私ども平和の絵本の、日々の活動日誌です。

2010年04月:「平和の絵本で-和を地球へ」活動日誌

TOPへ-活動日誌(平和の絵本から)

私どもの平和と癒しの運動の、日々の活動日誌です。

連作絵本5本目


連作絵本の5本目のストーリー作り。だいぶ目処がついたところ。
インパクトのつけかたとか、どんな絵を描くのか、とか、まだまだ固まらないけれど。

この絵本を付け加えることで、6本目以降のストーリーにも影響しそうだ。

それから、連作絵本4本目の仮アップ作業も途中まで。
  1. 2010/04/29(木) 23:11:19|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっぱり完成


連作絵本の4番目、絵本「扉を開けて」 一晩明けて読み直しても、違和感がないので、やっぱり完成。
仮アップの準備をしている。

さらに、次の5本目。予定では、ちょっと変わった性について、描くつもりだった。
しかしながら、もう1本、その前に書きたくなってきた。

0からストーリーつくりもしている。5本目用だ。まあ、いろいろテーマって出てくるものだなあ。
  1. 2010/04/28(水) 20:57:24|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今度こそ完成


連作絵本-4  これは難しかったなあ!
タイトルが最後まで、決まらなかったし。「扉を開けて」という題名で、決まりかな。
最後のお絵かき。これも書き足したもの。




  1. 2010/04/28(水) 00:15:02|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

連作絵本ー4 ;難所超え


難所を越えたかな。

ずいぶんと難しかったけれど、なんとかストーリー、固められたように思う。連作絵本―4「開けて」
この題名も、最初は「想像の世界から」「出ておいで」など、色々だった。

軽く考えていた絵本だったのだ。この4番目は。全部で7つのうち、最も軽く考えていた方だった。どうということもなく、描けると。

それがわずかな違和感。そこから、広がっていって迷路にはまった。^^;

ま、でも、超えたかな? I hope.

あと描く絵は1つ。この絵も、僕の力量ではかなり難しいのだけれど・・・ 表現できるかなあ?
  1. 2010/04/26(月) 23:11:47|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

連作絵本4 -難しい


今朝、ふとお絵描き中の連作絵本ー4「想像の世界から」の問題点が見えてしまって。
読者のイメージとして、引きこもりの若い子といった想定をしていたのだけれど、それ以外の読者を想像したときに、あ、まずいと。
不必要に傷つけることがある、と思い至った。

そこで、ストーリーの練り直しをずうっとやったのだけれど、まだ納得できない。傷つけないように工夫するとインパクトが弱くなる。どうも落としどころがまだ見えない。

2-3日、違うことをする必要があるかも。。。
  1. 2010/04/25(日) 22:27:43|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日のお絵かき


こちら、連作絵本4本目。「想像の世界から」用の今日のお絵かきです。



  1. 2010/04/24(土) 23:00:28|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

連作絵本のストーリーの修正など


だいたいのストーリーは、出来上がっているけれど、ちょっと構成を変更。
「異常者への手紙」を番外編で扱う予定だったけれど、連作絵本の6に、もってくることにした。
したがって、連作絵本の5作品目と6作品目で、性的な問題を扱うこととなる。

もともと番外編とする予定だったのは、刺激が強すぎるかなというのもあったのだけれど、それが、色々と絵の構想を練っているところで、オブラートでくるむ表現方法を思いついた。

エロチックなシーンなり、刺激的なシーンは、影絵で描こうと思っている。それで描けば、子供の目に触れる可能性がある、どぎついテーマでも、連作絵本の中で、扱えると考えたわけだ。

実際、異常性を成長させるのは、子供のときからであり、子供を読者対象から外すというのは、ナンセンスでもある。むしろ、危ない子供に、子供のときから読ませてやりたいという気持ちもある。

構成の変更をしているところで、もうひとつ、ちょっと大事な表現も思いついたので、それを書き加えたり。想像と現実との絡みは、なかなかに複雑だ。

話がややこしくなってくると、かなり推敲する必要が出てくる。
まあでも、ずいぶん固まったな。^^


それから、ようやくB.Blue氏をつかまえられて、英訳が少し進んでいる。英語版のアップも、久しぶりに出来そうだ。こちらはかなり遅れているのだけれど、この手の作品のチェックは、ネイティブなら誰でもいいというわけにもいかない。言葉のセンスとか、ネイティブの中でも、優れた人に翻訳の手伝いはしてもらいたい。文法的に正しければいい、というわけではないのだ。

まあ、時間がかかっても、質の高いものを作っていきたいと思っている。

色々あるけれど、ぐわんばろ。^^
  1. 2010/04/23(金) 22:14:05|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日のお絵かき-連作絵本4用


連作絵本の4本目の作業を開始している。題名は、「想像の世界から」かな?
まだ仮題だ。

これは、想像したところ。悪い宇宙人を、正義の味方がやっつけた、といったところ。



  1. 2010/04/22(木) 16:17:28|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

本アップ


新作絵本2つの本アップ作業を行なった。サイトマップ2本もアップ。マグマグでのお知らせも行なった。
  1. 2010/04/20(火) 17:48:17|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑多で、細かい作業を


今日は、本アップに備えて、細かい雑多な作業を行った。
以下、今日行った作業を箇条書き。作業メモのコピーです。まだ修正分のアップはしていません。

----------------

1の絵本の、―無差別殺傷事件の心理― はいらない。ワードの方も直す。
1の絵本の、第一ページに他の連作絵本へのリンク 
連作原本4の修正

1のキーワードは、殺意 殺人衝動
1の絵本の、キーワード、説明文など、全部のページを書き換え

2のワードの表紙の絵
2の絵本の、webの表紙の絵は、書き直し。あまりに線が汚い。
2のキーワードは、無差別殺人

2の絵本の 第一ページに他の連作絵本へのリンク

1のラストページに、続きの連作絵本へリンク
2のラストページに、続きの連作絵本へリンク

3の絵本の、白背景色を透明に、書き直し。数ページあり。

3のキーワードは、心の壁

3の絵本の、第一ページに他の連作絵本へのリンク

PDFは、ひとまず無しで。準備中と表示。
  1. 2010/04/19(月) 22:59:01|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

茅野市の平林様へ -絵本の旅立ち


いつもお世話になっている茅野市の平林様へ、絵本「魔法のメガネ」を1冊、プレゼントさせていただいた。
近々、ご結婚されるとのこと。

お幸せに!(^^)
  1. 2010/04/19(月) 10:11:54|
  2. 絵本の旅立ち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新作絵本「土の中」の仮アップ


ふ~、くたびれた。
今日中に、仮アップしたくて、ずっとPCに向かっていた。

連作絵本の3本目。土の中、です。


⇒新作絵本「土の中」;心の壁を作る方法 です。
  1. 2010/04/18(日) 23:01:52|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

新作絵本「土の中」完成!!


出来た!!

連作絵本3本目、「土の中」が完成!!
まだ僕のPCの中でだけれど。ふわあ、くたびれた。この絵本も、なのだけれど、表現の新しい工夫をしてみた。ラストの7ページだかを、一切、言葉無し。絵のみで表現してみた。

絵だけで表現、というのは、僕にとっては結構な挑戦。
さあ、これで、仮アップ。連作絵本の2本目とあわせて、本アップだ。
  1. 2010/04/17(土) 14:42:04|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日の絵


今日のお絵描き。連作絵本の3本目。土の中です。




  1. 2010/04/16(金) 20:25:26|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新作絵本「土の中」少し修正


新作絵本「土の中」のストーリーを少し修正した。
今回のテーマは、心の壁。だから、心の分裂は、テーマ外。そのつもりで書いていたけれど、どうも実態と合わないなあと感じて。

話を複雑にはしたくないのだけれど、それでもちょっとは、心の分裂にも触れておくかと。
心の壁の、壁自体、分裂した心のようなものだし。ま、こんな感じかなあ。

感情が来る方向とか、イメージがどこにとどまるか、とか、絵を描いていると、結構、考えさせられる。まあ、誰もそこまで読むとは思えないけれど、それでもせっかく絵で描いているのだから、なるべく正確に描写したい、という気持ちもある。

考えようによっては怖いテーマだけれど、恐怖を強調したくはない。淡い色で、どちらかといえば、優しく描こうと思っている。

それにしても、自分で描いていて言うのもおかしいけれど、変な絵本だなあ。^^;
  1. 2010/04/15(木) 16:49:19|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日のお絵描き;新作絵本「土の中」


こちらは、今日描いた絵です。新作絵本「土の中」用。
想像と現実をテーマとした、連作絵本の3作目の絵本です。土の中、では、心の壁を描きます。




  1. 2010/04/14(水) 22:23:42|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日のお絵描き;新作絵本「土の中」


こちら今日のお絵描き。
連作絵本の3本目にかかっている。題名は、仮題で「土の中」
本アップは、手間を考えると、2本まとめにするかな、とも思っている。ま、どちらでも。




  1. 2010/04/13(火) 21:12:44|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

愛知県の岡部様へ -絵本の旅立ち


ご寄付をくださった、岡部様へ、絵本「魔法のメガネ」を2冊、お送りした。

それから、ご紹介などいただいた群馬県の小柴様へも、先日、1冊、お送りしている。
  1. 2010/04/12(月) 15:20:33|
  2. 絵本の旅立ち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

連作絵本2本目仮アップ


連作絵本2本目「人違い」を仮アップした。
今回は、絵の流用が多く、早くできた。^^

こちら、仮アップしたものです。お気づきの点ありましたら、お知らせ下さい。

⇒新作絵本「人違い」
  1. 2010/04/12(月) 15:10:29|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

連作絵本2作目完成!!


連作絵本2本目、「人違い」が完成した。
まだワードで僕のPC内でだけれど。なかなか調子よく進んでいる。3本目は、もう少し、難しいかな。

ま、2本目も頑張ってアップしよう。気合を入れて!!
  1. 2010/04/11(日) 14:22:41|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
NEXT
















































当サイトと無関係の広告;[

FC2Ad