私ども平和の絵本の、日々の活動日誌です。

2007年11月:「平和の絵本で-和を地球へ」活動日誌

TOPへ-活動日誌(平和の絵本から)

私どもの平和と癒しの運動の、日々の活動日誌です。

ブラジルのダニエルへ


ポルトガル語へ絵本集をボランティアで翻訳してくれているブラジルのダニエルさん。
先日、魔法のメガネを1冊贈呈したところ、大変に気にいってくれて、さらに5冊をもらえないかとメールがきた。周りの人に宣伝してくれているみたい。

とはいえ、無原則に一人の人に何冊もあげるわけにもいかないので(ブラジルへ、配達料金だけで、5冊で4,600円もかかるのだ)、ちょっと迷ったのだけれど、熱心に翻訳してくれていることでもあり、先方希望の通り5冊プレゼントさせていただくこととした。「今回は特別。次は寄付してね」とお願いをして。
  1. 2007/11/27(火) 21:08:53|
  2. 絵本の旅立ち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

本体サイトの修正作業


今日は、本体サイトの修正作業をずうっと行っている。
いやはやエンドレスだ。

1)僕らは特別の絵本をアップしたので、それに伴うメニューの修正 

2)ついでに、メニューの表記に、若干の不統一があったので、それを修正。 一部、CSSの修正を伴う。これが大変。

3)以前、仕残していた英語サイトへのフッターのアドレス修正。これは出来るところだけ。

4)管理費の足しにするため、マッチスマートで広告をしていたのだけれど(クリックされると1-3円ぐらいになるのかな?)、マッチスマートが終了するというので、他の広告への切り替え

5)RSSの修正 これは済み。

7)検索エンジン用のサイトマップの修正 これはまだ。


久しぶりの作業なので、コツを忘れてしまっていて、一度で出来ずに同じ頁を何回もやり直し。ミスの連発をしている。
まだ、当分、アップできそうにない。^^;;


  1. 2007/11/26(月) 16:33:40|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

YAHOOの順位


一時、YAHOOの検索順位が落ちていたけれど、また回復したようだ。
「絵本」のキーワードでトップ頁の6位。「世界平和」で7位に入っている。

たとえば、「平和」「絵本」といった複数のキーワードでトップ頁になるのは、さほどでもないけれど、一般的な一語のキーワードでトップ頁に入るのは、かなりの難事。
SEO最適化のためにお金もかけて、WEBを作り直したり、ずいぶん苦労はしたのだ。

アルゴリズムが変わればすぐに落ちてしまうので、検索順位というのは一時的なものでしかないけれど、これはこれで努力の結果なのです。(^^)
  1. 2007/11/19(月) 23:40:13|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

絵本「僕らは特別」を仮アップ


WEB版がようやく完成。
ということで、絵本「僕らは特別」を仮アップ。

まだ本体サイトからのリンクはしていません。メッセージ広告もまだ始めていません。

つまりは、仮アップです。
何かお気づきの点、ございましたら、お聞かせください。

以下、絵本「僕らは特別」です。

  1. 2007/11/18(日) 13:52:45|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

絵本「僕らは特別」アップ作業


絵本「選ばれし者たち」
を改題、「僕らは特別」のWEBへのアップ作業を行なっている。

14ページのうち、11ページ目まで、htmlを作成。もうひとふんばり。

しばらくぶりの新作絵本となる。
ま、じっくりとやろう。
  1. 2007/11/16(金) 23:41:23|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブラジルのダニエルさんへ


昨日は、絵本「魔法のメガネ」を、ブラジルのダニエルさんへ航空便でプレゼント。
ブラジルへ送ったのは初めて。小さな絵本を1冊送るのに切手代だけで800円以上掛かった。(@@)

ダニエル氏は、絵本集をボランティアでポルトガル語へ翻訳してくれている。
  1. 2007/11/13(火) 10:13:37|
  2. 絵本の旅立ち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ポルトガル語への翻訳


ブラジルの心理学を勉強している学生さん。
ポルトガル語に絵本集を翻訳したいと申し出てくれて、どうぞどうぞとお願いしたら、早くも絵本「パブロフの犬」のポルトガル語バージョンをワードファイルで送ってくれた。

普通、使うことが無い、アルファベットの上に波線があるような次のような言葉も、僕のワードは文字化けもせず、しっかりと表示してくれる。
次のような文字だけど、このblogでは出るかな?

é 、cão

地球の反対側から、会ったこともない人が、平和の絵本に協賛してくれて、翻訳をしてくれる。
そして、それをすぐに受け取れる。むろん、ポルトガル語など読めないけれど。(でも不思議なもので、翻訳の欠点が1つわかってしまい、ここをこうしてくれと、メールでお願いした。)

僕も先日までは、オーストラリアにいたのだし、いまさら言うことでもないけれど、インターネットって凄い。(^^)

気づきを世界へ広げることで、世界平和を達成していく、という、平和の絵本のコンセプトも、今の時代なら、きっと出来る。

世界を変えるぞ。(^^)
  1. 2007/11/11(日) 12:52:53|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マッチスマートの終了


少しでも運営資金の足しにしようと、マッチスマートというところで、本体webに広告を出していたのだけれど。

結局、支払いの最低基準に満たないまま、つまり一度も報酬にならないまま、今年の12月に、サービス終了との通知が来た。

管理画面を見てみると、現在、1,633円の報酬とのこと。
もらえるのやら、もらえないのやら、よう分からないが、まあ、貰うために、労力を費やすような額ではどちらにしろない。

まあ、せっかくはじめたのだし、他の会社で広告、続けるかなあ?
結構な手間はかかるのだけれど、これも勉強ではあるし。。。。

ま、いずれにしろ、マッチスマートの分は、webから外す必要がある。

面倒なことではあるが、ま、しゃーないな。
無駄を恐れていては仕事にならない。
  1. 2007/11/10(土) 15:40:25|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

絵本「選ばれし者」の完成


絵本「選ばれし者」が、一応、僕のPCの中で、ワードファイルとして、完成。

13ページの短編。

僕としては、なかなかの出来。(^^)
絵が最初の頃より、だいぶ描けるようになったので、表現が楽になってきた。

さてと、一応完成はしたものの、これから発表までは、web作成だとか、英語版への翻訳、PDF版の作成、メルマガでの発表とか、やることは山のようにある。

・・・ということで、アップまではもう少し掛かりそうです。

さて、こちらは、今日、描いたシーンです。






  1. 2007/11/10(土) 15:04:15|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

海外からの手紙


この2-3日で、続いて海外からメールが飛び込んできた。

1通は、イスラエルの読者から、絵本を読んだ感想(一両日中に、ありがとうBLOGへアップします)。
もう1通は、ブラジルの心理学を学ぶ学生さんから。
絵本集を翻訳したいとのこと。
もし、やっていただけるなら、ありがたい話。

英語のメッセージ広告を開始して、少し手ごたえが出てきたようだ。

英語版のBLOGも、いずれ作ろうと思いつつ、きっかけもなく懸案事項にしたまま放っていたのだけれど、そろそろ作る時期が近づいてきたのかな?
  1. 2007/11/09(金) 20:49:00|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

お絵描き―少年と少女


今日のお絵描き。

怪我した少女と、彼女をかばう少年です。






  1. 2007/11/09(金) 00:17:05|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

絵本「選ばれし者」の今日のお絵描き


さて、今日もお絵描きをした。
今日描いた絵の1枚です。




今日は、これぐらいで。

  1. 2007/11/07(水) 19:07:15|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

今日のお絵描き


今日描いた絵の1枚。
絵本「選ばれし者」の一コマ。




疲れた~。((^^;

  1. 2007/11/06(火) 23:42:58|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

長野県のアレックスさんへ


アレックスさんは、スコットランド出身で長野県に在住中。
たまたまお知り合いになったもの。

絵本「魔法のメガネ」を贈呈。
WEBも是非、読んでとお願いした。
  1. 2007/11/05(月) 00:17:12|
  2. 絵本の旅立ち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

絵本「選ばれし者」のお絵描き


絵本「選ばれし者」の絵を描いたり。
大した絵でもないけれど、絵を描くのは時間がかかるもの。
まあ、絵本を描きだして、少しずつ慣れてきてはいるのだけれど。
視覚に訴えるというのも、楽じゃない。^^;
以下、今日描いた絵の1枚。

選ばれし者―髪の毛を染めています


それからインスピレーションがわいて、新しい絵本のストーリーも1つ完成。

絵本という形式の表現の可能性って、結構、奥深いように思う。
時間をかけていると、だんだんと見えてくるみたい。(^^)

  1. 2007/11/03(土) 17:36:37|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

絵本の絵を開始


いくつか絵本のストーリーを練って、まずは「選ばれし者」という絵本の絵を描き始めた。
これは、選民意識、被害者意識をテーマとするもの。
世界平和の達成のためには、平和の絵本として、これも避けられないテーマだろう。

お絵かきに疲れたところで、善悪中毒の3巻目の原稿を執筆。・・・これはじっくりと、やっていこうと思っている。
  1. 2007/11/03(土) 00:33:07|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

どの絵本から書くかなあ


絵本のストーリーを見直している。ほぼ完成のストーリーがいくつか。どっから、絵を付けていこうか、迷っている。


悪を責めましょうシリーズ。
これは、オムニバス的?に、ほぼ同じストーリーで、悪を責めるという現実逃避を描くもの。
テーマとして、泥棒のこと、麻薬中毒やニコチン中毒とか、世界平和や、受験とか。
ストーリーは完成しているけれど、複数のストーリーが重なるので、絵をつけるのは、大変。

仲良くしましょう
これは、イジメの1つの原因を描くもの。イジメ問題は、角度を変えて、いくつか書く必要があると思う。

選ばれし者
これは、被害者意識や選民意識が、どれほど破壊的になるかを描くもの。世界平和を強く意識したものだけれど、一般の生活でも当てはまると思う。

まず水を止めようよ
これは洪水と善悪の話。善悪シリーズの1つとなる。

罰と人
これは罰の本質に関して。強弱、とか攻撃とか。単純な話だけれど、見落としがちなこと。


これ以外にも、もう少しで完成というストーリーはたくさんある。
日本への帰国とか色々あったので、ここしばらく、新作をアップしていない。出来るうちに気合を入れて、と思っている。

1つの絵本に載せられるテーマは1つだけ。物事に1面から光を当てるだけなのだ。
多方面から光を当てて、立体的に浮かび上がらせるためには、どうしても、たくさんの絵本が必要。・・・そう思っている。

  1. 2007/11/01(木) 15:46:50|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
















































当サイトと無関係の広告;[

FC2Ad