私ども平和の絵本の、日々の活動日誌です。

2010年03月:「平和の絵本で-和を地球へ」活動日誌

TOPへ-活動日誌(平和の絵本から)

私どもの平和と癒しの運動の、日々の活動日誌です。

絵本「復讐の相手―2」の本アップ


絵本「復讐の相手―2」の本アップの作業を行なった。
本体サイトからのリンクなど。

あとは、グーグルへの通知、RSS、まぐまぐ のアップが残っている。ま、これは後日でもOK。
  1. 2010/03/31(水) 15:52:20|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

連作絵本の創作を開始


復讐の相手―2の本アップ作業は、まだ未済みなのだが、連作絵本の創作を開始。
第一本目は、無差別殺傷事件の心理を描く、「駅のホームにて」

絵の構想を練っているところ。
想像のシーンと現実のシーンが入り混じるのだけれど、その描き分けに工夫が必要となる。
  1. 2010/03/29(月) 22:37:37|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新作絵本「復讐の相手-Ⅱ」仮アップ


新作絵本「復讐の相手-Ⅱ」の仮アップを行なった。
こちらです。⇒新作絵本「復讐の相手-Ⅱ」
  1. 2010/03/27(土) 23:48:31|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新作絵本「復讐の相手ー2」が完成


新作絵本「復讐の相手ー2」が完成した。ワードでPCの中で。
あとは、WEBへのアップ作業。

今回は、軽く遊びのノリ。まあ、たまに遊びも必要かなと。
さあ、アップ作業、がんばろう!!
  1. 2010/03/27(土) 10:57:11|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

復讐の相手用、今日のお絵描き


今日もお絵描きを頑張った。あと一息で、絵本「復讐の相手」が完成。
それにしても、題名は、どうしたものかな?
「愛する人が殺されたら ―復讐の相手」の番外編とするのか、ストーリーとしては、むしろ「優しい巨人」に近いものなのだけれど…

ま、「復讐の相手」でOKなのかなあ? この絵本集は、相互に有機的につながっているものだから。



  1. 2010/03/26(金) 22:53:12|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日のお絵描き


こちらは今日のお絵描き。石を投げつけられるところです。
復讐の相手パート2用です。



  1. 2010/03/25(木) 21:54:54|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日のお絵描き


こちらは今日のお絵描き。新作絵本用。




それから、今朝方の夢の中で、ほぼ構成が終了した連作絵本について、ちょっとしたアイデアがあり、そこを修正。

  1. 2010/03/24(水) 20:56:08|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日のお絵描き;新作絵本用


今日のお絵描き。復讐の相手ー2用。これは、すでにアップしている絵本「愛する人が殺されたら;復讐の相手」の番外編のようなもの。



  1. 2010/03/23(火) 21:32:59|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

連作絵本の構成がまあ、終了


連作絵本の構成がまあ、終了したかな。
連作は6本になる。

絵本のストーリーを練っていると、どこかで不自然な流れが出てくる。
あれ?と思って、そこから納得感が生まれるまで、ああでもない、こうでもない、と考える。

そうすることで、描きたいこと自体も広がっていったり。
今回、5本の連作のつもりが、もう1本増えたのは、心の壁のテーマで1つ絵本が増えたから。

実は、心の壁について、意識していなかった部分があった。
絵本を作っていて、あ、そうか、と。絵本に教えられた、と感じた。
作ることで、教えられる。・・・面白いものだ。

それから、異常性欲者への手紙という絵本のストーリーも、ほぼ固まった。

今度は絵だなあ。
  1. 2010/03/22(月) 22:06:35|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

BostonのPeter様へ -絵本の旅立ち


平和の絵本の運動に関心を示してくださった、米国ボストンのPeter様へ、絵本「魔法のメガネ」1冊をお送りした。
  1. 2010/03/22(月) 09:59:32|
  2. 絵本の旅立ち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

札幌の高岡様、三浦様へ -絵本の旅立ち


一昨日だったか、平和の絵本に関心を示してくださった、札幌在住の高岡さん、三浦さんへ、絵本「魔法のメガネ」を1冊、お送りした。
  1. 2010/03/21(日) 20:35:41|
  2. 絵本の旅立ち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

構成がまだ、うまく行かない


ずいぶんと、ストーリー作りをしているのだけれど、まだパズルがはまらない。

異常性欲者への手紙
そんな絵本のストーリーも作ってみた。それは、まあ、出来た。
これは、異常性欲に悩む方へ、呼びかけるもの。
今の時代、必要性は高いし、自分では面白い試みだと思うのだけれど…

実際、これで性犯罪の予防につながれば、それは嬉しいことだし。


それから、5本の連作。どうも、パズルがピシッとこない。重複の問題。
どの絵本で、どこまで言うのか。

場面設定でも、疑問が生じてきた。

絵本、もう1本増やすのかなあ? 6本の連作にしたら、納まるだろうか?

難しいなあ!
  1. 2010/03/20(土) 08:47:28|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まぐまぐと、新作絵本の作業


まぐまぐ35号の発行。まぐまぐの読者は、現在300名ちょっと。一本調子で増えるのかなと思っていたら、300名を超えたぐらいから、あがったり下がったり。
なかなか増えることはない。・・・ま、これが今の実力か。

それから新作絵本のストーリー作り、絵の下書きなど。「正義の味方」のRSSや、グーグルサイトマップ関連の作業も。
  1. 2010/03/16(火) 21:23:43|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

絵本「正義の味方」の本アップ


新作絵本「正義の味方」の本アップ作業と、CSSの修正作業を行なった。
まあ、数が多くて、ウンザリ。^^;

今日は本体サイトからのリンク、サイトマップ2種類の修正が終了。
あとはRSSのアップと、メルマガか。これは、明日の作業にしよう。
  1. 2010/03/15(月) 23:04:11|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新作絵本「正義の味方」仮アップ


新作絵本「正義の味方」を仮アップした。
まだ本体サイトからリンクはしていません。
もし何かお気づきの点などありましたら、教えていただけますと、幸甚です。

⇒新作絵本「正義の味方」


  1. 2010/03/10(水) 15:25:17|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

新作絵本「正義の味方」 PCの中で完成!


新作絵本「正義の味方」が僕のPCの中で完成した! 
この絵本は、正直、テーマとしては善悪中毒で目新しいものではないけれど、自分の中の善悪中毒の発見のエクササイズの1つとして、描いておきたかった。
ま、自分としてはさらっと。

もう1冊、さらっと「復讐の相手パート2」を書いて、それから、気合を入れて、5本の絵本の連作に取り掛かる予定。

命を燃やして、ぐぁわんばろお!!^^/
  1. 2010/03/09(火) 21:31:27|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日のお絵描き


こちら今日のお絵描き。まだ途中だけれど。



  1. 2010/03/08(月) 20:57:13|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シャンティ国際ボランティア会へ


シャンティ国際ボランティア会の事務局へ、絵本「魔法のメガネ」を2冊、お送りした。ここでは、カンボジア等の子供たちへ、絵本を届ける運動を行なっている。
会のHPから引用すると、

「絵本を手にしたことのない子どもたちが、世界には、まだたくさんいます。
SVAでは、子どもの図書がほとんど出版されていないカンボジア、ラオス、ミャンマー(ビルマ)難民キャンプ、アフガニスタンへ絵本を送る活動を行っています。日本で出版されている絵本に翻訳文を印刷したシールを貼り付ける、というどなたでも気軽に参加いただける国際協力です。絵本は、SVAが行う図書館活動を通じて子どもたちのもとに届けられます。」

ということで、平和の絵本とは、若干趣旨は違うけれど(運動の規模も比較にならない)、絵本の利用、絵本を海外へ旅立たせる、といった共通点も存在している。そこで、絵本「魔法のメガネ」を対象の絵本として、取り上げてもらえないかなと考え、お送りしたものだ。
  1. 2010/03/08(月) 18:30:43|
  2. 絵本の旅立ち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

爆撃の絵


今日のお絵描きは、爆撃のシーンです。



  1. 2010/03/07(日) 22:32:13|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

神戸市の吉田様へ


何回かメールのやりとりをさせていただいた、神戸市の吉田様へ、絵本「魔法のメガネ」を1冊、お送りした。
まあ、ポツンポツンとだが、輪が広がっていくことを信じて。^^
  1. 2010/03/07(日) 15:55:30|
  2. 絵本の旅立ち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
NEXT
















































当サイトと無関係の広告;[

FC2Ad