私ども平和の絵本の、日々の活動日誌です。

2008年02月:「平和の絵本で-和を地球へ」活動日誌

TOPへ-活動日誌(平和の絵本から)

私どもの平和と癒しの運動の、日々の活動日誌です。

絵本「悪と罰」完成


絵本「悪と罰」が完成した!
といっても、ぼくのPCの中でだけ。週末にでもアップするところまで、作業できるかなあ?

以下、今日描いた絵です。





  1. 2008/02/29(金) 17:43:11|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日の絵です。


今日は、こんな絵を描きました。「悪と罰」用です。もう少しで完成。(^^)




  1. 2008/02/26(火) 18:47:37|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今日の絵


以下、新作絵本「悪と罰」のために、今日、描いた絵です。




  1. 2008/02/25(月) 23:22:26|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日描いた絵です


さて、今日描いた絵。絵本「悪と罰」用です。




  1. 2008/02/24(日) 21:29:31|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

絵本「悪と罰」 今日のお絵かき


新作絵本「悪と罰」(という題名にしようかと思っている)用の今日のお絵かき。
結構、これだけの絵で、時間がかかる。表情とかが一番難しい。描いていれば、だんだん上手になるものと期待しているのだが・・・^^;

まずは数十冊は、webに載せたい。それだけまとめれば、インパクトも出てくるだろし、ネガティブな暗示、マインドコントロールを相殺する力も出てくるはず。
まだまだ、始まったばかり。がんばんべ~。





  1. 2008/02/23(土) 17:55:10|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

中国のヤジ・反日感情;サッカー日本代表試合で


中国の重慶で行われているサッカー東アジア選手権。
サッカーファンの反日感情ということで、ファンたちが、反日のヤジを叫んでいるシーンをテレビのワイドショウが映し出していた。

日本vs中国の試合のときは、「ここ重慶は、日本軍が爆撃したこともあり、歴史的な背景から、反日感情が・・・」という解説を行っていた。

さて、反日のヤジの内容だが、なんと、「仔犬」というもの。(テレビの翻訳によると)
つまり、日本に向かって、反日感情につき動かされた中国のサッカーファンたちが、「仔犬」「仔犬」「仔犬」「仔犬」と叫んでいる。

なぜ、日本に向かって、「仔犬」というヤジを飛ばすのか。中国語で「仔犬」とは、どんなニュアンスがあるのか。

僕には中国語は分からないけれど、少なくとも、反日感情の主要な原因が半世紀以上昔の爆撃であるとするならば、「仔犬」というヤジにはならないだろう、という気がする。

中国を敵だと思うにしても、味方だと思うにしても、なぜ反日感情をもたれているのか、理解することは、重要なこと。
敵を知らなければ勝てないし、相手を知らなければ、仲良くも出来ない。

興奮状態にある観客の野次。
一般論でいえば、こういうところにこそ、深層心理―本音が表れるもの。

ネットで「日本」「仔犬」「中国」とか、探してみたけど、これを話題にしているものは、残念ながら、見つからなかった。そこで、以上、ご紹介まで。
  1. 2008/02/23(土) 11:57:35|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

罰をテーマの絵本、今日のお絵かき


さて、今日のお絵かき。
以下、今日描いたものの1枚です。それにしても、タイトル、どうしようかなあ。
○罰が使えるとき ○罰って… ○罰とは ○罰するとき ○罪そして罰 ○罪と罰、・・・なんちて。(^^) ○悪と罰

あ、「悪と罰」って、面白いかなあ。 





  1. 2008/02/22(金) 20:59:58|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

安倍元首相の名誉毀損裁判、朝日新聞側の実質勝訴で終了とのこと


さて、朝日新聞と、編集委員の山田氏が、安倍元首相の秘書たちに名誉毀損で訴えられた裁判、個人的な興味があり、watchしていたのだが、朝日新聞側の実質勝訴ということで、本日、2月21日付けで、和解が成立したもよう。

詳細は、こちらへ。


  1. 2008/02/21(木) 23:55:17|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日のお絵かき


こちら、今日のお絵かき。
罰をテーマにした新作絵本の作成中です。あ、それから「僕らは特別」の英訳作業も始めています。





  1. 2008/02/21(木) 17:48:37|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

罰をテーマの絵本のお絵かき


まだ新作絵本のタイトルが決まらないのだが。
「罰とは…」「罰って…」などと、今のところ自分では読んでいるのだけれど、どうも、ピンと来ない。
ま、何はともあれ、罰がテーマ。

今日描いた絵の1枚。動物にしたのは、政治的な意味合いを避けたかったので。





  1. 2008/02/19(火) 22:52:15|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新作絵本「罰が使えるとき」


罰をテーマとした絵本を、作成中。

「罰が使えるとき」(仮題)というもの。だいたい、ストーリーは固まったので、あとは絵。
それほど長い絵本ではないので、さっさと仕上げたい。

ま、焦らずに、か。
世界の人々のマインドコントロールを解く。・・・これはマラソンだものなあ。

僕らは特別の、英訳も、僕の段階では終了しているのだけれど、チェックしてくれるネイティブさんをまだつまかえられないでいる。・・・ま、これもノンビリ。

もう一つ、苛めっこの心理を描いた絵本のストーリーも、だいぶ、固まってきた。
こちらのほうは、ちょっと大人向けになるのかな。こちらの絵は、でも、後回しの予定。
  1. 2008/02/17(日) 18:35:26|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
















































当サイトと無関係の広告;[

FC2Ad