私ども平和の絵本の、日々の活動日誌です。

2007年03月:「平和の絵本で-和を地球へ」活動日誌

TOPへ-活動日誌(平和の絵本から)

私どもの平和と癒しの運動の、日々の活動日誌です。

リンクの調整&豪州雑感


今日は、時間の合間を見て、www.j15.orgのリンクの調整など、行った。
現在、htaccess(スペル?)で、redirect permanentlyを行い、英語版へ飛ばしているのだけれど、きちんとpeace-picturebook.orgへリンクを直す必要がある。
これはj15.orgの全ページが対象なので、全部行うのはまだまだ時間がかかるのだけれど。
とりあえず、主だった10ページほどのリンクを修正。

私事恐縮ながら、引越し準備で忙しい。
和を地球へ便りを出さなければと思いつつ、サーバー変更に伴い、一括メール機能が使えなくなり、そのため、フリーソフトをダウンロードしたものの、まだ使い方がわからない。
まとまった時間が取れないのは、しばらくは仕方ないか。

車や家財道具を売却するのは、一応めどがついたが、18年間生活した大荷物は、まだ、片付かない。
会社のこと、銀行のこと、年金関係、VISA関係など、まあ、いろいろとあること!

まあ、それでもかなり目処が立っては来たのだ。

18年間暮らした豪州を離れるのは、やはり感慨深いものがある。明日は、中国人の友人がお別れ会を開いてくれる。
先日は韓国人の友人がお別れ会をしてくれた。

書類の整理をしていると、19年前に、VISAの申請をしたときの書類が出てきた。
あちこちに鉛筆で、日本語訳が書いてある。辞書を引きつつ、ようやっと書類を完成したあとだ。

みると、びっくりするほど簡単な英単語を、いちいち、辞書で引いている。一行に数箇所、知らない単語があったことがわかる。
VISAの申請の書類、今ならすらすらと読める。むろん、辞書など不要だ。

英語はまったく進歩しないなあ、と諦めムードで最近は過ごしていたのだけれど、19年前の書類を見て、いつのまにかこれほど進歩したんだなあ、と実感。^^

仕事の関連などで、十数年前の英語のレターも出てきたけれど、これも、なんとも情けない文章だ。
文法どうのこうのではなく、丁寧すぎて、いかにも馬鹿にされそうな文章。
これじゃ、ビジネスにならない、と笑えてしまう。

どう対処するか。どう交渉をするか。
あのころは、何もわからなかった。^^

ずうっと日本にいたなら、こういう感覚を身に着けることは無かった。
豪州で、本当にいろいろな勉強をさせてもらった。

実際、この経験がなければ、和を地球へ、なんて発想も決して生まれなかったし、つまりは、この平和の絵本の運動も生まれ無かった。

豪州に感謝、だなあ!(^^)

日本に帰国したら、また一から出直し。まあ、逆を思えばどうということは無いけれど、張り切って頑張ろう。

私事ついでに、日本では山の中に住む。
信州の標高1,700メートルの山中だ。 豪州の自然に親しんできたので、東京に戻る気にはなれなかった。
住居費が安いというだけではなく。

長野の山には、ここ豪州以上の、濃密な自然がある。
(豪州の自然には、軽さがある。・・・うまく表現できないけれど)

先日、下見に行ったときは、日本の山のあまりの存在感に圧倒された。
その自然を感じること、自然に抱かれること、それを実は、何よりも楽しみに感じている。

この感性・価値観も、この豪州の地で得たもの、なんだろうな。^^

  1. 2007/03/31(土) 23:48:07|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

PC関係


PCの修理が完了して、戻ってきたところで、使える状態へのセットアップ作業など。
現在、PC3台をつなげて使用しているのだが(バックアップも兼ねて)、LANもそのままでは使えずに、調整が必要だった。
本を片手にああでもない、こうでもない、と。一日仕事になった。
それから、各種ソフトのセットアップ。プリンターをつなげたり、スキャナーをつなげたり。
プリンターのドライブが、ウィンドウのバージョンアップで使用できなくなり、これも一苦労。

さらにグーグルのサイトマップがエラー続出で、問題箇所を発見するのに、数日かかtってしまった。
^^;

PCは便利だけれど、メンテが大変。
CPUもついでに新しくしたので、反応が早くなり、それは快適。^O^

まあ、一歩一歩。
  1. 2007/03/27(火) 08:24:41|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

善悪中毒の心理学の英訳


善悪中毒の心理学の頁の英訳作業を行なった。
ここの部分は、英語版webでは、まだ旧バージョンのまま。
日本語の新バージョンには、まだ直せていない。
その部分を、B.Blue氏の協力を得て、今日、半分ぐらい英訳をした。氏も忙しく、なかなか時間が取れないのだが、豪州を離れる前に、もう一度ぐらい手伝ってもらえそうだ。

英語のメッセージ広告も、まだこれからだ。

善悪中毒の頁は、結構、長文で意味も複雑なため、時間が掛かる。

ところで、fishの複数形、ご存知だろうか? 僕は何気にfishesとしたら、B.Blue氏に大笑いをされてしまった。fishは単数も複数もfishだとか。
小学生でも知っているそうなのだけれど、さっぱり僕には記憶にない。

いやはや、僕の英語も、いい加減だ。^^; まあ、それにしても英語は難しい。

私事恐縮だが、家具の売却とか、車の売却とかで、毎日、数人、見知らぬ人が尋ねて来る。もう少しで車も売れそうだ。
一方で、大きめの家具、ベッドとか応接セットは、なかなか買い手がつかない。
日本の狭い家には、そもそも入らないし、倉庫に預けることになるのかなあ。
銀行口座、保険のこと、年金のこと、どれもなかなか一回では用が済まないので結構、大変。
まあでも、日本への帰国は楽しみではある。^^

  1. 2007/03/23(金) 23:24:15|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

647,373 回


グーグルアドワーズの広告管理画面を見ていて驚いた。
昨日一日だけで、平和の絵本のメッセージ広告、647,373回も表示されている。
クリック数は、608回。

クリックには、平均7円ほどの費用が発生するが、クリックされない分には(つまり表示されるだけなら)無料。

乏しい予算で行なっているメッセージ広告としては、表示回数が多いことは大変にありがたい。
人々がチラッと見て、人々の無意識に仕舞いこまれることだけでも、十分な意義があるのだから。

こちらが平和の絵本のメッセージ広告集です。
  1. 2007/03/21(水) 10:16:43|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

メインPCの回復


メインのPCが回復。
マザーボード自体を換えたので、既存プログラムなど、また一から入れなおす必要がある。
まともに使えるようにするためには、結構な手間。
まあ、これを機会に、システムのアップを図ろう。

CRUも上位のものに変えたので、PCのスピードは、かなり速くなった。
これはちょっとうれしい。

また、日本に帰ったら、ネットワークの組みなおしから始まるので、しばらくは落ち着かないが。日本のブロードバンドは、豪州のものよりも、はるかに早いらしい。これも楽しみだ。
  1. 2007/03/20(火) 20:13:41|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

グーグルサイトマップエラー修正など


今日は一日外出。あまり作業は出来なかったが、サイトマップの修正などを行なった。
英語版の検索エンジンのインデックス化も、少しずつ進んでいるようだ。
さ、がんばろう!
  1. 2007/03/20(火) 19:21:45|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

グーグルのサイトマップ他


新しい英語版webの周辺作業でグーグルのサイトマップを作成、アップ。
それから、平和の絵本のメルマガを3ヶ月ぶりに発行。
英語版独立の通知を行なった。

メルマガは現在154名の読者数。平均2日に1人のペースで増加している。
これはこれで、人数が増えれば、結構なツールになるかも知れない。

英語版webの独立に合わせて、日本語サイトの大幅な修正が必要なのだけれど(実際、全頁が修正対象となる)、ま、これは一度には無理。
少しずつ時間をかけて、日本に帰ってからでもOK。

私事恐縮だが、最近、日本への帰国が少し楽しみになってきた。
うまい刺身や蕎麦が食いたい~。(^O^)
  1. 2007/03/19(月) 17:34:47|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

北朝鮮に関するメッセージ広告の調整


北朝鮮に関して、グーグルで行なっているメッセージ広告の調整を行なった。
今日まで、以下4種類の広告を行なっていた。

北は悪ですか
米英は鬼畜でしたか?
錯覚と戦争の原因、善悪中毒!


北は悪ですか
正義のために、また戦争ですか?
苛め、戦争を生む心の病、善悪中毒!

北は悪ですか
23,000,000人に罰を与えますか?
苛め、戦争を生む心の病、善悪中毒!

北は悪ですか
人を殺すのではなく悪への制裁?
苛め、戦争を生む心の病、善悪中毒!

このうち、赤字のものを除いて、広告の休止をした。

これは六カ国協議の進展を受けたもの。・・・というか、一時期のような「北は悪!」といった感情論が沈静化してきたという印象によるもの。

我々としては、あまり個別の政治課題に、首を突っ込みたくはない。平和の絵本の活動は、気づきを広げることにあり、個々の政治問題に首をつっこむことはマイナスなのだ。
それでも北朝鮮に関するメッセージ広告を出したのは、緊急避難的なものとして、だ。

赤字の広告を残したのは、これなら色がついていないと受け取られるのでは、という気がして。
  1. 2007/03/19(月) 11:28:13|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

英語版webアップロード


新しいドメインで、英語版webをアップ。
この2-3ヶ月、掛かりきりだった作業が ひと区切りとなる。

といっても、関連の作業はまだまだ残っているけれど。
グーグルやYAHOOのサイトマップのこと。
メルマガでの通知。

それから英訳についても、実はまだ済んでいないところもある。(善悪中毒の心理学の頁とか)

ま、それでも一応、アップできたので、まずは今晩はゆっくりしよう。

⇒こちら、新しい英語版のwebです。

リンク切れ、その他、何かお気づきの点ありましたら、教えてください。
お願いします。M(--)M
  1. 2007/03/18(日) 15:51:18|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

英語版の作業を


今日も英語版webの作業を行なった。
PCのトラブルもあり、もう少しと思ってからが、どうも長い。^^;

ま、こんなものかも知れないな。

並行して日本への帰国準備も忙しく、別に仕掛けているプロジェクトも有って、落ち着かない日々を送っている。。。
  1. 2007/03/16(金) 18:51:46|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PC不調


いやはや、英語版webもう少しでアップというところまで来て、メインのPCの調子が悪く、修理に出すこととなった。

マザーボードを交換する必要があるとのこと。
マザーボードを交換すると、ディスクの中身も、一度、クリアーにする必要があり、結構な手間だとのこと。

さらには、雑用も押し寄せて・・・ 私事恐縮だが、日本へ引越しのためには、無駄な家具類を売却する必要もあり、これがまた結構な手間。
気を許していると盗まれることもあり、結構、神経を使う。^^;

早く英語版webにケリを付けたいのだけれど、ちょっとまだ動けそうも無い。

  1. 2007/03/13(火) 10:26:13|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シドニーのアルビダへ


昨日、知り合いのアルビダへ絵本を1冊プレゼント。
彼女は、カナダ生まれの42歳のベジタリアン。シンガポールからオーストラリアへ移り住んだ。
京都にも2年以上、住んでいたことがあるとか。

ご主人と二人でアフリカ、ヨーロッパ、アジアなど1年がかりで世界旅行をしたこともあるとかで、なんとも国際的だ。



  1. 2007/03/09(金) 09:07:26|
  2. 絵本の旅立ち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シドニーのマイケルへ


先日、中国人の友人マイケルが家に寄ったので、魔法のメガネを1冊差し上げた。
マイケルはオーストラリア生まれのビルダー。もともと両親は香港から移民した。奥さんも中国系。法律家をしている。

その後、話したところ、「あの絵本、大事なレッスンだね、友達にも読むように渡したんだ」と言ってくれた。(^^)
  1. 2007/03/09(金) 08:59:10|
  2. 絵本の旅立ち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

英語版webもう少し


今日は日曜日。特に予定が入っていなかったので、一日中、英語版webの作成作業を行なった。

だいぶ、進んだ。もう少しで、アップできるところまで行く。

アップできても、まあ、周辺作業とか、英語版の移転に伴う日本語版のwebの修正とか、残っている作業はたくさんあるのだけれど。

ただ、もう少しで、英語版のアップが出来そうなところまで来た。これは早いところ済ませてしまいたい。

作業としては、あと1~2日ぐらいかなあ?
  1. 2007/03/04(日) 17:24:18|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今日も英語版webを


今日も、英語版webの作成作業を行なった。
まあ、フッターの変更とか、メニューの修正とか、ごちゃごちゃといろいろあるものだ。

作業工程を表にして、チェックしながら行なっている。
ただ、少し、ゴールが見えてきた感も。
100パーセントの完成までいかなくても、妥協できるところは妥協して、えいやとアップしようとは思っている。

どうしてもアップに必要なことは、やっておかないと。

一方で、日本への帰国準備もあわせて行なっており、ばたばたと落ち着かない。
  1. 2007/03/03(土) 22:30:53|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日も英語版webの準備を


今日も英語版のwebの準備作業を。
フッターの差し替え。リンクの修正。ちょっとした英語の間違いの修正。

まだまだ、作業はたくさん残っている。
とはいえ、引越しでPCが船便に乗ってしまうと、最低、2ヶ月はいじれなくなる。(ノートパソコンは、使えるけど)

コンピューターが使える今のうちに、アップするところまで、もって行きたい。文字通り、ジタバタとやっている。

実際、帰国準備の方も、いろいろ有るし、まあ、出来ないものは出来ないけれど。^^;
  1. 2007/03/02(金) 23:07:57|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

唯一の協賛企業-伊勢乾物さん


去年の3~5月ごろ、協賛企業を求めて、片っ端から、お店や会社にお願いのメールを出した。1,000社ぐらいはアプローチしたろうか。

その結果、唯一、手を上げてくれたのが、三重県の伊勢乾物さん。

現在、「平和の絵本協賛-あおさ引換券」をご提供していただいている。

あおさ引換券は、平和の絵本をサポートしてくださった方へ、お礼として差し上げているのだが、「とても美味しかった」というメールも来るなど、サポーターの方に、大変に喜んで頂いている。

その引換券の有効期限が今月末に切れるため、延長のお願いをしたところ、二つ返事でご快諾いただいた。

実にありがたい。

もし、この書き込みをご覧の方、いらしたら、ぜひ、お試しいただければと思います。
我が平和の絵本の、現状、唯一の協賛企業です。

⇒あおさ、海苔の伊勢乾物さんTOP頁へ

  1. 2007/03/01(木) 15:21:32|
  2. 日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
















































当サイトと無関係の広告;[

FC2Ad