私ども平和の絵本の、日々の活動日誌です。

2010年08月:「平和の絵本で-和を地球へ」活動日誌

TOPへ-活動日誌(平和の絵本から)

私どもの平和と癒しの運動の、日々の活動日誌です。

絵本「悪人さん、ありがとう」


またストーリー固め。
どの絵本もそうだけれど、どこか言葉使いなどで、迷うところがある。無視すれば出来るけれど、ちょっと強引だなあ、と感じてしまい。

わずかな違和感を大事にしないと・・・

しばらく考えていると、自分の誤魔化しが見えてくる。難しいものだ。

悪人さん、ありがとうのタイトルだけれど、「悪のロシアンルーレット」なんてのも、どうかな?と。


それから、さっぱり反応がないので、平和の絵本のshopを閉鎖。出品者もそうしてくれ、というので。
人形をオンラインで売るというのは、無理があったかな。
  1. 2010/08/30(月) 23:54:14|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新作絵本の本アップ


新作絵本「出ていて引っ込んでいるもの」を、本アップ。
本体サイトからリンクを入れて、RSS作成、サイトマップも修正した。マグマグも発行済み。

それから、次の絵本、「悪人さん、ありがとう」のストーリーも大体、固まった。
バンバン行こう。^^
  1. 2010/08/29(日) 23:34:29|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PDFファイルのアップ済み


いやあ、ようやく日本語の絵本集のPDFファイルのアップが終了した。
サボっていたつけで、たくさんあって、まあ、大変だった。^^;
面倒くさくて、後回しにしていたのだけれど、反省。やはりその都度、やらないと・・・

今日は、新作絵本の「悪人さん、ありがとう」のストーリー作りも行なった。だいぶ、固まってきたかな。
あとは絵との関連。それから関連テーマ、付随テーマがいろいろあるのだけれど、そのあたりをどうするか。
関連絵本を描くのなら、その関係で、微妙にストーリーが変わってくる。
  1. 2010/08/28(土) 23:08:50|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PDF作成作業


今日は、PDF作成作業で、一日、終わってしまった。
オムニバス絵本とか、連作絵本とか、いっさい、PDFを作っていなくて。PDFファイルを作るためには、あとがきをつけたり、中身も、そこそこPDF仕様に替える必要があり、思ったよりもはるかに時間がかかる。

まだ全部、終わっていない。
少し、気持ち良くしてから、本アップなり次回作に取り掛かりたいと思って。

早く自分としては、創作に掛かりたいところ。
「悪人さん、ありがとう」のストーリー固めとか・・・。WEB関連の作業は、まあ、時間が掛かる。いい加減にやると、まずいので、神経も使うし。

もうちょっと我慢だなあ。
  1. 2010/08/27(金) 23:58:15|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PDFなど


PDFファイルから、紙ベースで絵本を打ち出すといった作業をしている。
ついでに、PDFファイルでアップし忘れているものの見直しといったこと。

なんせページ数が多く、インクがすぐになくなってしまう。手持ちしたいと思って始めた作業が、意外に大変だ。
プリンターも疲れてきた感じ。^^;

新作絵本の本アップとかも、早くやりたいのだけれど。
その次の絵本のストーリーの準備も、はじめている。基本に戻ってシリーズを考えていたけれど、どうにもピンとくるイメージ(図形)が思い浮かばず、今、次の絵本として考えているのは、「悪人さん、ありがとう」というもの。

人間社会で、いかに「悪人」とされている人々が、重要な役割をになっているか、そんなことを描くつもりだ。
  1. 2010/08/26(木) 14:09:36|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

新作絵本の仮アップ


新作絵本を仮アップ。
錯覚の基本というか、錯覚理解のための最低必要条件というか、基本に戻って描いたもの。

⇒新作絵本「出ていて引っ込んでいるもの」は、こちらです。
  1. 2010/08/24(火) 21:58:23|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新作絵本「出ていて引っ込んでいる」完成


描き始めたら、早かったな。
新作絵本「出ていて 引っ込んでいる」完成! 今、仮アップの作業中。
連作絵本を仕上げたあと、気が抜けたのか^^;、なかなか次を書く気がおきなかったが、ようやく復活。

連作絵本では、かなり踏み込んだ応用編だったので、今回は、基本に戻ろうと。^^
しばらく基本に戻った絵本を、いくつか描くかな、と思っている。

基本がやはり大事だから。
  1. 2010/08/23(月) 23:21:45|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新作絵本「出ていて 引っ込んでいるもの」


次の絵本に向けて、ストーリーつくり。
朝から集中して、「出ていて 引っ込んでいるもの」という絵本のストーリーがほぼ完成。

もう少し時間を置いて、内容を固めたい。
あ、疲れた。頭が重くなった。バックアップを取って

少し休もう。
  1. 2010/08/22(日) 13:28:43|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1つ1つ


連作絵本を終えた後、しばらく創作意欲がしぼんでいたけれど、ようやく回復。描きたい気持ちがわいてきた。^^

ま、これはマラソンだから。無理をしたら続かない。

何から描こうかなと思っていたけれど、あんまり考えずに、ストーリーが出来たものから、で十分かなと。
まだ穴を探すほどの段階でもない。

よっしゃ、がんばるぞ!
  1. 2010/08/22(日) 09:55:37|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

次のテーマは錯覚の基本かな?


次の絵本のテーマで、いろいろ考えているのだけれど、まずは、基本からかな、という気がしてきた。
錯覚の基本。
錯覚しつつ同時に現実を認識する。この二重の認識が、錯覚を理解する基本となるのだけれど、これを怖がって?やらない人が実に多い。

そこで、錯覚を理解するための、まず基本からおさらいしようかと。

どんな感じかなあ。

錯覚しやすい図形を持ってくる。ルビンの壺か? それとも箱の出っ張りか?
それとも手品かな?

興味を持って、引っ張るためには、それなりの工夫がいるなあ。

副題は、―錯覚を理解するために最低限、必要な心的態度―
な、なんと固い!^^;;


―錯覚を理解するために―

この程度か。

箱で錯覚を説明するなら、題名はこんな感じか。

出てるのに引っ込んでる
―錯覚を理解するために―


はは。なぞなぞみたいで、面白いかも。^^
  1. 2010/08/11(水) 13:05:33|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

次のテーマ


絵本のネタ帳を見ながら、次は何を書こうかと思案中。

教育マシンの続きとか。善悪とルールの話とか。差別の本質のこととか。
紙ベースで絵本を見直そうと、PDFファイルを印刷してみたりもしている。
やってみると、えらく紙とインクを使う。^^;

今、ちょっと創作意欲を感じているのは、「誰かに人殺しをさせる方法」
はは。^^; なんとも凄い題名だな。

マインドコントロールの色々な手法を、絵本で解説してみたいな、と。自分の手を汚さずに、他人をマインドコントロールして、人殺しをさせるためには、どんな方法があるのか?ということ。

こんなことを、一生懸命、考えた時期があった。むろん、人を殺すためではなく、このマインドコントロールを打ち破るため。
マインドコントロールの手法を知れば、その手に、引っかかることはなくなる。つまりは、戦争を防止できる。

ま、色々と構想中。・・・100年後の、何百年も後の、子供たちのために。^^
1,000年など、瞬きの時。
  1. 2010/08/10(火) 00:05:22|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小田原市の山田様へ -絵本の旅立ち


ご依頼により、小田原市の山田様へ絵本「魔法のメガネ」を7冊、お送りした。
山田様は、多くの人へ、「魔法のメガネ」をプレゼントしてくださっています。いつも、ご協力、ありがとうございます。m(--)m
  1. 2010/08/07(土) 16:53:09|
  2. 絵本の旅立ち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

考え中


連作絵本を完成させたあと、少しバタバタとしていたこともあり、絵本執筆からは遠ざかっている。
英語版の「負けてたまるか」をアップし、ツイッターを始めてみたりはしたけれど。

どんな絵本を描こうか、考え中。ストーリーのネタ帳には、たくさんあるのだけれど、描きたいものから、描いていきたい。
ネタ帳を見るよりも、虚心に本体サイトを見直すかなあ。何が足りないのか。何が説明不足なのか。

平和運動としての、「和を地球へ」で考えれば、絵本にこだわるものでもないのだけれど…

しばらく瞑想でもするかな。^^
  1. 2010/08/06(金) 21:23:38|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

英語版の「負けたたまるか」本アップ


バタバタとして、のびのびになっていたが、英語版の「負けてたまるか」をようやく本アップ。

Never give up - to those who have littele will power -

あとは、日本語サイトからのリンクとか、解説部分とか・・・


  1. 2010/08/05(木) 16:26:13|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
















































当サイトと無関係の広告;[

FC2Ad