私ども平和の絵本の、日々の活動日誌です。

2009年11月:「平和の絵本で-和を地球へ」活動日誌

TOPへ-活動日誌(平和の絵本から)

私どもの平和と癒しの運動の、日々の活動日誌です。

インドのSAURABH氏へ -絵本の旅立ち


先日、メールをくれたインドのSAURABHさんへ、魔法のメガネを1冊、旅立たせた。

色々、伺ってみると、お釈迦さま生誕の地の近くに住む瞑想・ヨガの先生とのことで、yogacharya(日本語だと導師といった意味合いか)の称号を持つとか。自然療法の博士号もお持ちだととのこと。

多くの人を導く立場の方なので、絵本「魔法のメガネ」も役立ててくれることと思う。^^
  1. 2009/11/25(水) 14:28:06|
  2. 絵本の旅立ち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新作絵本「他国を愛しなさい」執筆開始


オムニバス絵本の3本目、新作絵本「他国を愛しなさい」の製作を開始。
この絵本のテーマは戦争。

まだ絵を描くまではいかないけれど。
言葉の推敲とか、絵のイメージ作りとか。

どうも生々しくなりそうで、その辺の調整も難しい。気持ちが入ると、つい書きすぎてしまう。
僕の気持ちは、あまり入れたくないのだ。…つまり、僕のストレス解消で、絵本を描くと失敗してしまう。

僕のストレス解消は、僕が個人でやること。当たり前だけれど。^^ 絵本に必要なのは、むしろ冷静さであり、理解というか。

書き過ぎないように、自戒したい。
  1. 2009/11/23(月) 21:58:54|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

新キャンペーンは、全世界の宗教団体へ、かな?


先日、全世界の教会へ、という新キャンペーンを始めようかと考えている、と書いたけれど、もう少し広げて、全世界の宗教組織へ、とするアイデアもあるかな、と考えている。

まあ、全世界といっても、まだ対応できるのは英語圏だけ。ただ、それも含めて、他言語への翻訳のボランティアをお願いする、という手もある。

翻訳ボランティア募集のページを復活させて。


・・・まあ、実際問題として、全世界の宗教組織、何十万、何百万と、無数に存在するわけで、今の平和の絵本に、それらをカバーする実力はないけれど、いつかは、カバーできるまでに、成長したい。
実際のキャンペーンとしてワークする、という意味では、ドンキホーテのように馬鹿馬鹿しいかもだけれど、志のあるところを、僕の時代に示しておくことって、大事なように思うのだ。

僕に出来ることは精一杯やる。示せる道は示しておく。後に続く者あるを信じて、ということだ。

そんなんんで、オムニバス絵本が今、途中なので、それを終わらせてから、翻訳ボランティア募集、新キャンペーンのこととか、やるかな。
  1. 2009/11/22(日) 12:11:03|
  2. 懸案事項|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新作絵本「恋人を愛しなさい」を仮アップ


新作絵本「恋人を愛しなさい」を仮アップした。前回仮アップした「子供を愛しなさい」も、若干、修正を加えた。

次には、「他国を愛しなさい」。今回のオムニバス絵本「愛を命令しないで」は、3本の絵本で成立する。

こちら、仮アップした絵本「恋人を愛しなさい」です。
  1. 2009/11/21(土) 22:54:02|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

京都市の柳田様へ -絵本の旅立ち


ご請求をいただいて、京都市の柳田様へ、絵本「魔法のメガネ」を1冊、お送りした。




柳田様へ

絵本をお送りしましたが、柳田様から頂いたメールアドレスにお送りした確認のメールが、もどってきます。もし、この書き込みをご覧になりましたら、今一度、メルアドをご一報下さい。
  1. 2009/11/17(火) 23:04:47|
  2. 絵本の旅立ち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新作絵本「恋人を愛しなさい」の完成


僕のPCの中で、新作絵本「恋人を愛しなさい」が、ようやく完成。
他の絵本との関係があって、途中から、結構、難しかった。同時に、以前、完成させていた「子供を愛しなさい」も、あわせて、微修正を行なった。
仮アップしている分も直さないと。

さて、以下は今日のお絵描き。この絵で、既存の絵本「愛と嘘」とつなげます。




  1. 2009/11/17(火) 22:59:45|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日のお絵描き:骸骨の絵


新作絵本「恋人を愛しなさい」のラストシーン。
色っぽくなく、残酷さ、絶望、怯え、といったものを描きたいと色々トライしていたら、こうなってしまった。^^; まあ、これなら、色っぽくはないはずだけど…

平和の絵本集。大人向きと注意書きすれば、ま、この程度ならOKかなあ?
おっと大たい骨をかき忘れている。



  1. 2009/11/16(月) 21:35:42|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日のお絵描き -殴るところ


こちらは今日のお絵描き。男性が女性を殴るところ。
まだ下書きです。これから表情を変えて、殴った跡の血とか、青あざとか。
男性と女性の距離をつめて、男性の顔を下向きにもっとするとか。

変な話だが、色っぽくならないように、気をつけている。 目的が違うので。^^;




オムニバス絵本としてのタイトルだけれど、色々考えたけれど、「愛を命令しないで」にしようかと思いはじめている。
これだと、将来、メッセージ広告を出すときにも、タイトルそのものが、メッセージ広告となるので。
  1. 2009/11/15(日) 22:25:48|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オムニバス絵本「愛しなさい」の推敲


新作オムニバス絵本の推敲を続けている。
だいぶ形が出来てきた。「恋人を愛しなさい」が、ほぼ固まって、侵略戦争の深層心理を描く、「他国を愛しなさい」も、かなり出来てきた。
ラストの言葉も、「どうか愛を命令しないで」で、落ち着きそうだ。

オムニバス絵本の題名「愛しなさい」については、「愛せという命令」でも、アリ、かな?と思っている。どうしようかな?

絵本「愛と嘘」ともテーマが近いので、そこから、「想像上の存在」の絵を引っ張ってきて、関連性を明確化した。

注意書きも必要。…こんな感じかなあ? 誤解を避けるための注意は大切。李下に冠を正さず、ということだ。

『この「アイセ」と言っている存在は、本物(実在)の神様ではない。人の心の中や社会で、愛せ、という命令を発している存在のシンボルとして、表現したものだ。人の深層心理に存在する、分裂した自我(超自我/良心と表現する人もいるだろう)のイメージと、ご理解いただくことも出来るだろう。万一、似た神様を信じる宗教があったとしても、それは偶然の産物だ』

『この絵本は、キリスト教(聖書)の「汝の隣人を愛せ」あるいは「汝の敵を愛せ」といった教えに関して描いたものでは有りません』
  1. 2009/11/15(日) 12:01:43|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

絵本「愛しなさい」の、ポリッシュ


オムニバス絵本に仕立てる場合、それぞれのバランスが難しい。
それから、今までの絵本集との関連も。…その辺の調整を、この2-3日、ああでもない、こうでもないとやっていた。

最後のせりふも、ずうっと迷っていたのだけれど、「どうか愛を命令しないで」で、行こうかな、と今は思っている。

バランスというか、それぞれに自然で無理がなく、3本の絵本として、まとまって、他の絵本集との関連も自然に。…というのは、なかなかに難しいなあ。
  1. 2009/11/14(土) 01:09:25|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日のお絵描き―山の中で


こちらは今日のお絵描き。女性を山の中へ連れ込んだところです。



  1. 2009/11/11(水) 22:43:39|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日のお絵描き


こちら今日のお絵描きです。



  1. 2009/11/10(火) 23:05:32|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新作絵本用、今日のお絵描き&善悪の心理テストのページ


こちらは、今日のお絵描きの一部。



それから、今日は広告関係の調整、新規広告出稿など。YAHOOのインタレストマッチを色々試している。さらに、「北は悪ですか?」のページのリニューアルも行なった。
「北は悪ですか?」というメッセージ広告は、グーグルでもyahooでも、以前、不許可になったものだけれど、ああ、こうすればもっと優しいニュアンスに出来るかな、と思いついたので。
善悪の心理テスト、という言葉を思いついた、ということだ。

北は悪ですか? 改め、こちら、「北朝鮮とか、米国とか。…善悪の心理テスト」のページへ

  1. 2009/11/09(月) 23:04:10|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東京都の渡辺様、大阪府の加村様へ -絵本の旅立ち


絵本のご請求をいただいた、東京の渡辺様、大阪の加村様へ、絵本「魔法のメガネ」をお送りした。
計2冊。

和の気づきの輪よ、広がっていって欲しい。


  1. 2009/11/08(日) 23:52:16|
  2. 絵本の旅立ち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

気障なプレイボーイの絵;今日のお絵描き


こちら、今日のお絵描きの一部。気障なプレイボーイの絵です。
性的な暴行、犯罪の心理を描く新作絵本「恋人を愛しなさい」用です。




それから、今日は、データベースの整理、送り状の書き換え、web上での細かい表現の変更など、こまごまとした作業を行なった。
  1. 2009/11/08(日) 23:47:39|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今日のお絵描き;失恋した男の絵


今日は、失恋した男性の絵。今日のお絵描き。
新作絵本「恋人を愛しなさい」用。



  1. 2009/11/06(金) 21:55:51|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日のお絵描き; 愛の告白


今日のお絵描き、途中の下書きです。愛の告白シーンです。



  1. 2009/11/05(木) 22:31:53|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新キャンペーン;全世界の教会へ


現在、平和の絵本では、「イスラエルへ平和の絵本を贈ろう」「米国国会議員へ平和の絵本を贈ろう」さらには、一時的なものとして、「神奈川県から平和のメッセージを発信しよう」という3つのキャンペーンを実行中。
これに加えて、4つ目として、

●世界の教会へ、平和の絵本を贈ろう!

こんなキャンペーンを始めようかなと考えている。…これは、ずっと前からやりたいことだったのだけれど、そろそろwebに、そんなページを置く頃かな、という気がしていきている。
急ぐ話ではない。まあ、タイムリミットが存在する話では全く無いのだ。
  1. 2009/11/05(木) 16:22:10|
  2. 懸案事項|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

メッセージ広告のこと


この運動の裾野を広げるためにも、もう少し、広告に力を入れたいなと思っている。
YAHOOで新しく始めた、インタレストマッチが、ちょっと面白い。
審査基準など、今までのものと違うようで、1件当たりの単価も、やり方次第では抑えられそうで、利用価値があるのでは、と感じている。

北朝鮮に関して、「北は悪ですか?」という広告を一時していたけれど、もう少し穏やかな表現にして、復活させるかな、とかも考えている。
例えば、こんな感じで。

北朝鮮と米国。善悪、どちらだと思われますか?」

キーワードは「北朝鮮」かな。

それから、基地関係で広告を充実させるとか。これもちょうど普天間基地などでこれからホットになる問題だと予想できるし、日本人の意識にも少し変化の兆しもあるようなので、効果的かも?という気がしないでもない。ま、限られた予算なので、どうというものでもないかも、だけれど。
こんな感じ。

平和の絵本を米国議員へ贈ろう!
在日米軍基地問題の抜本的な解決のためにも、和を地球へ


キーワードは、基地問題、在日米軍、米軍基地など。

あるいは、

平和の絵本を米国議員へ贈ろう!
核廃絶を現実のものとするためにも、善悪中毒の危険を世界へ


あるいは、最後のところを、「核廃絶を現実のものとするためにも、今、日本から世界へ」
う~~~ん、どうだろう? 狭いかなあ? 日本から、という表現、どうなんだろう???

キーワードは、核廃絶。


言葉をどうするか、とか、詰める必要があるけれど、この広告関係のこと、もう少し、充実させていきたいと感じている。

やりたいことは、山積している。焦らずに一歩一歩。(^^)

和を地球へ!
  1. 2009/11/05(木) 01:15:49|
  2. 懸案事項|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日のお絵描き―途中だけれど


今日のお絵描き、途中のものです。
性的犯罪の原因を描く新作絵本です。




  1. 2009/11/03(火) 22:13:36|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
NEXT
















































当サイトと無関係の広告;[

FC2Ad