私ども平和の絵本の、日々の活動日誌です。

2009年06月:「平和の絵本で-和を地球へ」活動日誌

TOPへ-活動日誌(平和の絵本から)

私どもの平和と癒しの運動の、日々の活動日誌です。

今日の絵。怯えた人たち用


以下、今日描いた絵です。新作絵本「怯えた人たち」用。



  1. 2009/06/30(火) 21:55:05|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日の下絵―怯えた人たち


こちらは今日描いた下絵。新作絵本「怯えた人たち」用。



  1. 2009/06/29(月) 20:51:52|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新作絵本「怯えた人たち」


時間を見つけ、少しずつでも、新作絵本に取り組もうと、次の絵本「怯えた人たち」に取り掛かっている。
これは、今日、ざっと描いた下書き。どんな絵を描くか、イメージ作り中。



  1. 2009/06/28(日) 23:14:38|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

絵本のストーリーを作っていて


絵本のストーリーを作っていて、ちょっと思うこと。
新しい絵本のストーリーを考えていると、その絵本と、関連性のあるテーマの、既存の絵本が存在することに気づく。

さすがに20本以上、絵本を発表しているので、新しい絵本と、どこかで、関連性があるテーマの既存の絵本があるのだ。

あたかもバラバラに存在しているような各絵本。でも、実際には、これらの絵本は共通する一つのものでもある。

これから書いていく絵本は、今までの絵本の間を埋めていくような、そんなものが、だんだん多くなると思う。
そして、それぞれの絵本を有機的につなげていきたい。蜘蛛の巣のようなイメージが浮かぶのだ。
全ての絵本が関連し合って、一つの世界を形作る。

調和が取れた平和な世界。一輪の花が支配する世界。
そんな絵本集を作り上げてみたい。(^^)
  1. 2009/06/28(日) 16:46:47|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

絵本のストーリー作り


新作絵本のストーリー用に、アイデアが生まれるたびに、書き込んでいるのだけれど、それがもうワードで90ページ、字数で37,000字にもなっている。
それほど時間を使っているわけでもないのだけれど、アイデアだけは不自由しない。

これはアイデア集なので、そこから、実際の絵本にするためには、ストーリーまで作り上げる必要がある。
アイデア集を時々、眺めていると、「ああ、これも書きたいなあ」と思う。どっから手をつけようかって。

このアイデア集の中の、何本を実際、絵本の形にまで出来るのだろう?

絵本の形にまで、作業をするのは、それほど理論があるわけでもなく、その時々、意欲を感じるもの、ということで。楽しくなければ続かないので。

並行して、魔法のメガネ関係の雑用などを行っている。寄付の方式も、少し変えようと思っている。
出来る範囲で、より洗練されたものとしていきたい。
  1. 2009/06/28(日) 16:03:53|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

佐久市の市川様へ


信濃毎日新聞の記事をご覧になって、ご寄付をくださった佐久市の市川様へ、絵本「魔法のメガネ」を1冊、お送りさせていただきました。


  1. 2009/06/23(火) 10:43:56|
  2. 絵本の旅立ち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

上田市の藤野様 


信濃毎日新聞をご覧になって、寄付をしてくださった上田市の藤野様へ、魔法のメガネを1冊、御礼にお送りした。

少しずつ、広がっていって欲しいもの。(^^)
  1. 2009/06/17(水) 15:45:04|
  2. 絵本の旅立ち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

茅野市の池田様へ 


信濃毎日新聞をご覧になった池田様からご寄付をいただき、絵本「魔法のメガネ」を1冊、お渡しした。
まわりにも、宣伝してくださるとのこと。
宜しくお願い致します。
  1. 2009/06/16(火) 12:02:43|
  2. 絵本の旅立ち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

色々な作業を


さて、今日は色々な作業をこなした。
昨日、新聞に出たため、問い合わせの電話が時々、かかってくる。「魔法のメガネ」が欲しいといったことで。

WEBも見て欲しくて、「インターネットをされますか?」と聞いても、されない方が大半。
世の中って、こういうものなのかな、とちょっと実感。

さて、魔法のメガネ、もう在庫がなくなるので、増刷の準備作業。それから、メルマガや「和を地球へ便り」の作成、サポーターへのメール書きなど。久しぶりに英文レターを書いた。^^;

明日には、メルマガなど、出せると思う。
  1. 2009/06/14(日) 22:24:55|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

信濃毎日新聞社の取材


神奈川県の小学校への寄贈の関連で、信濃毎日新聞さんから取材があり、1時間以上、ああでもない、こうでもないと、平和や絵本について、お喋りをさせていただいた。

魔法のメガネも1冊、差し上げた。

記事にしてくださるとのことで、ちょっと楽しみにしている。(^^)
  1. 2009/06/12(金) 14:52:30|
  2. 絵本の旅立ち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

絵本「魔法のメガネ」の小学校への寄贈を発表


絵本「魔法のメガネ」の寄贈について、「ありがとう」ブログで詳細を発表した。

⇒神奈川県新聞販売組合様―平和の絵本から、ありがとう
⇒神奈川県の つくしちゃん―平和の絵本から、ありがとう

平和の絵本の運動にとって、とても大きな前進だ。まだ無名な僕の絵本を、見知らぬ方たちが、共感だけで、ここまでお話を進めてくれた。

本当に、本当に、ありがたい。

  1. 2009/06/11(木) 22:24:28|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

SEO対策で、オムニバス絵本関係のリンクの調整


リンクのやり方に対して、ペナルティが課せられていたようなので、オムニバス絵本のリンクのやり方を修正した。サイトマップも修正。

さて、魔法のメガネの増刷のこと、平和の絵本からありがとうへの書き込みのこと。
考えること、決めておきたいことなど、たくさんある。どうしよう? やりたいことはいっぱいあるけれど、方針が立っていないので、進めない。^^;

ちょっと落ち着いて考えないと・・・


  1. 2009/06/10(水) 13:51:48|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オムニバス絵本のファイル構造の変更


オムニバス絵本のファイル構造を変更した。SEO対策で、だ。
failure/以下に、6つの絵本のファイルをまとめたもの。併せて、htaccessのRedirect permanentのコマンドを利用して、アクセスが変更するようにした。

あとは、サイトマップの修正と、各ページの目次を変更する必要があるが、これは来週半ば以降の作業とする。

→オムニバス絵本の新しいアドレスです。
  1. 2009/06/04(木) 22:16:00|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

SEO対策


SEO対策で、オムニバス絵本のファイル構造というか、修正作業を行っている。
failure/というファイルを新たに作って、その中に6つの絵本をまとめるというもの。この場合、リンク先が微妙に変わるので、そうした修正を行っている。

SEOで、どれぐらいプラスになるかは、もちろん、やってみないと分からないことなのだけれど、この方が構造としては、すっきりするのだ。

それから絵本の新しいストーリーとかも、少しずつ、書き溜めている。
  1. 2009/06/02(火) 00:27:20|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
















































当サイトと無関係の広告;[

FC2Ad