで、これはオムニバス絵本なのか、連作絵本なのか。・・・両方の性格を持つ。
そこで、今考えているのは、明記しないこと。

単純に「善悪という命令」という大タイトルをつけて、1)~6)とやればすれでいいかな、と。
今回の6本の絵本は、どれも比較的短いもの。

前回の連作絵本「心という現実」よりは、楽かな? i hope.
  1. 2010/09/16(木) 14:12:03|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

原爆をテーマにした「一輪の花」の修正


原爆廃絶をテーマにした絵本「一輪の花」の検索エンジン表示が、ずうっとかんばしくない。
以前から、何が原因なのかなあ、と思っていたのだけれど、1つ思いついたことがあり、トップページにSEO目的で、修正を加えてみた。

これで検索順位が、回復してくれないかなあ。
→原爆をテーマとした、絵本「一輪の花」へ

それから、今日は、新作絵本のストーリー作りを。「悪人さん、ありがとう」を書いているとき、あ、書き忘れていた、と思ったことなどを中心に、いくつか絵本のストーリーを作成している。

基本的なことで、まだ書いていないことがいくつかある。ま、少しずつ。
  1. 2010/09/15(水) 22:13:43|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サイトマップなど


今日は新作絵本アップに関連する作業。グーグルサイトマップを修正、PDFファイルを作成、バックアップとか。

今回の絵本を描いていて、ひとつ、大事なこと(基本的なこと)を書き忘れていたことに気づいた。
善悪をめぐる絵本のテーマなのだけれど。

順番が逆になっちゃったけれど、ま、しかないかと、ストーリーを詰めている。見直してみると、忘れていることもいっぱいあるんだろうなあ。

短く、切れをもって、言うって、なかなか難しい。
  1. 2010/09/14(火) 21:44:31|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

本アップ


本アップ。RSSとグーグルサイトマップを除いて、「悪人さん、ありがとう」のアップ終了。
まぐまぐも発行。
  1. 2010/09/13(月) 15:41:42|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新作絵本の仮アップ


新作絵本「悪人さん、ありがとう」を仮アップです。


  1. 2010/09/12(日) 23:15:03|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

絵本「悪人さん、ありがとう」の完成


新作絵本「悪人さん、ありがとう」が完成。PCの中で。
これから、仮アップ、本アップなどの作業が続く。

以下は、本日描いた絵です。




  1. 2010/09/10(金) 18:25:19|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日の絵


今日の絵です。
完成まで、あと5枚。もうひとがんばり。



  1. 2010/09/09(木) 21:48:55|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
NEXT
















































当サイトと無関係の広告;[

FC2Ad