私ども平和の絵本の、日々の活動日誌です。

2010年05月:「平和の絵本で-和を地球へ」活動日誌

TOPへ-活動日誌(平和の絵本から)

私どもの平和と癒しの運動の、日々の活動日誌です。

今日のお絵かき


今日のお絵かき。死刑囚が想像をめぐらせているところです。



  1. 2010/05/30(日) 21:04:59|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日のお絵かき;新作絵本「希望」


今日のお絵描き。連作絵本の8本目、ラストの「希望」という絵本用。
牢獄の中を描いた絵。格子の外枠は、牢獄のドアのつもりで描いているけれど、色がいまいちかなあ?
もう少し、灰色で描いたほうが、雰囲気が出るだろうか??? カットをもう少し、狭く取るかな?

それから、囚人の顔に影が必要かな?




  1. 2010/05/29(土) 21:42:30|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日もストーリーの推敲を


今日も、8本目「希望」のストーリーの推敲を行なった。
昨日のアイデアの通り、最後は、人々の笑顔で終わらせることとした。そこで、善悪中毒のテーマへと再び戻る、ということで。
平和の絵本集の中での、この連作絵本「想像という現実」の位置づけが、より明確化できると思ったのだ。

様々な角度から、繰り返し繰り返し、テーマを追いかけていく… そして浮き彫りにしていく…

絵のイメージも、そこそこ浮かんできたように思う。^^
  1. 2010/05/27(木) 23:42:37|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

連作絵本の8本目


連作絵本の8本目の、ストーリー固めをやっている。
「異常者への手紙」の本アップは、それが終わってから、2本まとめてやろうと思う。結構、本アップは手間がかかるので。

さて、8本目。「希望」という絵本。
さらっと書くつもりでいるのだけれど、ずいぶんと残酷なストーリーになりそうだ。
絵本のテーマを考えると、ある程度の残酷さは、仕方ないのかなあ。

読後感が、重くなる感じなのだけれど、もう少し、さわやかに出来ないかなあ? そこのところで、ちょっと迷っている。自然な流れだと、ただ残酷になってしまうのだ。

ど~しよう。
悪い奴をやっつけた、でみんなが笑っている。とでもするかな。そこへ想像マークか。なるほど… 妄想のバトンタッチで行くかな。

・・・あ、これは手かも知れないなあ。
もしかすると、読後感、少しマシにできるかも?
  1. 2010/05/26(水) 22:33:45|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新作絵本「異常者への手紙」仮アップ


連作絵本の7本目、新作絵本「異常者への手紙」、仮アップです!!
ようやくここまで来ました。

⇒新作絵本「異常者への手紙」へ

またご感想なり、お気づきの点なりございましたら、教えてください。
  1. 2010/05/23(日) 09:14:43|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

仮アップに向けた作業など


その後、仮アップに向けた作業など、行なっている。
新作絵本「異常者への手紙」、読み返してみたけれど、ま、頑張ってかけているかな、という自分勝手な印象。^^
いくつか、表現で別の選択肢もあったかな、とは思うけれど、まあ、全体の流れは、こんなものかな、と。

仮アップの作業も結構、時間が掛かるのだけれど、合間に、8作目の「希望」の見直しも。「異常者への手紙」は22-23ページほどで、結構なボリュームがあるが、「希望」の方は、はるかに小品となる。絵の表現は、でも、結構、工夫が必要かな。牢屋の内と外の書き分けとか、技術的なところで、工夫が必要になる。

最近、絵本のアップのスピードが上がっている。前は1ヶ月に1本のペースではアップできなかったけれど、このごろは、1ヶ月に何本か、アップできている。

絵を描くスピードがあがったのかも。
書きたいテーマは、山のようにあるので、筆力が上がるのは、ありがたい。^^
  1. 2010/05/21(金) 23:18:07|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新作絵本「異常者への手紙」完成!


いやあ、しんどかった!

快楽殺人者など、異常性欲者の気持ちになって考える、というのは、本当にシンドイ。半分、発狂する感覚を持たないと、彼らの目に見えている世界が描けない。絵本は書き終えたけれど、なんかまだ心が痛い。^^;;

・・・はてさて、どこまで迫れたのかなあ? 

ラストシーンとか、どうしたものか?と、ずっと見えなかった。自分を何日か掛けて追い込んで、初めて、ああ、そうかという気になれた。

まあ、こんなものかなあ。

なにはともあれ、連作絵本の7作目、「異常者への手紙」、僕のPCの中で、完成です。
近日中に、仮アップします。お楽しみに。(^^) ・・・って、この絵本、楽しいのかな?^^;;

世間の人は、どんな風に読むんだろう?

あともう一本で、連作絵本も完結となる。 ふ~
  1. 2010/05/21(金) 13:47:18|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日もお絵かき


今日も一日、お絵かき。疲れた~^^;

少し休憩しよう。気分が悪くなりそうだ。
以下は、昨日?だかの絵の、書き直し。妄想が生まれてくる様子です。




  1. 2010/05/20(木) 15:56:06|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

絵本「異常者への手紙」のお絵かき開始


連作絵本「想像という現実」の中の、7本目。絵本「異常者への手紙」のお絵かきを開始した。
この絵本も、かなり絵が重要となる。…って絵本だから当たり前か。^^;

まずは、最初の絵。どうかなあ? あまりリアルにはしたくない。少しは、オドロオドロしくしたい。
これに花でも描きいれるかなあ?




  1. 2010/05/19(水) 11:20:22|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

異常者への手紙、ストーリーはOK


正気に戻って^^;、今朝、ストーリーを読み返し。いくつか手を入れたけれど、ま、OK。
あとは絵を描きながら、細かい言葉使いとか、変更があるだろうけど、ストーリーは完成としよう。

これは、難しいというよりも、しんどかったなあ! 

話違うけれど、このごろは、絵本で表現する、ということが、ずいぶん面白くなってきた。これほどの可能性があるんだって、最初の頃は見えなかったものが見えてきて。
  1. 2010/05/18(火) 10:04:14|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

異常者への手紙 -骨格が出来たのかなあ?


しばらく発狂し^^;、異常者の気持ちになって、絵本「異常者への手紙」のストーリーをざっと書き上げてみた。

最初のストーリーとは、ずいぶんと変わったけれど。ああ、これで、骨格、できたのかなあ?

まだ半分、発狂しているので、客観視は出来ない。
ああ、でももう嫌! この作業は、ほんとに辛いわ。今日は、もうやめ!! イッヒヒヒ。
  1. 2010/05/17(月) 22:59:53|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

発狂中^^;


連作絵本7本目、「異常者への手紙」の見直しをしている。もっと込めたい。そう思って、ストーリーをはじめから、書き直そうと。

なんせ、異常者への手紙。異常者の気持ちが分からなければ、この絵本は書けない。
そこで、異常者の気持ちに自分を追い込む。

だんだん、自分がおかしくなってくる。まるで自分が、性的犯罪者のような気持ちになってくる。自分で自分が悪魔のように感じられてくる。

そんな気持ちでストーリーを見直すと、今まで見えなかったことが見えてくる。ああ、こんな甘いストーリーじゃだめだって。

ああ、だけどしんどい!^^; 人工的にでも、発狂するのは、きついなあ!!
  1. 2010/05/17(月) 22:31:15|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ベトナムのYAMAMOTO様へ


ご寄付をいただいた山田さんのご指示で、ベトナムのYAMAMOTO様へ1冊、山田さんへ2冊、絵本「魔法のメガネ」をお送りした。
  1. 2010/05/17(月) 13:30:53|
  2. 絵本の旅立ち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

連作絵本の関連テーマ


連作絵本は、あと2本の予定。1本は異常者への手紙。もう1本は、希望。
それで連作絵本は終わりと思っていたのだけれど、ひとつ、関連で重要なテーマがあるかも、という気がしてきた。

それは、妄想への固着。
孤独に生きる人間にとって、たとえば妄想で作り出した友人は、その人にとっての友人そのもの。それが異性だったら、恋人そのもの。その妄想を捨てる、ということは、まるで現実の恋人との別れのように感じるもの。
とても寂しいことなのだ。

むろん、妄想は妄想に過ぎず、妄想の中で生きている限り、愛への飢えは癒せない。空しさは消えない。でも、それでも目の前の妄想の恋人と別れることは、絶対の孤独に向き合う、そんな感じがするかもしれない。


こうしたの妄想への固着を、なんらかの形で触れておくって、大事なことではないのかな? …そんな気がしてきたのだ。妄想の空しさを強調するばかりではなく。妄想の素晴らしさっていうのも、変だけれど。^^;

どう扱うかな?

あと2本。ストーリーも出来ているけれど、もう少し、考えてみるかな・・・
  1. 2010/05/15(土) 09:58:12|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑作業


本アップに伴う、グーグルサイトマップの修正、RSSの修正、アップなど、雑作業を行なった。
  1. 2010/05/14(金) 22:34:47|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

絵本の本アップ


今日、一日掛けて連作絵本の仮アップ分、3本の本アップを行った。
あちこちにリンクが飛んでいて、複雑なこと! ゆっくり落ち着いてやらないと、ひどいことになる。

マグマグによる通知も行った。
RSSとグーグルサイトマップは明日回し。
  1. 2010/05/12(水) 22:19:36|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新作絵本「愛に飢えて」仮アップ


新作絵本「愛に飢えて」を仮アップした。

異常性愛について、描きます。⇒新作絵本「愛に飢えて」

お気づきの点などありましたら、お聞かせください。m(--)m
  1. 2010/05/11(火) 11:10:01|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

新作絵本「性愛と想像」のタイトル変更


新作絵本「性愛と想像」のタイトルを変更。
あまりにお堅いので。^^;

一応、「愛に飢えて」とするつもり。副題の「フェチズムから快楽殺人まで」も、やめるかなあ。
検索エンジンに、アダルトな内容だと誤解されても困るし。 ^^; アダルトフィルターなんてことになったら、目も当てられない。

せいぜい、―快楽殺人等、多様な性愛の心理―ぐらいかな?

つまり、こんな感じかな?
愛に飢えて
―快楽殺人ほか、多様なる性愛の心理―


それにしても、絵本というのは、奥が深いなあ。
  1. 2010/05/10(月) 23:03:18|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新作絵本「性愛と想像」書き直し


今日、もう一度見直して、書き換えたくなった。
そこで、かなり書き直し。ラストとか、まったく変えてみた。・・・このほうが、すっきりする。

ということで、今日は大きく書き換えをしてみました。
これで、満足。…仮アップの作業も始めています。
  1. 2010/05/10(月) 21:43:15|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新作絵本「性愛と想像」ひとまず完成


連作絵本の6本目、ひとまず完成。
これは今日のお絵かき。殺人鬼の影絵です。



今回の絵本は、読者を選ぶかも知れないなあ。関心が無い人には、ふ~~んという感じだろうし。
きっと、はまる人もいると思うのだけれど。被害者には反発されるかなあ?

性愛に関しては、次の7本目でも取り上げる予定。・・・なんとなくホラー路線かなあ?^^;

扉を開けての絵を1つ利用したのだけれど、ちょっと変えたくなってしまい、そうすると、「扉を開けて」の多くの絵を修正しなければならず、仮アップはもうちょっと先になりそうです。

  1. 2010/05/09(日) 23:01:20|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
NEXT
















































当サイトと無関係の広告;[

FC2Ad