私ども平和の絵本の、日々の活動日誌です。

2010年02月:「平和の絵本で-和を地球へ」活動日誌

TOPへ-活動日誌(平和の絵本から)

私どもの平和と癒しの運動の、日々の活動日誌です。

新作絵本のストーリー作り


新作絵本のストーリー作りを頑張って、行なっている。
連作にも挑戦。
想像の世界と現実の世界の、ゆらぎを描く絵本。ちょっと発展させると、快楽殺人者の心理の解説まで描ける。

平和の絵本としては、快楽殺人者の心理を描くということには、意義があると思っている。
快楽殺人者が悪魔ではなく、普通の人間に過ぎない、ということをきちんと示すことが出来れば、それこそどんなときでも、悪と戦う以外の選択肢が見えてくるはず。
戦うことが悪いといっているわけではないけれど。

そんなことで、快楽殺人者が、なぜ、そうなってしまうのか、描いてみたいのだけれど、問題は絵本だということ。
大人向きの絵本にしても、さらっと描く必要がある。あまりにどぎついシーンは描きたくない。

表現の挑戦があるのです・・・ 




  1. 2010/02/28(日) 23:56:45|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

札幌市の茂野様、函館市の佐原様へ


最近、メールでお話をさせていただいた、札幌市の茂野様、函館市の佐原様へそれぞれ、1冊ずつ絵本「魔法のメガネ」をお送りした。
  1. 2010/02/27(土) 23:06:50|
  2. 絵本の旅立ち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

連作への挑戦


連作に挑戦したいな、と思っている。
無差別殺人をテーマにして、想像と現実のハザマ、それから、死刑と希望について。
今、あらすじというかプロットを組み立てているところだけれど、今のところ4本の絵本の連作になるかな、と考えている。
ラストの絵本は、死刑囚の気持ちを描いてみたい。・・・まあ、僕に死刑囚になった経験はないので、死刑囚の気持ちを描くというのは、図々しいような気もするけれど。^^;

死刑囚にとっての希望、そんなところから、希望の大切さまで描けないかな、と。
錯覚の世界で生きる、ということも、もっと描きたい。善悪でちょっと錯覚、という以上に、錯覚の世界というのは、とても大きく、そこには人間行動を理解する上で、とても大切なテーマがある。

ま、これは今考えている絵本を3本、完成させたら、次の段階かな。・・・とすると、これだけで新規絵本が7本か。

今年中には、無理かなあ。100本ぐらい絵本を描けば、僕が考えていることの、かなりの部分をカバーできるのでは、と希望しているのだけれど、まだまだ。

何年かかることやら… はは。^^;   後に続く者、あると信じて。
  1. 2010/02/25(木) 22:52:37|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新作絵本の予定


ひとまず、新作絵本の予定は、「正義の味方」「復讐の相手~2」、それから、制度ではなく、心ファーストというテーマの絵本。この3つを描いていこうかなと思っている。
それほど目新しいテーマではないのだけれど、ゆとりもまた大切。
言いたいことだけを、わっと言う、…それでは通じない。何も変えられない。それどころか危険ですら、ある。

じっくりと、というのが基本方針。そう思う。
  1. 2010/02/24(水) 23:11:11|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新作絵本を考える


新作絵本を色々、考えている。復讐の相手のパート2とか。
これもほぼストーリーは固まっている。

錯覚の世界で生きる話は、まだ出来ていない。ラストのイメージは気にいっているのだけれど。

どれから描くかなあ。
どの方向で、描いていくかなあ?

まあ、理屈もあるけれど、僕自身の創作意欲も、無視はできないわけで…

方向性を考えると難しい。どうしよう?

ま、何も考えず、出来たものから、気楽に描いていく、という手もあるけれど。
下手の考え休むに似たり、というものあるか。^^;
  1. 2010/02/23(火) 22:39:02|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新作絵本-正義の味方


 あとがきの修正が終わったので、新作絵本の作成に掛かっている。
 相変わらず、コツコツと、だ。^^

「正義の味方」(仮題)という絵本のストーリーの、骨組みは完成。そこそこの切り口かな、とは思うのだけれど、一方で、善悪中毒のテーマというのも、少し飽きている。^^;
 まあ、優先度は高くないかなあ。

 優先度、という発想が、この絵本集、この運動に当てはまるのかどうかも、分からないけれど。回り道こそ、大切、ということもあって。
 変な話だけれど、余分なものも大切なのだ。

 ビジネスミーティングをするとき、最初から、お金の話をするのではなく、まずはお天気の話から始めるように。この絵本集にも、そんな余分が必要だ、と感じている。抵抗感がある話は、少しずつということだ。

 正義の味方以外の、新作絵本のストーリー作りも行なっている。錯覚の世界と現実世界。その境目の絵本で、頑張って描きたいと思っているものもある。
 もうちょっとアイデアを練らないと。

 絵の見直しも、ちょっと考えている。ま、コツコツと少しずつだ。
  1. 2010/02/22(月) 21:34:35|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

後書き修正の完成


後書きの修正というか、関連テーマのリンクを追加する作業が終了。
その後、修正したのは、以下の通り。

優しい巨人 あとがき

ぼくらは特別 あとがき

失敗しつづける方法 最初のページ

愛する人が殺されたら あとがき

ある星の飲酒運転 あとがき

罰とイジメと自殺のロンド あとがき

愛を命令しないで 最初のページ

一輪の花 あとがき










  1. 2010/02/21(日) 21:11:32|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日、修正した後書き


今日、関連テーマの絵本を追加した後書きは、下記の通り。
それから、cssの文法ミスの修正も、少しずつ行なっている。

優しい巨人 あとがき

愛と嘘 あとがき

愛と敵 あとがき
  1. 2010/02/19(金) 22:21:01|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日変更したあとがき


今日、変更したあとがきは、以下の通りです。

子どもを犯罪者にする方法 あとがき

教育マシン あとがき

良い子にならなきゃ あとがき
  1. 2010/02/18(木) 22:40:11|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あとがきページの修正


今日も2本、あとがきページの修正を行なった。関連絵本へのリンク、説明を追加。

以下、修正分。

絵本 どっちだ? あとがき

絵本 私は悪い人間です あとがき
  1. 2010/02/17(水) 22:21:14|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あとがきページに関連テーマの絵本を


単純で一面的だという、絵本の欠点、(だから分かりやすいという長所もあるのだが)を補う意味で、各絵本の最後のあとがきページに、関連テーマの絵本をリストアップする、という作業を行なっている。
これによって、単純な絵本という媒体に載せて、複雑な事象を多面的に描こうとしていることが(どこまで成功しているかどうかは別として)、お分かりいただけるのでは、と期待しているわけだ。

今日までに、修正したあとがきは以下の通りです。

魔法のメガネ あとがき

見えない危険 あとがき

怯える人々 あとがき

終わりの無い物語 あとがき

パブロフの犬 あとがき

嵐と湖 あとがき

負けるものか あとがき

悪と罰 あとがき



  1. 2010/02/13(土) 22:58:48|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

絵本の欠点を補うために


最近、平和の絵本を4本読んだという方から、絵本の内容が一面的だ、とのご批判をいただいた。
それがなんともすごいタイミングだな、と実は嬉しかったのだ。

というのも、絵本というのは、単純なもの。単純でなければ絵本にならないと思って、書いている。
これは絵本という媒体の欠点であり、特徴なのだ。
それを補う意味で、絵本のラストページに、関連絵本というリンクを入れる作業をちょうどはじめているところだったのだ。決して、この絵本1つで満足しないで、と。多面的なものなのですよ、とだ。

だから、ご批判ではあったのだが、まさにがんばれ、といわれている気がして。

そんなこともあって、関連絵本のリンクを入れるという作業を、もっと真面目にやろうと。いいかげんに、やっつけ仕事ぐらいで、実は思っていたのだけれど、もっと気合を入れて、この作業を進めようという気になったのだ。

WEBでの表示も整えるために、CSS(スタイルシート)までいじって。
この作業をもう少し、進めて行きたい。



  1. 2010/02/11(木) 21:49:54|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

メールが送りにくい状況です


現在(2月10日、午後11時過ぎ)、本体WEBから、フォーマットメールを使ったメールが大変送りにくくなっています。
契約サーバーで、本日、メールに関するシステム変更との連絡があったのですが、おそらくはその影響だと思います。

僕の方で出来ることは無いのですが、もし、フォーマットメールで送りにくい方いらっしゃいましたら、後日、再度トライしていただきたく、ご連絡・お願い申し上げます。

ご迷惑をお掛けします。
  1. 2010/02/10(水) 23:36:58|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新作絵本「平和主義?」の本アップ


新作絵本「平和主義?」の本アップを行なった。
本体サイトからのリンク、ブログなどと違って、全部手作業。絵本の数が増えてきたので、リンクを入れる数が何十個にもなり、最近は、一日仕事になる。

まあ、いずれ何とかしないといけないだろうが…

サイトマップ、グーグルサイトマップ、RSSのアップなども行なった。
あと残っているのは、マグマグか。
  1. 2010/02/08(月) 23:10:07|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

絵本「平和主義?」の解説


今日は、絵本「平和主義?」の解説文をアップ。
それから、画像の再処理をして、白い枠が見えないようにした。

本体サイトからのリンクを入れたかったけれど、そこまで手は回らなかった。明日以降の作業となる。
  1. 2010/02/07(日) 23:20:15|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新作絵本「平和主義?」の仮アップ


新作絵本「平和主義?」の仮アップを行ないました。まだ解説文は書いていません。本体サイトのメニューへの反映もまだです。
フォーマットメールは、動作確認済みです。
またご感想なりお聞かせいただければ幸いです。

⇒新作絵本「平和主義」はこちら


@見直したら、絵の周り(キャンバス)が妙に、にぶい白で、囲まれているようです。近日中に直します。
  1. 2010/02/06(土) 21:38:50|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

WEBアップ作業中


新作絵本「平和主義?」が完成。PCの中で。現在、WEBアップのための作業中。
2-3日中には、仮アップできるかな。
解説文も考えないと。

がんばろう。
  1. 2010/02/05(金) 21:03:18|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日のお絵描き;雨降り


今日のお絵描きは、雨降りの絵です。新作絵本「平和主義?」の完成まで、もうひとがんばり。




それから、各絵本の関連付け、ということで、各絵本のラストのページに、「関連テーマの絵本」として、リンクを入れる作業を並行して行なっている。

それぞれの絵本は独立してはいるけれど、相互に無関係なものではなく、それぞれ有機的に深く関わりあっているもの。それをより明確化していこうと思う。
  1. 2010/02/03(水) 22:31:04|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日のお絵描き


今日のお絵描き。先生に叱られたところ。



それから、各絵本の関連付けのリンク作業も並行して行なっている。
  1. 2010/02/01(月) 23:05:49|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
















































当サイトと無関係の広告;[

FC2Ad