私ども平和の絵本の、日々の活動日誌です。

2008年08月:「平和の絵本で-和を地球へ」活動日誌

TOPへ-活動日誌(平和の絵本から)

私どもの平和と癒しの運動の、日々の活動日誌です。

ありがとうブログの手直し


今日も、ありがとうブログを手直しした。
カテゴリーを充実させ、感想文と、本体サイトの絵本の頁とリンクを強化。これで、読者に他の読者が何を思ったのか、参考になるのと同時に、SEOの強化にもなると期待している。

教育マシンとか、自分で書いたときは結構、気に入っていた絵本が、まだ一つも感想文がなくて、このあたり、どう受け止められるかというのは、予想がつかないところもあって、面白いものだ。
  1. 2008/08/31(日) 22:04:05|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日も検索エンジン対策


今日も、SEOで時間をかけた。
なかなか思うようには順位は上昇しない。毎日、ヤフーの検索結果はゆらいでいるし。結果が出てくるまでには、もう少し時間が必要。

ま、一歩一歩だな。
  1. 2008/08/30(土) 22:08:54|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

再度、ありがとうブログの手直し


再度、ありがとうブログの手直しを行なった。

まず絵本の感想集とメッセージのカテゴリーを合体。
それから、終わりの無い物語のカテゴリーを新設。

他の絵本集は、それほど感想文の数も多くないので、しばらくはこのままでOKかな。また、感想文の数が増加したら、独立カテゴリーとしたい。

その他、コチョコチョとSEOの作業も続けている。コツコツと、だ。(^^)
  1. 2008/08/29(金) 14:14:26|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日も検索エンジン対策を―平和の絵本のサイト


今日も平和の絵本のサイトのために、検索エンジン対策を行なった。これもまた、平和の運動の地道な、地味な、一歩ということで。時間ばかりがかかる、正直、つまらない作業だけれど、広告費の節約のためには欠かせない。


反戦、平和


たとえば反戦とか、平和といったキーワードで、上位表示を狙っているのだが、そのためには、当方へリンクしてくれているサイトを大事にする必要もある。
相互リンクというわけだ。
しかしながら、相互リンクを平和の絵本で行なうのには、デザイン上、ちょっと無理が有る。ある程度、格調を保つ必要もあるし。^^;
実は、平和の絵本から、ありがとうブログには、その辺りの働きも期待しているのだ。


絵本


それから、世界平和とか、絵本とか。このどちらのキーワードでも、平和の絵本は、ヤフーで大体10位。つまりトップ頁の一番下。運が悪いと2ページ目。
これらの平和とか絵本とかのキーワードでリンクしてくれているサイトは、とても重要なわけだ。


原爆


むろん、原爆というキーワードも重要。原爆への復讐のトップ頁は、今、ヤフーで17番目前後をいったりきたり。出来れば、トップ頁へ上げたいけれど、これはなかなかに難しい。どうしても原爆関連のサイトのトップ頁が優先されてしまうからだ。原爆をトップで掲げるサイトはいくらでもある。
平和の絵本のトップは、「原爆」というわけには行かない。


  1. 2008/08/27(水) 23:22:49|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ありがとうBLOGの手直し


SEO対策も兼ねて、ありがとうブログの一部、手直しなど行なった。
絵本集への感想文とか増えてきたので、「一輪の花」の感想文および「愛と嘘」の感想文を、独立カテゴリーとしたもの。
本体サイトのそれぞれの絵本のトップ頁からも、対応する感想文へ飛べるようにした。

これはSEO的に、効果があると思うのだけれど?
感想文「絵本集」とメッセージと、内容があまり変わらないので、これは合体させようと思う。これは、後日の作業にしよう。
  1. 2008/08/26(火) 22:42:43|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

検索エンジン対策を


ここのところ、興が乗って、検索エンジン対策をずっと行ってきたのだが、エンドレスで、嫌になってきた。^^;
やればやるほど、穴が見えてきて。

がんばって立派な作品を書いていけば、作品そのものが、検索エンジン対策というか、自分自身を売ってくれるとも思うのだけれど。

もう少しがんばって、適当なところで、また作品に集中しよう。

  1. 2008/08/24(日) 16:58:29|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

細かい検索エンジン対策


その後、連日、細かい検索エンジン対策を行なっている。アクセスを増やすことは、平和の絵本の運動を広げるために、とても大事なこと。

やっていれば、あ、こんな手もある、と思いつき、エンドレスだ。
効果が出ることを期待して。

話は違うが、最近、英語の手紙が少しずつ、増えている。出せるものは、なるべく英語のブログへ出しているのだけれど、中には、とても褒めてくれるものもある。

一方で、日本のサイトでは、知らないうちにリンクをしてくださる方もいて。
時々、アクセスログその他でチェックしているのだけれど、新しいリンクやご紹介を見つけると、とても嬉しいもの。

ちょっとずつ、和を地球へ。(^^)

  1. 2008/08/21(木) 13:38:45|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

しばらく検索エンジン対策を


広告頼りでは限界があるので、ここのところ検索エンジン対策をがんばって行なっている。
これも結構、時間がかかる作業。
一歩間違えると、逆に順位が下がってしまうので、難しい。

先日(8.14)にチェックしたYAHOOの順位は以下の通り。これらは、現在、平和の絵本サイトへ来る主なキーワード。これらのキーワードの順位を細かく上げて行きたい。

世界平和 10
平和 絵本 1
絵本 11
平和の絵 5
道徳教材 3
道徳教育 20
少年犯罪 20
少年犯罪 心理 4
少年犯罪 原因 1
原爆 広島  92
原爆 16
核廃絶 18
原爆 廃絶 1
いじめ 原因 3
虐待 100以内なし
虐待 心理 1
幼児虐待 98
憎しみ 9
憎しみの連鎖 12
心の悩み 32
絵 イラスト 3と5
イラスト 絵 2と3
平和 イラスト 1
パブロフ 5
パブロフの犬 8
パブロフの犬 解説 1
パブロフの犬 実験 3
パブロフの条件反射 5
条件反射 パブロフ 4
自殺 34
戦争 100以内なし
戦争 原因 6
善悪 2
無差別殺人 5
心理学 100以内なし
犯罪心理 16
メッセージ集 7
愛 109
恐怖 33
孤独 34
国際 ボランティア 15
子供 心理 2
子供 犯罪 2
人間不信 2
精神世界 8
反戦 15
反戦 平和 5
非行 原因 2
和を以って貴しと為す 4

  1. 2008/08/18(月) 13:05:07|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2年前、米国国会議員へ送った「魔法のメガネ」


もう2年以上前のことだけれど、米国の国会議員のTed Stevens 氏へ、魔法のメガネをプレゼントしたことがあった。
それが今日、オレゴンのサラさんという方からメールが入り、「国会議員へ送った小包は自動的に別の場所へ送られて、そこで調べられて、レントゲンをかけられる。とても遅くなるので、ワシントンのオフィスではなく、選挙区の地方オフィスへ送ったほうがいいですよ。」旨のアドバイスを頂いた。

確かに、僕が送った「魔法のメガネ」は、ワシントンDCのオフィス宛だった。

それにしても、アメリカの国会議員へプレゼントした「魔法のメガネ」は、捨てられもせず、サラさんの手元に届いたみたい…。

「魔法のメガネ」、どんな旅をしているのかな?
  1. 2008/08/15(金) 09:28:11|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

検索エンジン対策を


原爆や戦争といったキーワードで、広告を出しているのだが、アクセス増加とともに、広告代が増加している。
この広告代を節約する必要があり、少しでも検索エンジン上位表示を達成しようと、今日は、かなり本格的にSEO対策に集中。

まあ、どの程度効果が出るのか、それとも逆効果になるのか、など難しいところがあり、まずは検索順位を調査。
それから、seoを施していく。

もしうまくワークするようなら、ルーチンワークの1つとして、やっていく必要があるかなあ、と考えている。
広告代をかけて、アクセスアップをしていくのでは、続かない。幸い、今のところ検索エンジンでも各種キーワードでかなり上位表示されているので、これをさらに頑張りたい。

ルーチン作業にまで出来れば、集中力を必要とする作業ではないので、時間はあるが疲れているといったときに、手作業としてやっていける。
ちなみに、こちらは、平和の絵本で行なっているメッセージ広告集です。(まだアップしていないものもあります)
  1. 2008/08/14(木) 16:22:43|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

平和の絵本のページランクが4に


久しぶりに、グーグルのページランクをチェックしたところ、平和の絵本のトップ頁の頁ランクが3から4に上昇していた。(^^)

前にも一時、4になって、また3に戻っていたことがあるので、このまま安定するかどうか、よく分からないけれど。

話は変わるけれど、たまにアクセスログのチェックもしている。

原爆記念日や終戦の日にあわせて、今、広告を増やしていることもあり、平和の絵本へのアクセスは、増加している。毎日、1万ヒットを大きく超えている。訪問者数としても、1,000人以上はコンスタントに。

活動日誌へのコメントがあるわけでも、メールをそうそう頂くわけでもなく、僕のところは静かだけれど、おひとりで何百ページも見ていただいている方も結構、いらっしゃる。

ありがたいな。・・・静かにじわっと確実に広げていいきたいもの。

@本運動には一切のバックがなく、今のところマスメディアに取り上げられることもありません。
草の根といいますか、口コミを頼りにしています。
どうか、ご紹介・リンクなど、今後とも宜しくお願いします。M(--)M

  1. 2008/08/12(火) 11:07:44|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

原爆への復讐15位


YAHOOで確認したところ、「原爆」のキーワードで、「原爆への復讐」のトップ頁が、15位となっていた。
目標が2ページ以内(20位以内)だったので、わずか2-3日で、SEOの工夫が生きたこととなる。

これはありがたい!(^^)

  1. 2008/08/10(日) 01:38:11|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

原爆への復讐 改訂


原爆への復讐の7ページ目。 ご指摘をいただいて、以下の注意書きを加えた。

①人間が排出する二酸化炭素で地球温暖化が進んでいるという説には異論も存在する。 〔参考〕英語版Wikipedia;List of scientists opposing the mainstream scientific assessment of global warming

ご指摘いただいた方、ありがとうございました。


  1. 2008/08/10(日) 00:58:54|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

BLOGの調整―原爆への復讐関連その他


いくつかBLOGの調整を行った。
WEB本「原爆への復讐」の感想をKENさんがメールしてくれたので、ありがとうBLOGに、「感想文―原爆への復讐」というカテゴリーを新設。

それから、なぜか本屋さんのロゴが表示されなくなっていたので、その調整。

さらには、原爆への復讐の頁のSEO対策の追加も行った。ヤフーの20位以内に入りたいのだ。
SEO対策が、うまくワークして欲しいところ。

もう少し手はあるので、考えてみようかなと思っている。
  1. 2008/08/08(金) 18:24:46|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「原爆への復讐」web本の調整


WEB本「原爆への復讐」のトップページの細かな調整を行った。原爆というキーワードを入れたり、ということだ。
それから、中身の注意書きの色を赤から黒へ変えるといったことも行っている。
なんとなく読みにくく感じたので。

現在、「原爆への復讐」のトップ頁は、YAHOOで「原爆」で検索すると、28位。
原爆というキーワードで、広告はトップに出ているようだが、出来れば、検索エンジンの上位表示で無料でアクセスを増やしたいところ。
20位以内が目標となる。

原爆のキーワードで、広告が表示されることはありがたいが・・・
  1. 2008/08/08(金) 01:20:56|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PAYPALの調整済み


web上で、エラー頁を返してくるPAYPALの調整を行った。まずは無事に終了。
寄付ボタンの説明を、日本語から英語へと変更したところ、うまく行った。

話し変わるが、現在、「原爆」といったキーワードで、広告が出るようにしているのだけれど、この時期なのに、思ったほど「原爆」での検索が多くない。
ちょっと意外だった。

さあ、次は絵本と善悪中毒シリーズ3巻目か。
  1. 2008/08/04(月) 09:54:14|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いくつか調整を


PAYPALの調子が悪く、先日、問い合わせたところ、システムバグとのこと。
今日になっても、PAYPALで寄付が出来ない状況なので、いろいろ試して、動作するように調整。

「一般の寄付」とすると、エラーになり、ippannokihuとするとOKだった。
日本語と英語の問題なのかな?
いろいろあるものだ。

定期的な寄付のボタンもまだきちんと動かないので、この調整も必要。これは今日は無理。

それから、原爆への復讐WEB本の広告に関して、しばらく調整。
ヤフー関係とか、結構、調子よく、表示されるようだ。
その分、お金は掛かるけれど、webへのアクセスは増加している。「お気に入り」への登録が、ありがたいことに、このところ毎日、400件以上ある。(^^)
  1. 2008/08/03(日) 00:51:56|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

原爆への復讐のリンクの調整


細かい作業なのだが。
原爆への復讐の36ページだかのリンクを調整。YAHOOで見たところ、SEO的にマイナスになっていることに気づいて。

これでひとまず関連の作業は終わり。あとは、いつか口コミなどで話題となることを信じて・・・ 

次は、聖書論の後半。あと絵本の新作も書きたいし。
ま、ゆっくりやろう。

  1. 2008/08/02(土) 00:58:06|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
















































当サイトと無関係の広告;[

FC2Ad